ブログ

夏休みの受験勉強は目標を立てて計画的に進めよう!

こんにちは武田塾佐賀校です。

今回は受験生の夏休みの勉強時間について書いていこうと思います。

夏休みに受験勉強を頑張ろうと思われている方はぜひ読んで見てください。

夏を制して、志望校合格へ前進

高校受験生、大学受験生にとって夏休みの過ごし方が受験の結果を左右すると言っても過言ではありません

夏休み中にどれだけ頑張れるかが志望校の合格に近づくカギになります。

家族との団らん、友達との交流、部活動も大切ですが、勉強にもしっかり力を入れていきましょう。

そこで必要となってくるのが適切な目標設定です。そして、その目標を達成させるためには計画を立てることです。

 

夏休み!勉強の計画を立てよう

夏休みに勉強する時、気が向いた時だけ何時間も勉強するという人がいます。

夏休み中がむしゃらに勉強するのではなく、しっかりと計画を立てましょう。

週単位や一日単位で計画を立てることで、勉強した後に達成感を味わうことができます。

 

1.やることを明確にする

まず、何を勉強するのかを決めましょう。

基礎固めや苦手科目の克服という大きな目標から何をやるかを具体的にする作業が必要です。

例えば「英文法を克服する」「単語帳を覚える」など明確な内容にすると計画に落とし込みやすいです。

 

2.立てた学習計画に無理がないか確認する

休みが長いからと言って参考書や問題集を何冊も買い込むのは良くありません

最初は意気込んで進めていってもだんだん辛くなるだけです。

1冊ずつ、できる範囲で解いていきましょう。

 

もし、参考書を何冊もやりたいなら、

「自分のレベルに合った参考書や問題集を買って解く!その一冊が終わったら新たにもう一冊買う!」

など、順番を決めるのもいいでしょう。

 

3.学習計画に「休む時間」を入れる

長時間勉強することは大切ですが、きちんと休む時間を取ることも同じくらい大切です。

集中する時と休憩する時のメリハリをつけましょう。

メリハリをつければ、疲れがたまらないし、モチベーションを保つことにもつながります。

 

4.計画を実行できるよう、自己管理する

夏休みになると生活習慣が乱れてしまいがちです。

生活習慣が乱れてしまうと、体調を崩しやすくなり、計画通りに進められなくなるかも

1日のスケジュールをしっかりと決めて、その通りに行動しましょう。

 

1日のスケジュールを決める時は、学校のスケジュールに沿って考えるのがおすすめです

すでにルーティーンになっているので、難なく取り入れることができます。

 

諦めずに続けるコツ

長い夏休み、毎日毎日たくさん勉強するのは苦痛に感じる人も多いと思います。

そこでうまく夏休みを乗り切るためのコツをご紹介します。

 

勉強する環境を整える

静かじゃないと集中できないという人は塾の自習室を積極的に利用したり、塾の夏期講習を活用したりするのもおすすめです。

学校に行っている時と同じルーティーンが送れるので体が怠けることはないでしょう。

そのほか、家で勉強する人は、家特有の誘惑に気をつけてください。

勉強中は飲食しない、スマホは遠ざけるなど、勉強するための工夫が必要です。

自分に合った自分なりの環境を作りましょう。

 

適度な気分転換をする

前にも書いたように集中する時と休憩する時のメリハリは大事です。集中力が切れて勉強し続けても学習効率は下がるだけです。

集中力が切れた時はしっかりと休憩をして気分転換をしましょう

ただ、そこで注意が必要なのは、「携帯を触ること」です。

携帯電話はリフレッシュになりません。SNSなど色々なものが気になってしまい、なかなかやめきれずダラダラ見てしまいます。

携帯は見ずに、軽いストレッチをすると脳と身体がリフレッシュできておすすめです

 

最後に・・・

計画を立てて実践していくことは簡単なことではないですよね。

そこで武田塾では『夏だけタケダ』受講生を募集中

夏だけタケダ2021

【申込期間】
~8月31日(火)
※受講期間:~9月30日(木)の間1か月間

※注意※
夏だけタケダを経て武田塾に正式に入塾される場合には、新たに入会金44,000円(税込)が別途かかります。(夏だけタケダの受講の際に入会金はかかりません。)

【対象学年】
小・中・高・大学受験生

※校舎によって小中学生に対応していないことがあります。最寄りの武田塾にお問合せください。

夏だけタケダのことを詳しく聞きたい方

夏休みに勉強したいけど計画を立てるのが難しいと思われている方

誰かに管理されて勉強したい方

ぜひ武田塾佐賀校にご相談してください

無料受験相談

関連記事

【夏期講習】現役合格した高校生が夏にしていたこと

こんにちは! 武田塾佐賀校 校舎長の出口です。 今回の記事は現役で大学に合格した生徒が6月~8月くらいの時期に意識してい

【共通テスト】夏休みに受験勉強のやる気が起きない!対策は?【あと22週】

こんにちは、武田塾佐賀校の出口です。 8月もいよいよ折り返し。 夏休みは半分以上が過ぎ去りました。   夏休みのはじめ、あれほど高かったやる気も、 少しずつ落ちてきた頃だと思います。 &nb ..

【受験生必見】まだ間に合う!!受験生2学期の勉強スケジュール

みなさんこんにちは!武田塾佐賀校の本多です!夏休みも終わりに近づき、「勉強できてない!」と焦っている人もいるのではないで

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる