ブログ

武田塾なら逆転合格が可能な5つの理由を徹底解説!

皆さん、 こんにちは!

武田塾坂戸校 校舎長の市橋です。

今回の記事では、「武田塾なら逆転合格が可能な5つの理由を徹底解説!」と題し、これから武田塾の入塾をご検討の皆さんに知っておいてもらいたい事柄をご紹介します!

ぜひ、参考にしてください。

武田塾の無料受験相談をご希望される方は、こちらのバナーをクリックしてください!

↓↓↓

無料受験相談

 

そもそも逆転合格とは?

OOK58_kiminaragoukakudekiruyo_TP_V4

武田塾では、他の塾・予備校に比べ「逆転合格がしやすい」ということを売りに、全国展開しています。

ですが、そもそも逆転合格とは何なのでしょうか。

武田塾では、この逆転合格の定義について、「最初の偏差値が30台から早慶・難関国公立大学に合格する!」「半年で、MARCHに合格する!」といったように、初めの偏差値が低い状態から難関国公立大学、難関私立大学に合格すること。もしくは、短期間でそういった大学に合格することを逆転合格だと定義しています。

ですが、そんな逆転合格ですが、現実的にそういったことは可能なのでしょうか…?

 

逆転合格って現実的にありえるの?

kuchikomi884_TP_V4

先述では、「そもそも逆転合格とは何か?」についてご説明しました。

ですが、この記事をご覧の皆さんの中には、「そもそも逆転合格って現実的にありえるの?」と疑問を持たれる方も多いですよね。

結論から言うと、武田塾では逆転合格が十分可能です!

では、なぜそんなことが言えるのか。理由は、以下の5点です。

・逆転合格の理由①

→自学自習が最強だから!

・逆転合格の理由②

→カリキュラムが1つじゃない!

・逆転合格の理由③

→参考書・問題集の使い方まで教われる!

・逆転合格の理由④

→1日おきに宿題が出される!

・逆転合格の理由⑤

→1週間おきにテストされる!

これらについて、以下では一つ一つ丁寧にご説明していきます。

 

逆転合格の理由①:自学自習が最強だから!

皆さんは、成績が伸びるときってどんな時だと思いますか?

今までは、大手の塾や予備校のベテラン講師陣のもと、わかりやすい授業をたくさん受けることで成績が上がると信じられてきました。

たしかに、そういった指導のもと、成績が伸びる受験生もいるかと思います。しかし、そういった「(誰かから)教わる」といった指導の下で成績が伸びる受験生ばかりではありません。

じつは、私自身も受験生時代、大手予備校でたくさん授業を受けましたが、それで成績が伸びたかというと疑問があります。

むしろ、授業を受けていない時間、つまり「自学自習」を進める中で成績が伸びていったといっても過言ではありません。

そういった理念もあり、武田塾では、参考書による自学自習が最速かつ最強の学習方法だと考えています。

そして武田塾は、「自学自習で志望校に合格したい。」という受験生の皆さんを徹底的に管理・サポートする体制が整っています。

 

逆転合格の理由②:カリキュラムが1つじゃない!

Green5_bite20141123160246_TP_V4

さて、そんな自学自習を徹底管理・サポートする武田塾ですが、最大の特徴は偏差値30台の受験生でも早慶や難関国公立大学に合格するために必要なカリキュラムが幅広くあるということです。具体的には、武田塾では以下の7つのカリキュラムが存在します。

高校入門ルート

→中学範囲からやり直しが必要な場合、日大レベルが難しい受験生用

日大ルート

→日東駒専・産近甲龍などの私立大学を志望する受験生用

MARCHルート

→GMARCH・関関同立などの私立大学を志望する受験生用

早慶ルート

→早稲田大学・慶応義塾大学などの私立大学を志望する受験生用

共通テストルート

→共通テスト対策がしたい受験生用

地方国公立大学ルート

→千葉大学、横浜国立大学、福井大学などの国公立大学を志望する受験生用

難関国公立大学ルート(理系のみ)

→旧帝国大学を志望する受験生用

東大ルート

→東京大学、京都大学、一橋大学、東京工業大学を志望する受験生用

上記を見てもらえばわかるかと思いますが、すごく幅広いレベルの受験生を受け入れられる体制が武田塾では備わっています。これが、武田塾であれば逆転合格が可能な理由の一つです。

じつは、他の塾や予備校では「早慶合格講座」といったカリキュラムがあった場合、年間を通して偏差値60の受験生が偏差値70になれるように指導が行われます。

つまり、早慶を目指したい受験生の偏差値が30台からの場合、これらのカリキュラムについていけず、大学受験に失敗してしまうというケースは少なくありません。

一方で武田塾では、偏差値30台の生徒であれば、初めは「高校入門ルート」から始め、受験の終盤では「早慶ルート」を終え、早慶に合格するという生徒が多くいます。

つまり、武田塾では年間を通して偏差値30から偏差値70になれる体制が整っているということです。これって、すごいですよね…。

 

逆転合格の理由③:参考書・問題集の使い方まで教われる!

PAK23_husentomemo20140313_TP_V4

じつは、受験生の中には、参考書、問題集を買って満足してしまう、いわゆる「積読」で終わってしまう方が多くいます。

(*今思うと、私もそういった傾向があったかと思います笑)

ですが、そういったことをしていては成績を伸ばすことができません!

そこで武田塾では、先述した7つのルートの中でそれぞれの段階に応じて、参考書・問題集が指定され、それぞれの参考書、問題集の使い方を徹底的に指導します。

つまり、武田塾のそういった指導の下、それを忠実に実行していただければ、第一志望の大学に合格する可能性が飛躍的に高めることができるという仕組みになっています。

 

逆転合格の理由④: 1日おきに宿題が出される!

des2151sPAR572771917_TP_V4

また武田塾では、毎回の特訓後に「指導報告書」というものが作成され、一日におきにその日にやるべき宿題の範囲が指定されます。

(*高校生になって、まさかの「宿題」が存在します。小学生以来ですね笑)

そうすることで、「今日、自分が何を勉強すればいいのか?」が明確になり「志望校は決まっているけど、何から始めたらいいかわからない…。」という受験生の手助けが可能になります。

↓↓↓下記が実際に作成される指導報告書の例となります。

ブログ用電子指導報告書素材

 

逆転合格の理由⑤:1週間おきにテストされる!

GREEN_KO20140125_TP_V4

先述では、武田塾は一日おきにその日にやるべき宿題の範囲が指定され、それが「指導報告書」という形で受験生の皆さんに伝えられると述べました。

しかし、ただ宿題を出しただけで終わらないのが、武田塾です(笑)

武田塾では、指導報告書で指定した宿題の範囲がしっかりと身についているのかを毎週テストすることで確認しています。

(「毎週、」←ここが重要です。)

武田塾では、指導報告書で指定した範囲の学習がしっかり身についているのかを常にチェックします。

そうすることで、武田塾生の多くが、「来週もテストがあるから、ちゃんと勉強しないとまずい!!さぼれない!!」と考え、自然と勉強時間が増えていく傾向にあります。

こういったこともあり、武田塾では、勉強をさぼるといった行為が段々と難しくなり、最終的には宿題で指定した範囲の90%~100%の正答率でテストを合格してくれます。

これが、武田塾なら逆転合格が可能な最大の理由といっても過言ではないでしょう。

 

【まとめ】武田塾なら逆転合格が可能な5つの理由を徹底解説!

MIYAKO85_cafebreathetennainomado20140725_TP_V4

今回の記事「武田塾なら逆転合格が可能な5つの理由を徹底解説!」をお読みになってくださり、誠にありがとうございました。

もう一度、最後に今回の記事のおさらいをしておきましょう。

武田塾なら逆転合格が可能な5つの理由は以下の通りです。

・逆転合格の理由①

自学自習が最強だから

・逆転合格の理由②:

偏差値30から偏差値70になれるカリキュラムが整っているから

・逆転合格の理由③

参考書・問題集の使い方について徹底指導が受けられるから

・逆転合格の理由④

→ 1日おきに宿題の範囲が指定されるから

・逆転合格の理由⑤

1週間おきにテストが実施されるから

これから武田塾に入塾を考えている皆さんは、ぜひこの記事を参考にしてください。

また、坂戸駅周辺で大学受験予備校、塾をお探しの受験生の皆さんは、ぜひ一度武田塾坂戸校にお越しに下さい。皆様のご来校、心よりお待ちしております。

=================================

武田塾坂戸校

TEL:049-299-7644

Mail:sakado@takeda.tv

住所:〒350-0225 埼玉県坂戸市日の出町2-6 三櫻ビル 501

武田塾坂戸校の無料受験相談申込

武田塾坂戸校HPはコチラ

受験相談のお悩みをLineでも承ります。

武田塾坂戸校(相談窓口)

=================================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる