地域の高校の評判/進学実績

岸和田高等学校の進学実績を卒業生が解説!【2021年11月更新】

こんにちは!武田塾堺東校です!

今回は大阪府立岸和田高校を紹介します!!

本記事の著者は、岸和田高校の卒業生(70期生)です。
「実際の学生生活はぶっちゃけどうなの?」といった内容まで踏み込んで書いています!
ぜひ高校選びの参考にしてください♪

 

876C9365-1732-4C11-94F1-153C6006B25B

↑岸和田高校は岸和田城前にあります。

 

岸和田高校の基本情報

アクセス

南海本線 岸和田駅   徒歩10分
南海本線 蛸地蔵(たこじぞう)駅 徒歩  3分

 

偏差値

69

 

倍率

1.13(2021年度)

 

受験生の主な併願校

・清教学園高等学校

・桃山学院高等学校

・清風南海高等学校

 

岸和田高校の魅力

明治時代からあるこの学校には、「解体新書」の初版本や世界に十数体しかないとされるニホンアシカの剥製、旧制中学時代の物理実験器具などが保存されています。
これらは「岸コレ(岸和田高校教育コレクション)」と呼ばれ、歴史的価値だけでなく科学・教育などの面からも価値があり、大変貴重なものです。

平成22年にグローバルリーダーズハイスクール(GLHS)に、平成23年にスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定されています。

また、1年生の夏休みに任意で、東京方面大学ツアーがあります。東京大学や早稲田大学、慶應義塾大学など東京の名だたる大学を巡ります。著者もこれに参加したことがあり、東京大学を志すきっかけになりました。ぜひ、岸和田高校に入学したら参加してみてください!資金の援助があると思うので、かなり安い費用ですみます!

 

岸和田高校の進学実績と合格実績(2021年度)

ここでは、岸和田高校73期生(2021年卒の現役生のみ)の進学実績と、2021年度受験(現役生と浪人生を含む)の合格実績をご紹介します!
(出典:岸和田高校 過去2年の卒業生・過年度生の合格者数

※「進学実績」は「実際に行った大学」になります。
     一方、「合格実績」は、「併願で受かったけど、行かなかった大学」も含みます。

岸和田高校の進学実績(2021年度)

<国公立大学> 134名
<関関同立> 78名

<その他私立大学> 56名

<専門学校> 4名

<浪人> 39名

 

岸和田高校の合格実績(2021年度)

<国公立大学> 172名(現役:143名)

京都大学 大阪大学16名 神戸大学11名 大阪教育大学17名 和歌山大学35名 

大阪市立大学32名 大阪府立大学20名 

 

<私立大学> 960(現役:795名)

早稲田大学2名 慶應義塾大学2名 関西大学218 関西学院大学71名 同志社大学73名 

立命館大学55 近畿大学285名 

 

 

岸和田高校卒業生のぶっちゃけ話

ここからは岸和田高校の卒業生(70期生)である著者が忖度なしに、岸和田高校について、よくある質問についてぶっちゃけて答えていきます!

 

岸和田高校の制服は?

岸和田高校の制服は...そんなに期待しないでください...

冬服に関しては、男子は学ラン、女子はブレザーです。
夏服に関しては、男子はカッターシャツ、女子はブラウスです。

私が学生時代の頃も、制服については学生の中から不満がいくつか出ていました....

「スカートが長すぎる」
「昭和ぽくって、ダサい」
「一周回っていいかも...」 などなど...

 

岸和田高校出身の有名人は?

岸和田高校出身の有名人といえば、服飾デザイナーのコシノジュンコさんです。

彼女の母親である小篠綾子(こしのあやこ)さんは、『カーネーション』という2011年度下半期の朝ドラで生涯が描かれました。

2021年にフランス政府レジオンドヌール勲章シュヴァリエを受賞しています。

何か大きな行事の際によく出席されていて、私の卒業式の時も出席されていました。

 

岸和田高校周辺の遊び場は?

岸和田高校の前には桜並木岸和田城があり、夜にはライトアップがされてとても綺麗です!部活帰りによく写真を撮っていたのを思い出します...

また、岸和田高校から徒歩10分ほどの位置に、岸和田カンカンという商業施設があります。フードコートやサイゼリア、映画があるので結構楽しめます!(平日は閉店するんかってくらいガラガラです)岸和田カンカンは海辺にあるので、海の波も感じれて、デートスポットに最適ですね!

ただ、岸高生が岸和田カンカンでデートしているのをあまり見たこと・聞いた事はないですが...笑

岸和駅の前には、岸和田商店街もあります!
そこには小さな本屋さんやたい焼き屋さんなどがあり、放課後にちょっと寄るのにぴったりです!

 

岸和田高校での高校生活はどんなかんじ?

岸和田高校は勉強にとても力を入れており、1, 2年の長期休みは課題がたくさん課されます。

また、1年の頃から塾に通う人は非常に多かったのを覚えています。岸和田駅近くには、河合塾、第一ゼミナール、東進衛星予備校など様々な塾があり、多くの学生が部活帰りに通っていました。

さらに、ほとんどの学生が2年の終わり頃〜部活の終わる3年の春頃から受験勉強を本格的に始めます。

このように、岸高生はすごく真面目な人が多いという印象で、キラキラした学生生活を送りたい人にとっては合わないのかも...?しかし、「高校ではしっかり勉強したい!」という方はぴったりだと思います!!

 

勉強のペースがつかめない、やる気が出ない、何をしたらいいかわからない、といったお悩みはありませんか??

武田塾堺東校は随時無料受験相談を実施しております♪塾や予備校選びで困っていることがあれば相談に乗りますので、気軽に校舎まで足を運んでください!

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる