ブログ

【共通テスト】英単語を覚えられないのはなぜ?【あと34週】

英単語を覚えられない人

こんにちは、武田塾佐賀校の出口です。

いよいよ、共通テストまで残り34週間となりました。

前回の記事から1週間経ちましたね。覚えている英単語は1週間でどれほど増えたでしょうか

「英単語を勉強したはずなのに、なかなか目に見える成果が出ない」

そんな心当たりのある方、ぜひ最後までお読みください。

 

目次

1.英単語の目的・覚え方を書き出そう

2.英単語を覚える一番の方法

3.そうではなくて、全体的に使える英単語力が欲しい(前編)

4.そうではなくて、全体的に使える英単語力が欲しい(後編)

5.何を学ぶべきか、答えはもう知っているはず

1.英単語の目的・覚え方を書き出そう

 まずは、あなたが英単語を「覚える目的」について整理しましょう。次の3つの質問に答えてください。

Q1. 英単語を使うのは、「読む」「書く」「話す」「聞く」のどの場面ですか?

Q2. 英単語を使う時は、「英語→日本語」「日本語→英語」のどちらが多いですか?

Q3. 英単語を使って答える場面は、「選択肢から選ぶ」「一から考える」のどちらですか?

 例えば、英検のリーディングのために勉強する時は、それぞれ「読む」「英語→日本語」「選択肢から選ぶ」ですね。

 

 次に、あなたの英単語の「覚え方」もチェックしましょう。次の3つの質問に答えてください。

Q1. 英単語を勉強する時は、「読む」「書く」「話す」「書く」のどの手段を取りますか?

Q2. 英単語を覚える時は、「英単語を見て/聞いて、日本語を答える」、「日本語を見て/聞いて、英語を答える」

  どちらの方法を取っていますか?

Q3. 英単語を覚える際は、「訳を見る」「2~4択で選ぶ」「ノーヒントで思い出す」のどの方法を取っていますか?

 答えましたか?では、最後にもう1つ。

 

 皆さんの英単語の覚え方をチェックします。普段の英単語の覚え方で構いません。次の3つの英単語を覚えてください。

extravaganza(エクストラバガンザ) 【名】派手な祭典
kaleidoscope(カレイドスコープ) 【名】万華鏡

palaver(パラーヴァ) 【自動】しゃべる 

例文:We cannot stop palavering.

 

 

2.英単語を覚える一番の方法

 英単語を覚える一番の方法は、覚え方と解き方をそろえることです。

 先ほどの質問で「覚える目的」と「覚え方」について、それぞれ3つ答えてもらいました。

 この質問の答えが違ったなら、そもそも英単語の覚え方が合っていない可能性があります

 

 例えば、「英語長文を読むために、英単語を覚える」場合を考えてみましょう

 英語長文を読む時に必要なのは、「英単語を見たら、日本語の意味が浮かんでくる」こと

 それなら「英単語を見て、日本語の意味を思い出す」練習をします

 単語帳を赤シートで隠したり、暗記カードを作って覚えたりするのが最適ですね。

 

 同様に、英単語を覚える目的が「英検の大問1の4択問題を取る」ことに限っているなら、クイズアプリ等での暗記が。「英会話で使う」ことが目的なら、会話文の中に組み入れて、口に出して練習する方法が適しています。

 

 言われてみると当たり前に思えることですが、これが出来ていない人が結構います。

 例えば、「英単語帳を開いて、英単語を黙読して、日本語訳を黙読して、終わり」というパターン

 テストで「英単語と日本語訳が横に並んでいる」というケースは、まずありません。

 その勉強法では、どれほど時間をかけても、それに見合った成果は出ないでしょう

3.そうではなくて、全体的に使える英単語力が欲しい(前編)

 先ほどの説明を見て、

 「読解にも日本語訳にも英作文にも、何にでも使える暗記法はないの!?」

 と思った方も多いでしょう。

 確かにその通りです。「せっかく英単語を覚えたのに、選択肢の問題しか答えられない!」なんて悲しいですよね。

 では、その勉強法を紹介する前に、人間の記憶のメカニズムを少し説明させてください。

人間の記憶のメカニズム 「見たことがある」と「思い出せる」と「使える」は別物

 初めの方に、英単語を3つ覚えましたね。ここでテストしてみましょう。

 Q1. extravaganzaの意味は、次のa~dのどれでしたか?

   a. 豪華な食卓  b. 派手な祭典  c. 堅苦しい儀式  d. 華々しい活躍

 Q2. 「万華鏡」を意味する英単語のスペリングは何でしたか?

 

 Q3. palaverを「しゃべる」という意味で使う時、後ろにはどのような語を置きますか?

   a. 後ろには、人を表す単語を置く (I palaver him)

   b. 後ろには、内容を置く (I palaver that ~)

   c. 後ろには、人+しゃべる内容を置く (I palaver him that ~)

   d. 後ろには何も置かない (I palaver.)

ここで確認しておきたいのは、「見たことがある」と「思い出せる」と「使える」は別物であるということです

Q1は比較的簡単だったと思います。「見たことがある」選択肢は、1つしかありません。

しかし、Q2はどうでしょう?単語の読み方はなんとなく覚えていても、1から思い出すのは難しかったでしょう。

そしてQ3です。Q1と同じ四択問題なのですが、Q1とQ3は難易度が全く違ったはずです。訳を覚えていても、使い方までは覚えていないことはよくあります。

 

つまり、一口に「英単語を覚える」と言っても、実際には4つの段階があるのです。

英単語ピラミッド

多くの場合、「英単語を覚えたのにテストで答えられない」というのは、

ピラミッドの途中のレベルで止まっている状態です

「勉強したはずなのに、長文で見ると思い出せない」なら、見たことがあるレベル。

「勉強した単語のスペリングを間違えた」なら、選択肢なら分かるレベル。

「英単語を覚えたけれど、使いどころが分からない」なら、思い出せるレベルでストップしています。

 

4技能5領域で使える英単語の量を増やすためには、覚え方を工夫しなければなりません。

4.そうではなくて、全体的に使える英単語力が欲しい(後編)

 それでは実践編です。

①英単語を見て、何も見ずに日本語訳を思い出す

 大事なのは、「見たことがあるレベル」「選択肢なら分かるレベル」で英単語力を止めないこと。

 そのためには、一足飛びで「思い出せるレベル」へ向かうことが必要です

 

 そこで紹介したいのが、「英単語を見て、日本語の意味を思い出す」練習

 具体的には、単語帳を赤シートで隠したり、暗記カードを作って覚えたりする方法です。

 

 見て覚える時間を減らし、思い出す練習に時間をかけましょう!

 それが、「見たことあるレベル」からの脱出のポイントです。

②「意味・使い方が似ている」英単語と結び付けよう!

 「思い出せるレベル」から「使えるレベル」に引き上げるポイント。

 それは、自分の知っている英単語と結びつけることです

 

 例えば、palaverなら。皆さんは「話す」という英単語を恐らく3つ知っています。

 speak (話す) ※後ろには何も来ない

 say ([内容]を話す) ※後ろには内容が来る

 tell ([人]に話す) ※後ろには人が来る

 知っている単語のどれに似ているかを、覚える時に考えてください。今回、一番似ているのはspeakですね。

 既に使い方をマスターしている単語と結びつける。これが英単語を「使えるレベル」まで引き上げるポイントです。

 ※これをまとめた集大成が、一般に「語法」と呼ばれるものです。

 ③マルチモーダルで勉強する

 「読む」「書く」「話す」「聞く」。全ての技能で使える英単語が欲しいなら、全ての技能を使って勉強してください

 本付属のCDなど、使えるものはすべて活用しましょう。

 ・CDを流しながら本を開き、音声が流れてきたらリピートして読み上げる。

 ・声に出しながらスペリングを書く。

 ・ジェスチャーをしながら英単語を覚える。

 

 お分かりの通り、大量の英単語を「使えるレベル」にするためには、かなりの時間を必要とします

 だから、「早いうちから受験勉強に取り組んでおけ」と英語の先生が口うるさく言っていたんですね。

 とはいえ、現実問題「残り34週間」しかありません。

 そうなると、選択肢は2つ。

 少数の英単語を全て完璧に使えるようになるか、大量の英単語をレベルの低い状態で覚えておくかです。

 

5.何を学ぶべきか、答えはもう知っているはず

 少数の英単語を全て完璧に使えるようになる、という選択肢は、恐ろしい響きを持っています。

 単語選びを間違えて、受験に出ないような英単語を覚えてしまったら?

 そんなケース、想像したくもありません。

 

 せめてどこかに、受験に出る英単語だけを集めたリストでもあれば……。

 

 ・・・

 

 ・・・

 

 そう、英単語帳!

 ありました。

 大量の語句を頭に入れるのは厳しくても、参考書に厳選された量なら、まだ何とかなるはず!

 

 参考書一冊だけでも、完璧に仕上げましょう!

 その上で、さらに英単語が必要になったら、その分だけ追加すれば良いのです。

 

 私たちには、あと34週間しかありません。

   やるべきことを見失って、あれもこれもと手を出すのは危険です。

 一番大切な「志望校」へとまっすぐに進むためにも、

 受験に必要な1冊に絞って勉強しましょう! 

 (ちなみに、この「1冊を完璧に」を実践しているのが「武田塾」です。興味があれば、受験相談へ!)

無料受験相談

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事

【共通テスト】英単語力チェック!覚えるべき語数は?【あと35週】

こんばんは、武田塾佐賀校の出口です。いよいよ、共通テストまで残り35週間となりました。皆さん、英語の勉強は進んでいますか

【単語・文法】英語の勉強ステップとオススメの参考書

みなさんこんにちは!武田塾佐賀校の本多です。 前回の記事で、受験に失敗しないための勉強法として、高1・2生、受験生の勉強の進め方や心がけについて伝えさせてもらいました。(詳しくはこちら) 今回は高校生 ..

【共通テスト】5文型って役に立つの?【あと33週】

こんにちは、武田塾佐賀校の出口です。いよいよ、共通テストまで残り33週間となりました。前回、前々回と英単語の話をしてきた

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる