ブログ

ブレークスルー佐々木の志望校に落ちるかも⁉夏休みの1日の過ごし方【前編】

みなさんこんにちは!

東広島 JR西条駅から徒歩4分の、

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾西条校です!

本日のテーマは「志望校に落ちる夏休みの1日の過ごし方」です。

 

理想的な勉強法を実践しようとしても、少しでもNGな勉強法に手を付けてしまっているだけで勉強効率は劇的に低下します。

というわけで今回は、受験生が夏休みの1日の過ごし方で絶対にやってはいけない10項目を時系列(朝から夜)でかなり厳しめにご紹介していきたいと思います。

 

なお、この記事は前編と後編の2つに分かれています。

最後までご覧ください。

 

目次

1、朝の過ごし方編

2、勉強編

3、まとめ

 

1、朝の過ごし方編

①睡眠時間が6時間以下

勉強できない方の多くは、勉強ができる人は毎日睡眠時間を削って膨大な勉強時間を確保していると思っているかもしれません。しかし、睡眠時間を削って勉強するのは「百害あって一利なし」です!

 

ペンシルベニア大学でも、たった1日徹夜するだけで集中力が激烈に低下することが判明しており、睡眠不足によって傷ついた脳はその後4日間にわたって十分睡眠をとったとしても、集中力が標準レベルまで回復しないことが判明しています。

 

毎日7時間以上の睡眠は必ずとるようにしましょう!

モンスターのアイコン11

②朝早く起きて勉強しない

朝早く勉強することで昼過ぎに寝たり、午前中をダラダラと過ごしてしまいがちな受験生は受験に落ちます。

 

朝にガッツリ勉強できたかどうかがその日1日の勉強時間を決めるからです。朝から寝坊して、1日のスタートダッシュが切れないと、その日1日はモチベーションが上がらなくなります。生活リズムを一定にした方が毎日のパフォーマンスも安定します。

 

少なくとも朝9時までに起床して、朝イチの30分間だけでも良いので勉強することを習慣づけてみることをオススメします。

 

 

2、勉強編

③学校の補習・塾の授業を取りすぎる

学校の補習や塾の授業を取りすぎてスケジュールがパンパンになる受験生は多いと思いますが、これも受験に落ちる要因になりえます。

 

一見、塾の授業をびっしりこなすと密度の濃い時間を過ごせた気にはなりますが、それだけで受験を乗り切ることは絶対に出来ません。授業という受動的な勉強ばかりしていると本当に必要な能動的な勉強に時間を割くことが出来ないからです。

 

受験生の夏休みは膨大な自由時間が与えられている最初で最後のチャンスです。これを授業という受動的な勉強だけで埋めて終えるのは危険です。塾に通うとしても、週1-2回にとどめておくことが重要です。

モンスターのアイコン6

④色ペン・付箋を使いすぎ

参考書を複数の色ペンでカラフルに装飾したり、付箋を何枚もペタペタ貼り付けることに精を出している方は勉強が出来ていません。

 

勉強というよりも参考書をきれいにマーキングすることが目的になってしまっているからです。また、色ペン等を何種類も使うことは時間と脳のエネルギーを無駄に使うことになります。

コロンビア大学の研究でも、人間は選択肢が多いというだけで決断のエネルギーを消費してしまうことが判明しています。

スティーブ・ジョブズは毎日同じ服を着ていたことで有名です。これは、洋服選びに無駄な決断エネルギーを割かないためです。

 

色ペン選びにではなく、勉強に脳のリソースを使ってください。

ちなみに色ペンは2色までが推奨です。青色は課題を解いている最中の「集中」の値を最も高くしてくれることが判明しているため、重要な部分にアンダーラインを引きたい場合は青ペンでささっとマークしていくのがおすすめです。

モンスターのアイコン12

⑤休憩時間が長すぎる

だらけきっている人間はだらけ続け、勉強している人間はそのまま勉強をし続けます。

 

もちろん勉強中にこまめに休憩時間をはさむことで勉強効率が高まることは東京大学の調査でも判明していますが、食事休憩以外の30分以上休憩は取りすぎです。

30分以上休憩してしまうと、再度勉強に取り組むハードルがぐっと上がり、その後1日中勉強できなかったという沼にはまってしまいがちです。

 

だからこそ、50分勉強・10分休憩のペースを守りつつ、30分以上は休憩しないという2つのルールを守っていただくことをオススメします。

 

 

3、まとめ

絶対にやってはいけない勉強法

①睡眠時間が6時間以下

朝早く起きて勉強しない

③学校の補習・塾の授業を取りすぎる

色ペン・付箋を使いすぎ

⑤休憩時間が長すぎる

 

 

今回の内容を分かりやすく説明した動画となります!

 

今回の記事が少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。

 

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

 

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

関連記事

ブレークスルー佐々木の志望校に落ちるかも⁉夏休みの1日の過ごし方【後編】

みなさんこんにちは! 東広島 JR西条駅から徒歩4分の、 大学受験予備校・個別指導塾 武田塾西条校です! 本日のテーマは「志望校に落ちる夏休みの1日の過ごし方」です。   理想的な勉強法を実 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる