ブログ

体調管理も実力!風邪だけじゃない!本番で実力を発揮できる体調管理

みなさん、こんにちは♪

勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は「[体調管理も実力]試験本番でも実力を出せる体調の整え方!!」というテーマでお話したいと思います。

精一杯勉強し万全の準備をしていても、試験本番で風邪をひいてしまい100%の実力が出せないと困りますよね。

私も毎年風邪を引いていたので、今年はいつ引くのかとドキドキしていましたが、高校受験・大学受験と受験学年の際には風邪を引きませんでした。

また、試験前には風邪以外の不安要素がたくさんありましたが、本番では100%の実力を発揮できました。

そんな私の体験談をふまえながらお話させていただきます。

本番の体調を阻害する要因

cold-3861935_1920

体調を阻害して、試験本番で実力を出せない要因というのは風邪だけではありません。

例えば虫歯による痛み。虫歯の痛さは耐えれられないものもありますし、耐えれるものでも試験中に痛むというのは嫌ですよね。

このように受験後に治せば良いと思っているものでも、いつどう悪化するのかは分かりません。なので、早急な予防をしておく必要があります。ほかにもいろいろとありますが、私の主な体調不良の要因は以下の通りです。

・蕁麻疹(薬で異様に眠たくなる)

・ストレス

・風邪

・虫歯

の4つです。

蕁麻疹とストレスによる体調不良は症状がでていました。

そんな中で、どのような対策をしたのかお話します。

蕁麻疹(薬で異様に眠たくなる)の対策

私が受験勉強をはじめてから1ヵ月が立たないうちに蕁麻疹が出始めました。

蕁麻疹は多くの場合が原因不明で1回の継続時間はそれほど長くないようです。そのため、蚊に刺されたと勘違いしていました。

私の場合は頭に多く蕁麻疹ができ、気づきにくい状況でした。しかし、全身に症状が出始めていよいよ異常だと感じたあたりで皮膚科にいきました。先生曰く、皮膚科医人生史上最大の蕁麻疹だったそうです。

幸い、薬を処方してもらいしばらくは蕁麻疹はましになりました。

しかし、今度はとてつもない睡魔に襲われました。薬の副作用によるものらしく1日20時間ほど寝ても頭がぼーっとして眠たい、という状況になりました。

止めると蕁麻疹が再発してしまうので、薬を変えてもらいなんとかなりました。

市販でも買える薬なのですが、皮膚科の方が幅が利かせられそうなのでおススメします。

もし、急に蕁麻疹になったら、、

・痒みの出ている箇所を冷やすようにして病院に向かう!もし、病院がしまっているようなら市販の薬を試してみる。

蕁麻疹は冷やすほうが良いと教えられました。

個人的には市販の薬はあまり使ってほしくはないのですが(体質や飲み合わせの関係上)急ぎであるならば使う価値はあります。

ストレスの対策

私は普段、ストレスを感じないのですが、たまりにたまって爆発的にでることがあります。

例えば、睡眠不足。疲れて眠たいはずなのに眠れない。

結局、頭の中がふわっとした状態で次の日の勉強をしなければいけなくなります。

私が一番不快に感じたのは体の火照りです。体全体が火照るというより耳だけが熱いという状態です。

これはネットを調べてもヒットしないので、おそらくストレスからくる不調だったんでしょうね。

受験を乗り越えた今となっては、この症状は全くありません。

これがストレスが原因だと気づいたのは、

友達と話している時は全く感じず、一人で家で勉強している時にだけ症状が出たからです。

ストレスからくる体調不良を解決するには、ストレスを発散させないといけません。

私は散歩をしていました。30分程度の散歩をすると、体調がよくなり勉強に集中することができました。

風邪の対策

これはすべての受験生が意識していることだと思います。

実際に多くの事がネットなどで取り上げられていますが、私が実践したのは主に下の5つです。

・手洗い、うがい、マスクは徹底的に。

・外では目、口、鼻、耳を触らないようにする。

・ヨーグルト(乳酸菌飲料)を飲んで腸内環境を整える

・栄養を取る、特にビタミン

・時期をみてインフルエンザのワクチンを接種する

以上のことを徹底して行いました。手洗い、うがい、マスクは風邪予防では当然のことです。

目、鼻、口、耳を触らないようにすれば、菌やウイルスの侵入がなくなります。

また、免疫力は腸内環境や体の状態によって決まるのでヨーグルトとビタミン剤を毎日飲んでいました。

インフルエンザの予防接種はただ単に打つというよりも時期をみて、

最も効果が出る時期に受験をかぶせるようにして接種しましょう。

虫歯の予防

私は学校で歯の定期健診を受けていました。

毎回虫歯かもしれないと書いてあるだけで特に痛みはなかったので、虫歯がないと思っていました。

しかし、ひょんなことから歯医者に行くことになり、虫歯のチェックのためにレントゲンをとると、

なんと数か所に虫歯。ほとんどは小さいものでしたが、そこそこ大きいものがひとつ。

大きいものが痛み出す前に治療を受けることが出来て良かったと思いました。

みなさんも、学校の定期検診だけを頼りにするのではなくてしっかり歯医者に行ってみてもらいましょう。

 

まとめ

体調不良になる要因は風邪だけではなくさまざま。

今回は私の体験談を語りましたが、すべての症状は語れません。

皆様自身の体調不良の要因を洗い出し、その対策を考えましょう。

 

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる