ブログ

武田塾大曽根校オンライン特訓〜宿題テスト生活習慣管理までお任せ〜

プレゼンテーション1_page-0001-9

 

 

 

全国に対して緊急事態宣言が出され、いつになったら教育の現場が復活するのかも怪しくなってきてしまいました。

「受験は待ってくれないし、不安だな……」

「本格的に塾に頼りたいけど、塾は塾で休校だらけだし」

「オンラインで授業受けるのって、やっぱり直接指導には劣るでしょ?」

 

と多くの受験生が不安を感じ、次にどうすればいいかわからないまま「なあなあに」日々を過ごしているのではないでしょうか?

 

やる気はあるのに、なぜなあなあになってしまうのか?

それは、「次になにをやっていいのかわからないから」です。

 

今までの学校のように「次はこれを何日までにやってきなさい!」とか小テストとかがないとやはり人間はたるんでしまいますよね?

そんな受験生の方にはぜひとも「武田塾大曽根校のオンライン特訓」を検討していただきたいです!

武田塾大曽根校のオンライン特訓では、生徒さんの志望校と現在の学力から逆算した「生徒さんオリジナルの学習計画」を一緒に考えて「1週間ごとに学習計画を作り」「確認テスト」を行います。

 

そのため、中だるみすることはないし、効率よく「最短ルートで」合格をつかむことができるのです。

 

平素であれば部活動などで引退後からしかスタートダッシュを決められない現役生にはまたとないチャンスになるかもしれないのが、このコロナ自粛です。

 

不安なことも多いと思いますが、此処はひとつ、ピンチをチャンスに変えて「逆転合格」を目指してみませんか?

 

我々武田塾は、このコロナ禍に立ち向かう受験生を全力で応援します!

 

今日は、そんな武田塾のオンライン特訓について、どんな指導が実際に行われているのか秘密を明かしてしまおうと思います!!

 

共に闘おう、受験生!!

 

 

オンライン特訓……なんで武田塾を選ぶほうがいいの?

 

現在では様々な予備校・学習塾・学習アプリで、オンライン受験対策のサービスを享受することができます。

では、なぜ武田塾なのか?

他の塾と何が違うのか?

そのような疑問について詳しく書いてある記事がありますので気になる方はぜひご覧ください

プレゼンテーション1_page-0001-8

(武田塾HP https://www.takeda.tv/ozone/info/post-156664/)

読むほど時間がないという方のために簡単に要約すると、

武田塾は

①学習内容を教えるのではなく、「問題を自力で解く力を提供する」

②現状の学力と志望校から逆算した「生徒さんだけの学習計画を作る」

③学習計画を「1週間ごとに」修正し、「毎週宿題が出る

④確認テストで実際に「問題を解くことができるか」「どうやって解いたのか説明ができるか」講師が確認する

ところに、他の塾との違いがあります。

 

最終的に成績を上げるには「インプット」ではなく、「アウトプット」が一番重要!

答案を作る道筋や、正解に「自力で」たどり着く力をみっちり鍛える点に、違いがあります!

 

じゃあ、実際にそれをオンラインでどうやってやるの?

では、実際にどのように指導が行われているのか
その様子を、1つずつ紹介していこうと思います!

①宿題を実施する

 

プレゼンテーション1_page-0001

 

武田塾では、生徒さんに合わせた志望校までの学習計画(通称『ルート』)に沿って、毎週1日ずつ課題が課されます。

これに沿って、まずは自宅で課題をこなしていただきます。

1日ずつ詳細にページ数指定や問題番号が指定されてますので、日々淡々とこなしていくだけでいいんです!

 

講師からのフィードバックも毎週ついてくるため、親御さんとしても生徒さんが「今どこの分野を学習していて」「どこでつまずいていて」「これから何をしていけばいいのか」明確なため、こころ強いのではないかと思います!

②指導日の指導1〜2時間前から、「確認テスト」を解く

プレゼンテーショ2_page-0001

 

スカイプのチャット機能を通じて、武田塾大曽根校から「確認テスト」が送信されます。

生徒さんはこの問題を手元の白紙に解いたり印刷して答えを書き写したりして解答をし、その解答の写真をチャットに送ります。

問題は、出された宿題の範囲から出題されますのできちんと宿題に取り組んでいた場合、時間内で解ききれる問題設定となっています。

③特訓開始

24_page-0001

 

 

時間になったら、担当講師からスカイプで連絡が来るのでそれに応答します。特訓では以下の内容を確認します。

1確認テストの採点

→スカイプのチャット機能で解いた確認テストを送信してもらい、講師がそれを見て採点します。

2先週の課題が予定通り実施できたか確認

→1日単位で1週間分の宿題を出しています。実施できなかった場合、その理由をヒアリングして改善案を提示します。問題集が難しかったのか、時間がなかったのか、参考書の読み方、調べ方に問題があったのか、理由は生徒さんそれぞれです。

難しかったところは何か

→生徒の苦手を把握し、勉強法や参考書の使い方などのアドバイスを行います。難しいところはどの参考書をどのように使って調べれば解決できたのか、家で一人で勉強を進めていけるようになるにはどうすればよいのかを教えます。

     

解答の根拠や理解を確認

問題の解き方や考え方を生徒に説明してもらいます。今使っている参考書の使い方に問題がないかどうか、ノートなどを写真でとって見せてもらうこともあります。

     答えを覚えただけだとここで詰まってしまうため、ばれます笑

     

4生徒の悩み相談

→受験校の相談や勉強をするうえで困っていることなど、何でも相談して下さい!!

5講師が次の週の課題1日単位で1週間分作る(必要があれば進度の修正)

→武田塾には大学ごとに「ここまで仕上げたらこのくらいの大学で合格点が取れる」というカリキュラムがあります。目標の大学レベルに到達するための宿題を出します。

といったことを時間内にみっちりこなしていきます。

 

 

 

計画通りこなせなかった場合

なぜこなせなかったのか」理由を詳細にヒアリングします。

例えば、

「さぼってしまった」

「やる気が出なかった」

という理由なら、1日の中で午後の〇〇時から〇〇時まではこの課題をやろうなど、

いつの時間にどれをやるというところまで課題を設定したり、

やる気を出すにはどうしたらいいか・悩みがないかなど生活習慣を訂正するところまで対応をします。

他にも

「他の教科との兼ね合いで時間がなかった」

「部活動や習い事があってその日の課題はこなせなかった」

などの理由であれば、

課題の量を調整し、日にちごとに課題の量を変えるなど柔軟に学習計画を変更し、

「生徒さんが確実にこなせるような」計画を一緒に作っていく時間を設けます。

 

 

まとめ 生活管理もできる「武田塾オンライン特訓」

 

これなら、校舎に通えない今でも、十分に受験対策を行うことができるし、

1週間ごとに講師と会話をすることができるため、

質問対応から悩み相談・進路相談まで対応することができます。

 

受験生は不安要素を払拭することができ、例年通り「勉強に集中」するだけで、感染のリスクもなく、他の受験生がなあなあに過ごしている時間を有意義に使うことができるはずです。

 

 

武田塾大曽根校の話をもっと聞いてみたい方へ

武田塾のより詳細なカリキュラム、指導方法、コロナへの対応など詳しく知りたいと言う方のために、武田塾大曽根校ではオンラインでのご相談を承っています。(入塾を強制するものではありません!ご相談も大歓迎ですので、どうぞご気軽にご利用ください!

お問い合わせ方法

いくつかございますので、ご自身の使いやすいものをご利用ください。

・お電話にてお問い合わせ

 Tel:052-982-6603 受付時間:13:30~21:00(日曜休)
・無料受験相談のリンクからのお問い合わせ

無料受験相談

 

最後に

受験生の皆さん、勉強を頑張りたいという皆さんにとって「とても大切なこの期間」を、今後とも武田塾として全力でサポートさせていただきたいと考えております。

ピンチこそチャンスに変えて、少しでも皆さんの力になれたら嬉しいです。

 

教育の場が自粛されたとしても、「学習」をすることはできます。

この危機でも、武田塾大曽根校は営業しておりますので、何か困ったことがあればぜひともご利用ください。

 

 

 

★お電話はこちら!

  Tel:052-982-6603 受付時間:13:30~21:00(日曜休)

 

 

名古屋大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、岐阜大学、慶應義塾大学、上智大学、南山大学への逆転合格を志す生徒さんが多数在籍しています!

もちろん高校受験を控えている中学生の生徒さんも大勢いらっしゃいます!

 

 

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる