ブログ

どんな学校が!?〇〇県にある大学紹介!~大阪編~

みなさん、こんにちは♪ 勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は前回の広島編に続き、「〇〇県にある大学紹介!~大阪編~」というテーマでお話したいと思います。

ダウンロード (1)

大阪府にある大学一覧

大阪の国立大学

大阪大学 

大阪教育大学

大阪の公立大学

大阪市立大学

大阪府立大学

大阪の私立大学

藍野大学 追手門学院大学 大阪青山大学 大阪医科薬科大学 大阪大谷大学 大阪音楽大学 大阪学院大学 大阪河﨑リハビリテーション大学 大阪観光大学 大阪経済大学 大阪経済法科大学 大阪芸術大学 大阪工業大学 大阪国際大学 大阪国際工科専門職大学 大阪産業大学 大阪歯科大学 大阪樟蔭女子大学 大阪商業大学 大阪女学院大学 大阪成蹊大学 大阪総合保育大学 大阪体育大学 大阪電気通信大学 大阪人間科学大学 大阪物療大学 大阪保健医療大学 大阪行岡医療大学 関西医科大学 関西医療大学 関西外国語大学 関西大学 関西福祉科学大学 近畿大学 滋慶医療科学大学 四條畷学園大学 四天王寺大学 摂南大学 千里金蘭大学 相愛大学 太成学院大学 宝塚大学 帝塚山学院大学 常磐会学園大学 梅花女子大学 羽衣国際大学 阪南大学 東大阪大学 桃山学院教育大学 桃山学院大学 森ノ宮医療大学 大和大学 大阪の短期大学 藍野大学短期大学部 大阪音楽大学短期大学部 大阪学院大学短期大学部 大阪キリスト教短期大学 大阪芸術大学短期大学部 大阪健康福祉短期大学 大阪国際大学短期大学部 大阪城南女子短期大学 大阪女学院短期大学 大阪信愛学院短期大学 大阪成蹊短期大学 大阪千代田短期大学 大阪夕陽丘学園短期大学 関西外国語大学短期大学部 関西女子短期大学 近畿大学短期大学部 堺女子短期大学 四條畷学園短期大学 四天王寺大学短期大学部 常磐会短期大学 東大阪大学短期大学部 平安女学院大学短期大学部

...このように羅列してみると、本当に多くの大学がありますね!

大阪大学について

次に大阪府の中でも一番の難関大学とされる大阪大学について紹介しようと思います。

沿革

大阪大学は我が国第6番目の帝国大学として1931年に創設されました。しかし、大阪大学の原点は緒方洪庵が1838年に設立した適塾に見いだすことができます。緒方洪庵の弟子や息子を中心として明治新政府により1869年に設立された大阪仮病院や大阪医学校が幾多の変遷を経て、1931年に医学部と理学部の2学部からなる大阪帝国大学が創設されました。司馬遼太郎が長編歴史小説 『花神』の冒頭に「『適塾』という、むかし大坂の北船場にあった蘭医学の私塾が、因縁からいえば国立大阪大学の前身ということになっている」と記しています。大阪大学には緒方洪庵の「人のため、世のため、道のため」という精神と大阪府民の学問への思いが受け継がれています。大阪大学は2011年に創立80周年を迎えましたが、2013年には適塾創設175周年という阪大の歴史の中で大きな節目の年を迎えました。

https://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/about/history

学部

現在設置されている学部は以下の通りです。

文学部

人間科学部
 
外国語学部
法学部
経済学部
理学部
医学部
歯学部
薬学部
工学部
基礎工学部

キャンパス

・豊中キャンパス

大阪大学のキャンパスは学年や学部によって分かれており、1年生は全員共通授業を豊中キャンパスで受けます。

また、文学部、法学部、経済学部、理学部、基礎工学部の学生は2年生以降もここで学びます。

ちなみに、クラブサークルは豊中キャンパスがメインになっています!

また、石橋駅おりてすぐに安くて美味しい店が並ぶアットホームな商店街があり、学生が多く住む街です。

・吹田キャンパス

医学部、歯学部、薬学部、工学部、人間科学部の2年生以上の学生は吹田キャンパスで学びます。

つまり、1年生の時のキャンパスと2年生以降のキャンパスがこれらの学部では違うということです!

吹田キャンパスは住宅街ということもあって、周辺にはコンビニスーパーなどがあり生活には不便はありません。しかし最寄り駅まで若干遠く大阪市内などへの交通アクセスもあまりよくないのが少しデメリットです。

・箕面キャンパス

このキャンパスでは2年生以上の外国語学部の学生が日々勉強しています。

また、キャンパス周辺は古くからの住宅地で現在開発中の地域です。

お店も少なく、お店や繁華街は駅前や一定の場所に集中しています。

大阪大学の感想

大阪大学は微生物病研究所、産業科学研究所など5つの附置研究所もあり我が国でも指折りの研究型総合大学です。

なので研究を真面目にしたい人やそれらの分野に興味がある人はとても良い環境だと思います。

また、文理融合型の学部として、人間科学部があり幅広い勉強をしたいと思っている人にはよいですね!

そして将来的に交換留学を考えている人でも、留学先が選択肢が多いです。

卒業後の進路(就職や院への進学)も実績が優れており、自分の進みたい方面へ就職している前例もきっとあるでしょう。

なにより旧帝国大学であることでレベルの高い学生・教員が集まる環境で勉強できるとなるととても充実した毎日になると思います!

まとめ

大阪には沢山の大学がありましたね。

中でも大阪大学国内難関国立の一角であり、とても人気の大学です。

大阪大学合格を勝ち取るにはかなりの学力が必要になります。受験を考えている方は、しっかりと対策して臨むようにしましょう!

そして数ある大学や学部の中から自分がやりたいことをできる大学を探して有意義な学生生活を送ってください!

 

田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる