ブログ

~高1,2年生向け~勉強する時に思い出したい!偉人の名言

みなさん、こんにちは♪
勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!
武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は「~高1,2年生向け~勉強する時に思い出したい!偉人の名言」というテーマでお話したいと思います。

皆さんは勉強しようとしたときに、やる気が出なかったり、なんで勉強しないといけないんだろう。。と迷走してしまうことはありませんか?

特に、まだ受験が差し迫っていない一、二年生さんにはよくあることかもしれません。

そこで、今回は勉強する時に思い出したい偉人の名言を紹介します!

成功をつかんだ先人たちの発想や勉強に対する考え方は、きっと参考になると思うので是非読んでみてください!

1a4164cb-5831-4660-8ae3-9814745f69fb_base_resized

勉強に関する名言たち

「入試のプレッシャーに負けない自信。明確な根拠のある自信。それを得るためにはひたすら勉強するしかない」 (漫画「ドラゴン桜」桜木健二)

試験本番を目前に控えた受験生に対して、「自信をもって!」と声をかけることはよくあることですが、

受験生にとって、実際その「自信」というものを体得することは、決して簡単なことではありません。

根拠のある自信を獲得するには、想像以上の努力とこれまで残してきた結果が必要だからです。

自分自身、入試本番では対策をバッチリしており模試でもいい成績を残してきた科目と、あまり対策をせず日頃からいい成績ではなかった科目との自信の差は圧倒的でした。

また、合格と言う結果を残すために、これからそれぞれが必要とする勉強量には個人差があると思いますが、

個人の考えとしては、これから入試本番までの間でもうこれ以上ないと言っていいほどの勉強をして悔いの無いようにするのが一番良いと思います。

本番までに自信がつくまで勉強すれば、あとは天命に任せるだけです。

きっと良い結果がついてきますよ。

「人にできて、きみだけにできないことなんてあるもんか」(ドラえもん)

これは皆さんも聞いたことがあるかもしれませんね。

ドラえもんの名言で、のび太くんによくかけてあげている言葉です。

子どもに向けた単純な言葉のように感じるかもしれませんが、決して侮ってはいけません。

受験勉強をするにあたって、

なんで自分だけ勉強が出来ないんだろう。。。

そもそも勉強のできるアイツと自分とでは頭の造りが違うのだ...

と思って落ち込む日もあるかもしれませんが、

ほとんどの人は言わないだけで裏でたくさんの努力をしています。

なので、自分に才能がないと言って落ち込むべきではありません。大切なのは自分を信じて最後までやりきることだと思います。

友達にもできるならば自分にもきっとできます。そこには努力の差があるだけです。

「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない」(元プロ野球選手、王貞治)

これは私自身、受験が終わった今でも、なにかと思い出している言葉です。

少し厳しい言葉ですので、人に対して使うことはありませんが、自分の心の中にいつもある言葉です。

皆さんも、努力したのに結果が出なかったという経験をしたことが一度はあると思います。

その際、運が悪かった、自分なりに頑張ったから仕方ない、とも捉えることが出来るかもしれませんが、そもそもその努力の仕方が間違っていた、自己満足していただけだった、と捉えることもできます。

特にまだ受験まで時間のある皆さんには、この言葉を思い出して、自己反省するきっかけにしてほしいと思います。

自分で反省点を見つけ、改善し、真の努力をすることで、良い結果につながるからです。

「俺の敵はだいたい俺です」(「宇宙兄弟」南部六太)

これも単純に見えて、とても考えさせられる言葉です。

受験においての最大の敵は、他の誰でもなく自分です。

と言うのも、そもそも受験生である皆さんの最大の目標は、合格点と言われる最低点を超えて志望する大学の試験をパスすることですので、皆さんはその点数を超えるためにひたすら勉強するだけでよいのです。

そこにはある意味ライバルの存在などなく、自分がその合格点を取れるかどうかがあるだけです。

しかし、口で言うには簡単なことですが、実際やってみると、勉強のやる気がイマイチ出ない日があったり、他の誘惑に負けてサボってしまったり、不安で勉強が手につかない日もあったり...自分の弱さが垣間見えることもありますよね。

そう考えると、自分の敵はだいたい自分なのです。そして、その弱い心を克服できる人こそが合格をつかみ取る人です。

他の人を気にすることもあるかもしれませんが、受験は自分との戦いです!自分の弱さにまけてしまわないように頑張りましょう!

 

まとめ

ということで今回は勉強する時に思い出したい偉人の名言を紹介しました。

偉人と言っておきながら、漫画の登場人物多めでスミマセン。。。(ちなみに宇宙兄弟は特に名言が多くて読んでいて面白いです)

勉強のやる気が出ない時は、ぜひこれらを思い出してみて下さい。

そうすることで、勉強する意義や目的を思い出せるかもしれません。。。!

 

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる