ブログ

ブレークスルー佐々木の志望校に落ちるかも⁉夏休みの1日の過ごし方【後編】

みなさんこんにちは!

東広島 JR西条駅から徒歩4分の、

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾西条校です!

本日のテーマは「志望校に落ちる夏休みの1日の過ごし方」です。

 

理想的な勉強法を実践しようとしても、少しでもNGな勉強法に手を付けてしまっているだけで勉強効率は劇的に低下します。

というわけで今回は、受験生が夏休みの1日の過ごし方で絶対にやってはいけない10項目を時系列(朝から夜)でかなり厳しめにご紹介していきたいと思います。

 

なお、この記事は前編と後編の2つに分かれています。

最後までご覧ください。

 

目次

1、勉強編

2、夜編

3、まとめ

 

1、勉強編

⑥問題集1冊を完璧にしない

複数の問題集に手を付けてしまい、1冊の問題集を最後までやり抜くことができなかった受験生は合格が厳しいです。

 

問題集の1周目はできる問題、できない問題を仕分ける段階なので、そもそも記憶に定着させようというフェーズではないからです。だからこそ、問題集を1周ずつ解いていったとしても、あまり知識が定着していく感じはしません。

 

では、問題集は具体的にどのように演習していけばよいのでしょうか。

1週目は一通り問題集を解いて、間違えた問題にだけチェック

り組む問題集をただ一つに決めて、問題集の1周目では、わかる問題と分からない問題の仕分け作業をします。

2周目では1周目で間違えた問題をすべて解いていって、再度間違えた問題だけチェック

3周目以降は間違えた問題が0になるまでひたすら演習

 

これをすべて完了し、問題集のどこから出題されても完璧にこたえられるという状態にできれば、2学期からの無双状態です!

モンスターのアイコン10

⑦過去問をさっさと解かない

よく、「過去問は数年分しかなくて貴重だから」ともったいぶってしまい、受験直前になってやっと解き始める方がいますが、危険です。

おすすめは、全範囲の勉強がざっと一通り終わったら、なるべく早くに過去問に手をつけるということです。

 

なぜかというと、過去問演習をすることではじめてどういう難易度の問題がどういう形式で問われるのかを把握することが出来るからです。それらが把握できて初めて入試で高得点を取るための最適な勉強計画を立てることが可能になります。

過去問というゴールを把握しないで、闇雲に勉強していると勉強の方向性を間違ってしまい、直前では軌道修正できなくなってしまいがちです。

モンスターのアイコン9

⑧模試の結果を見て志望校を下げる

たまに、夏の時点で模試の判定がE判定だからといって志望校を早々に下げてしまう方がいますが、これは愚の骨頂です。

 

志望校を下げてしまうと、心に余裕ができ勉強をサボってしまうため、下げた志望校にも受からないということが起こりえます。

 

そのため、最後の最後まで志望校のハードルは絶対に下げず、高いハードルを設定し続けるようにしましょう。

正直、模試の判定が最後の最後までE判定だったとしても志望校に受かる人はいます!最後の最後まで目標設定は高いままにしておくのがベストです!

モンスターのアイコン7

⑨努力の基準が低すぎる

これは、学生だけではなく社会人にも共通して言えることですが、成果を出している人は総じて努力の基準が圧倒的に高いです。

勉強しすぎて後悔することはないので、1日中勉強していないと不安になってしまうぐらい努力の基準が圧倒的に高い受験生を目指してください。

 

 

2、夜編

⑩夜12時までに就寝しない

夜12時以降まで徹夜してしまっている受験生は、残念ながら優秀ではないことがほとんどです。

 

・夜は誘惑が多すぎる

夜は友人からのラインや興味深いSNS投稿が増えるため、勉強がはかどりづらくなります。さらに、夜は1日の疲れから誘惑に負けやすい状態に陥っているため、勉強と夜更かしは相性が最悪と言えます。

 

・朝の勉強を習慣化できない

朝にガッツリ勉強できたかどうかがその日1日の勉強時間を決めます。深夜まで勉強をしてしまうと、次の日は昼間で寝過ごしてしまいがちになるので、どうしても勉強のモチベーションが上がりづらくなってしまいます。

 

・体調を崩しやすくなる

個人差はありますが、深夜2時以降に入眠すると、睡眠の質が著しく低下します。睡眠の質が下がると、体の免疫機能も低下するため、体調を崩しがちになります。体調を崩して5日間勉強を休んだとするとそれだけで受験では大きなハンデになります。

さらに、それが入試直前だったとしたら、恐ろしい結果につながります。

 

 

3、まとめ

絶対にやってはいけない勉強法

問題集1冊を完璧にしない

過去問をさっさと解かない

⑧模試の結果を見て志望校を下げる

努力の基準が低すぎる

夜12時までに就寝しない

 

 

今回の内容を分かりやすく説明した動画となります!

 

今回の記事が少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。

 

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

 

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

関連記事

ブレークスルー佐々木の志望校に落ちるかも⁉夏休みの1日の過ごし方【前編】

みなさんこんにちは! 東広島 JR西条駅から徒歩4分の、 大学受験予備校・個別指導塾 武田塾西条校です! 本日のテーマは「志望校に落ちる夏休みの1日の過ごし方」です。   理想的な勉強法を実 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる