ブログ

今こそ注目!新型コロナウイルスと私たちの向き合い方

みなさん、こんにちは♪

勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は「今こそ注目!新型コロナウイルスと私たちの向き合い方」というテーマでお話したいと思います。

先日緊急事態宣言が解除されて以来、感染者数は右肩上がりに増え続け、いよいよ大阪の感染者数も1000人を超えてしまいましたね...

そこで今回は、今一度感染対策についておさらいし、私たちにできることを一緒に考えてみましょう。

『コロナ...?』『感染対策...?』

と毎日のようにこの話をニュースなどで耳にして、耳にタコができている人もいるかもしれませんが大事なことなので復習だと思い是非ご覧ください!

SHI0322002_TP_V (1)

 

新型コロナウイルスについて

このウイルスは一体…!?

新型コロナウイルス(SARS-CoV2)」はコロナウイルスのひとつであり、コロナウイルスには、一般の風邪の原因となるウイルスや、

「重症急性呼吸器症候群(SARS)」や「中東呼吸器症候群(MERS)」ウイルスが含まれます。

ここだけの話ですが、噂によると、化学科の教授の手前で ”コロナウイルス” と安直に発言してしまうと、あとで

『正式名称はCovid-19(SARS-CoV2)です、科学を学ぶものとして科学的に表現してください?』と注意されることもあるらしいので、

お気をつけください...(;^_^A

今後も、おそらく、しばらくは...

しかしながら、このウイルスは去年の冬ごろに日本にもたらされて以来、私たちの会話やワイドショーでも ”コロナ” という名称で

多くの人々の間に浸透し、あっという間に私たちの日常を変えてしまいましたね。

そして約一年たった今もなお、世界中の人々がこのウイルスの余波を受けています。

本当にいつ収束するのか...

兵庫県の大学生である私の身にも累が及び、今現在、学校はオンライン授業が多く、サークル活動もまともに行えていません。

将来不安なことも多く、ストレスを感じることも多々ありますが、もちろんそれは大学生だけでなく、受験生の方々を始め多くの学生の悩みの種でもあることでしょう。

 

感染対策について

一般的には...

まず、家庭での取り組みとして第一にできることはやはり手洗いうがいの徹底でしょう。

もう聞き飽きたよ!という方、大変申し訳ございません。ですが新型コロナウイルスは”飛沫感染”だけでなく、”接触感染”でもうつる可能性があり、自分を清潔に保つことはとても重要だと思いますので繰り返し呼びかけたいです。(私はいつも小型の消毒液をポケットに忍ばせており、心配な時は除菌するようにしています...)

もちろんマスクも忘れずに。

また、企業での取り組みの例として現在、武田塾三田校では入口に体温を測る機械を設置しており、塾の中に入る際には体温を記録してもらう、アルコールで手のひらを除菌してもらう、マスクを着用する、など様々な感染対策を勧めております。

受験生の皆さんへ

受験生の皆さんの場合、遊びに行く機会はあまりないかもしれませんが、学校や模試などの試験会場で人が密になり心配になることもあるでしょう。

ですが、行かないというわけにはいきませんよね...

このような場で感染のリスクを完全にゼロにするのは難しいと思いますが、やはりマスクの着用や手のひらの消毒を徹底し、リスクをいかに下げるかが重要だと思います。

また最近よく言われている“黙食”も効果的だと思います。

とにかく受験生同士、お互いに気をつけながら過ごすことが大切かもしれませんね。いまこそ俗に言う”受験は団体戦”の時かもしれませんよ。

また、十分な睡眠をとって、食事もきちんととるようにしましょう。

勉強が忙しい事とは思いますが、体を壊してしまっては後で大変なことになります。

自分は大丈夫!と過信している人ほど、大事な局面で体調がすぐれず残念な結果に...というケースも起こりかねません!

 

まとめ

いまや新型コロナウイルス感染症は誰がかかっていてもおかしくない程広がってきました。

周りで感染している人がいないからと言って油断していると、すぐそこに危険が迫っているかもしれません。

また、新型コロナウイルスに関する研究も初期より進み、新しい情報が更新されている場合もあるので、今一度ニュースに耳を傾けるのも良いかもしれませんね!

新型コロナウイルスを正しく恐れ、この危機を共に乗り越えていきましょう!

 

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる