ブログ

~卒業後の大学生が語る~まだ間に合う!高校生のうちにすべきこと

みなさん、こんにちは♪

勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は「高校卒業後の大学生が語る~まだ間に合う!高校生の内うちにすべきこと」というテーマでお話したいと思います。

五月も後半に近づき、2021年ももう半ばといったところですね。

学生さんの中には新しい生活にそろそろ慣れてきた人もいれば、学校生活も残りわずかという人もいるでしょう。

そこで今回は、高校を卒業して二年目に突入した私が、高校生のうちにすべきだと思うことを厳選して語ろうと思います!!

(時々、高校生に戻ったらしたいこと(願望)も織り交ぜてお送りしています!\(^o^)/)

S__49373198

勉学に努める

まず、高校生のうちにすべきことの一つ目は勉強です。

なぜなら単純に、やっておいて今後困ることはないからです。

高校生のうちに勉強を沢山することで、自分の視野将来の可能性が広がります。

行きたい大学への合格も近づきますし、勉強をしているうちに新たな学問に興味が湧くこともあるかもしれません。

仮に合格をつかめなかったとしても、高校でやってきた勉強は新しい環境下のどこかで必ず役に立ちます。

とにかくやっておいて困ることはありません。教養は自分の身を助けます。

そして、高校生になると、各科目で中学生のときよりもグッと専門性が深まります。また、やればやるほど成績に直結します。(いつ成果が出るかは個人差もありますが、、)

なので、今まで勉強をした来なかった!という人も高校生になって勉強に励むようになり、急に成績が上がったという人も少なくありません。

大げさに聞こえるかもしれませんが、高校の時の勉強は、ある意味人生における下剋上を出来る最大のチャンスかもしれません...!

というわけで高校生のうちは勉強に励むことをオススメします。

大人になってもできるかもしれませんが、やはり理解力記憶力は高校生の時が最大だと思いますし...。

(身をもって実感)

高校三年生の人も今ならまだ間に合います!最後まであきらめないで頑張りましょう!(^▽^)/

部活に打ち込む!

先ほど勉強をしろと言っては何ですが、部活動に打ち込むこともオススメします!

これは偏見ですが、勉強も部活もどちらにも打ち込み、要領よくやる人はなんとなく成績が良いイメージがあります。

(その”要領よくやる”というのが私のように出来ない人間にとっては難しく感じますが...笑)

ともあれ私も高校時代は文化系の部活に入っていましたが、高校の時の部活動というのは、特別な思い出として残るんですよね。

引退して約三年経った今でも当時の写真を見たり、同じ部活だったあの子は最近何をしているかな...と考えることもあります!

高校を卒業すると、何かしら自分が背負わなければならないことが生まれるので、何か1つのことに力を注ぐことが難しくなります。大人になるとなおさらです。

その点では、打ち込めるものがあれば部活動じゃなくてもいいかも知れませんが、部活動は自分の居場所を与えてもらえるのが大きい気がします。

部室など物理的な居場所もですし、同じ部活の仲間や顧問の先生も必ずしもいます。

それが自分にとっては楽しかったですし、とても落ち着きました。

大学に入ってもサークル部活はきっと楽しいですが、大学のサークルは人数が多いですし、

正直誰が入っているのかよく分かりません笑

その点、高校の部活は多少の制約があるのも結束力が増して、逆に良かったのかなと感じています。

体育祭や文化祭などのイベントに参加する

これは高校生の時にやらなくて後悔することの王道ではないでしょうか!?

大学生になると学校のイベントが少ないので、

高校生のときの文化祭や体育祭をもっと思い切り楽しんでおけばよかった…!

と高校生には高校生にしかないパワー可能性があったと感じ後悔する人も思います。

さらに高校を卒業してしまうと、多くの人が制服を着る機会を失います。

つまり、制服を着て学校のイベントを楽しめるというのは高校生の特権のようなものです。。

そのことに気付けない高校生は大変多く、自分もその中の一人です。。

なので出来る限り思い切り楽しむことをオススメします。

ここで大切なのは切り替えです。

勉強する時は勉強する、行事のことをやるときはそれに集中する、を徹底して速やかに行っている人が学校生活を充実させていた、、気がします。

そして写真を残すこともオススメします。何かと思い返して写真フォルダを見返した時、あれ、、全然写真が無い!と少し寂しくなることもあるからです笑

また、大学で新しく出会った人と、過去の経験を語るときの良い材料にもなります。

とは言え、周りの迷惑を考えずに写真を撮りすぎるのは控えたほうが良いかもしれませんが、

適度に思い出は残しておきましょう!!

まとめ

勉強や部活など、少しありきたりの回答だったかもしれません、、、(^_^;)

ですが何より高校生のみなさんに伝えたいことは、時間は有限だから、一日を大切に!ということです。

大人になって、高校生に戻りたい!という人は良くも悪くもたくさんいます。

色んな事に挑戦して成功や失敗の経験をいっぱいできるのは、高校生のうちだと思います。

大学生になってからでもできますが、スタートダッシュを成功させるためにも、失敗を恐れず高校のうちに経験値をためておきましょう!

 

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる