ブログ

こういうことをする受験生は失敗する!?失敗しやすい受験生の特徴

みなさん、こんにちは♪

勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

 

今回は「こういうことをする受験生は失敗する!?失敗しやすい受験生の特徴」というテーマでお話したいと思います。

現役生、浪人生の友達を多く見てきた中で、あんまりうまくいっていなかったなという子も多くいました。

今回は個人的な体験からこういう特徴があると失敗しやすいなということをお話していきたいと思います。

721431

 

スマホの使用時間が多すぎる

スマホはとても便利です。その便利さ故に、数学や英語などの勉強系でわからないことを調べようとしてスマホを使い、SNSを開けてしまう。気づいたら1時間たっていたなんてこともよくあります。

また、すこしだけ息抜きに動画を見ようとすると、あっという間に数時間なんてこともよくあります。

そういうのが積み重なって、あまり勉強が出来ていないという人が私の周りには結構います。

少し不便かもしれませんが、わからないことはネットではなく参考書をめくって調べるようにしましょう。というのも、個人的に感じることではあるのですが、大学の勉強で詰まった時にネットで調べてもあまり自分の求めている結果がでてきません

その時に練習も兼ねて、ネットではなく参考書をめくるようにしましょう。

また、息抜きでスマホを使うと返ってストレスが溜まってしまうので、息抜きをするなら軽い運動や散歩をオススメします

 

好きな・得意な科目だけ伸ばす

これは完全に私です。やはり、勉強していて少なからずもっと学びたいと思える科目が出てくる思います。

私の場合は数学と物理が最高に勉強していて楽しくて、この2科目の勉強時間がおよそ9割を占めていたと思います。

反対に、英語と化学、それとセンター試験(共通テスト)に必要な科目はあまり勉強していませんでした。

その結果、得意な科目は成績が良いが、苦手な科目はあまり良くないとなってしまいました。

しかし、それでも総合偏差値でいうと悪くはないので安心しきっていましたが現実は残酷でした。

私の受けた年の数学と物理が簡単だった、つまり、周りの受験生と差がつかなかったのです。

逆に、自分が解けない程、とてつもなく難しくなったとしても得意科目で点数が取れなくなってしまうのでやはり、まんべんなく勉強するというのが受験においては最適なのです。

 

遊んでしまう

やはり、受験生とはいえ人間なので、遊びたくなることもあります。

しかし、中にはその遊びに夢中になって授業や自習をサボってしまう人もいます。

問題は遊んでいると自覚しているにも関わらず、意外と良い点数が取れるときがあるのです。

そうすると、意外に点数がとれるじゃん、と油断し、これくらい遊びながらもぼちぼち勉強しようか、と遊びと勉強の両立を考えてしまう人です。

また、きちんとしていても、遊んでいる人が周りにいると流されて自分まで遊んでしまうということもあります。

私の周りではこういう人に限って模試の成績なんかはいいです。が、本番で成功している人を見たことがありません

周りで、遊びと勉強の両立をしている人がいて、羨ましく思っても、受験一筋と決めて、流されないようにしましょう。

 

油断してしまう・甘く見積もってしまう

私もこの傾向があるのですが、模試で良い点数、良い判定をとって油断してしまうのです。

また、私立大学の合格をもらった後に、安心からか国公立の前期試験までだらけてしまう、あまり勉強をしなくなってしまうということがよく起こります。

たしかに、長い受験の終盤で良い判定がとれたり、他の大学から合格をもらうと、あたかも受かったという感覚に陥ってしまいます。

しかし、まだそれは長い受験の中の終盤なので決して油断しないようにしましょう

 

日常的に寝不足

受験は定期テストとは違い長い戦いになります。そのためにも日々の睡眠時間はしっかり確保しておきたいところです。

しかしながら、四当五落という言葉が存在するように、日々の睡眠をすこしでも削って多く勉強するという考えのひとも少なからずいるでしょう。

一日だけ、長くても一週間程度は睡眠不足になるほど身を入れても大丈夫ですが、それ以上はやらない方が身のためです。

睡眠不足になると、次の日の日中に眠くなります。せっかく、前の日の夜遅くに眠いながらも頑張ってすこし多く勉強をしたとしても、次の日に集中できないと結局、勉強量が増えても質がとても悪いです

また、記憶の定着具合も全然違うので長い期間でみると睡眠時間を削るのはマイナスです。

すくなくとも毎日6時間の睡眠は欲しい所です。

睡眠時間を削って勉強時間を確保するよりも、他のスマホを見る時間やぼーっとしている時間、移動時間を有効活用するようにしましょう。

まとめ

今回は失敗する受験生が陥りがちなミスを紹介しました。

こういうことは、分かっていても謎の勢いと持論でやってしまい、受験が終わって我に返った時に後悔するのでみなさんはしないようにしましょう。

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる