ブログ

元気が出る!梅雨入り前のメンタルヘルスケアまとめ

みなさん、こんにちは♪

勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は「元気が出る!梅雨入り前のメンタルヘルスケアまとめ」というテーマでお話したいと思います。

新生活や新学期もひと段落し、今、いわゆる五月病の人もいるのではないでしょうか!?

最近雨の日も多いですしなんだか気分がパッとしない日もあるかと思います。

そこで今回は私が落ち込んだ時や元気が出ない時に意識していること実践方法をお話したいと思います。

S__49102858

自己肯定を他人に委ねない

この言葉は自分が良く読んでいるコメディ漫画からの、完全なる受け売りです。(^_^;)

ですが、こういう簡潔なのにキレのある言葉ってあまりないですよね。だからこのセリフを読んだときハッとさせられたんだと思います。

ちなみにどのような場面でのセリフかと申しますと、主人公が好きだった男の子に振られてしまい、落ち込んでるときに、”それでも自分は可愛いから、大丈夫だ!”、と考え立ち直る場面でのセリフでした。

実際、その主人公が本当に可愛いのか、それはどちらでもいいのかもしれません。それを決める尺度は人それぞれですから。それよりも、

人が裏で自分のことをダメと言っていたから言っていたから自分はきっとダメなんだ...

人にこういう扱いを受けたから自分はきっとそれぐらいの人間なんだ...

と自己肯定感が他人によって左右されるのではなく、

誰に何と言われようと自分はすごいんだ!

と思い込み、最後まで自分を信じるということが、嫌なことがあった時に立ち直るための武器になるのだろうな、と思いました。

誰かに相談する

私は高校生まで、自分の悩み事の相談を誰かに気軽にできる性格ではありませんでした。今となって考えてみたら、特に、自分が悩みや相談事を友達に打ち明けられる勇気がありませんでした。

しかし大学生になり、も成長した今では、悩み事のすべてを打ち明けられるぐらい仲の良い友達もできて、心がとても軽くなったように感じます。それによって、今では高校生の時よりも良い交友関係を築けていると思います。

もしかしたら学生のみなさんの中にも感情を表に出すことが苦手な人もいるかもしれませんね。

ですが本当に辛かったら勇気を出して打ち明けてみるのも良いと思います。嫌がられたらどうしよう...と遠慮することもあるかもですが、経験上、そういった場合はむしろ、物事が良い方へ動くことが多いように感じます!(^^)!

また、相談するのが難しいと感るときは、日記メモを書くとよいですよ!

人間はどこかに自分の気持ちを吐き出すことで、心の中が整理されて、元気になれるらしいので!

音楽を聴く

自分のモチベーションを高めたり元気を出したりするのに応援ソングを聞く人も多いかと思います。

私もこれを良くやりますが、最近は応援ソングの代わりに強そうな曲を聴いています。

これは最近発見した戦略です。強そうな音楽を聴くことで自分も強くなれる気になるんですかね...自分でもよく分かりませんが笑

ですが聴いている時は嫌なことも忘れられるし、前向きになれます。音楽の力って侮れませんね(^_^;)

特におすすめはロックkpopです。

特にkpopが最近では、”ITZY”や”BLACKPINK”といったいわゆるガールクラッシュ系のグループが人気で、”自分らしさを大切に”というメッセージ性のある曲が多くヒットしています。

また、曲が良いだけではなく、ダンスもキレがあり、動きが揃っていて感動的なので興味のある人は勉強の息抜きにでも見てみてください♪

自信の根拠を作る

これを読んでくださっている方の中にはもしかしたら、自分に自信が持てず、元気が無い方もいるかもしれません。

先ほど自己肯定を他人に委ねない!と言っておいては何ですが、自分も昔から自分に自信が持てず、”自己肯定”とは。。。?というタイプの人間です(笑)

このような自分を変えるために、最近は様々なことに取り組んでいます。(資格の取得など、、、)

自分が得意なことを磨くのが手っ取り早く自分への自信につながりますが、あえて苦手なことに取り組むのも良いかもしれません。

苦手なことに対しても頑張れる自分”という存在が自身の根拠になることもあると思うので、、!

逆に、自堕落な生活を送っていると、自己肯定感も下がりますし自己嫌悪に陥ることもあります。

ですが、時には休むことも必要だと思うので無理せず自分のペースを大切に取り組むのが一番だと思います♪

まとめ

いかがでしたか?少しでも参考にしていただけると嬉しい限りです!(´;ω;`)

自分もこのような記事を書くことで頭の中が整理できていい機会になりました。

中学生や高校生の時期は楽しいことが沢山ある反面、感情が複雑で、少しのことで落ち込んだり、元気がなくなることもあると思います。しかもそろそろ梅雨入りということで私もかなり気分が下がっています(笑)

ですが、自分の感情を大切にして生きてください。常に明るくいられる人なんて一握りだと思いますし!

また、季節の変わり目なので体調にも気をつけてください!(^▽^)/

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる