ブログ

【高1・高2生必見】英単語を1日で100個覚える暗記のやり方

【高1・高2生必見】1週間で1000個覚える英単語の暗記のやり方

 

こんにちは。武田塾大曽根校です。

武田塾大曽根校は学力を上げる正しい勉強方法を

教える塾になります。

 

武田塾大曽根校は名古屋市北区にあり、地下鉄名城線 大曽根駅 ・JR中央線 大曽根駅 ・名鉄 瀬戸線 大曽根駅から

徒歩5分圏内にあります。

武田塾大曽根校は 名古屋市(特に北区,東区,守山区)・尾張旭市・春日井市にお住いの受験生・高校生を

応援しており、特に名古屋高校・愛知高校・春日丘高校・淑徳高校・千種高校の学生さんを応援しております。

 

今回は武田塾流の1日で100個覚える

英単語の暗記方法について紹介したいと思います。

 

武田塾おすすめの大学受験英単語帳

武田塾で使用するのをおすすめしている参考書は「システム英単語」というものになります。

 

システム英単語は最近改訂がされましたので、表紙デザインが大きく変わっております。

詳細は下記の動画をご覧下さい

 

システム英単語の特徴

英語に苦手意識がある人も、まずはこの1冊をしっかり仕上げるだけで、

単語力についてはほぼ困らないというレベルまで効率よく語彙力を強化できます。

教材の構成としては、レベル別に簡単な単語から難しい単語までが順番に並んでいて、

英単語とその意味、そしてコロケーション(頻繁に使われる簡単な言い回し)が記載されています。

CD付きのものでは、英単語→コロケーション→日本語での意味→再び、

コロケーションが2回という一風変わった形で音声が収録されており、

通学中などに聞いているだけでもちょっとしたクイズ形式で単語が頭に入ってくるという工夫があります。

もちろん、CDなしでも十分に英単語を速習できる一冊です。

 

book_hirameki_keihatsu_woman

 

英単語の覚え方

 

システム英単語を使って1日に100個覚える英単語の暗記のやり方を紹介します。

①当日やる範囲の中で「わかる単語」と「わからない単語」で分ける

英語を見て日本語訳が言えたらOKです。システム英単語の赤字の日本語部分が言えたらOKです。

 

②わからない英単語をノートに書きだす

わからない英単語をノートにスペルと日本語訳をかいてください。

日本語はシステム英単語に載っている各単語の赤字部分で大丈夫です。

 

③1~100を一気に覚えるのではなく、10個ずつ覚え、間違えたものには「/」をつける

まずは10個ずつ1~10を覚えるようにしてください。そして、間違えたものにはシステム英単語と

ノートにも「/」をつけるようにしてください。

 

④「/」のついた単語を暗記し直す

「/」がついた単語を1回はの日本語訳が言えるようになるまで繰り返し練習をするようにしてください

暗記の方法は問いません。赤シートで隠しても大丈夫ですし、発音することで覚えてもらっても

大丈夫です。

 

⑤1~10を再びテストを行い、満点になるまで③~⑤を繰り返す。

「/」のついた単語が覚えれたら1~10をもう一度テストをしてください。その際に

間違えた単語があれば、システム英単語に「×」になるように印をつけてください。

そして、すべての訳が言えるようになるまで練習をしてください。

 

⑥50に到達するまで③~⑤を繰り返す。

50になるまで「11~20」「21~30」といったように50に到達するまで10個ずつ暗記をしていってください。

 

⑦1~50で総復習のテストをする

50まで覚えることができたら、確認の意味も込めて復習をしてください。

 

⑧51~100を③~⑦と同じステップで暗記する。

51以降も同じように「51~60」「61~70」と10個ずつ覚えるようにしてください。

100に到達したら、「51~100」で総復習のテストを行ってください

 

⑨1~100で総復習をする

最後に総まとめとして当日行う範囲を復習してください。そして、完璧に覚えるようになるまで復習をおこなってください。

 

上記のやり方で英単語を覚えることができたら、

1日に100個覚えることができるようになります。

 

そうすると、1週間~10日程度で1000個の英単語を覚えることができる計算になります。

下の動画にも英単語の覚え方は載っていますのでぜひご覧になってください。

 

 

武田塾大曽根校では英単語の覚え方でなく

英文法の勉強の仕方、理科や数学の勉強方法

現代文や古文の読解の勉強方法など

各科目の最短で効率のよい勉強の仕方を確立させています。

 

英単語のやり方がわからない

英文法や長文読解やリスニングの勉強の仕方がわからない

そもそも勉強のやり方がわからないなど様々まお悩みがあると思います。

 

 

そこで今、

 

武田塾大曽根校は大学受験や勉強方法に関するお悩みを解決します。

現在、無料の勉強相談を行っております。

志望校に合格または学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

武田塾大曽根校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

お電話は052-982-6603になります。

お気軽にお電話ください

無料受験相談

武田塾名古屋大曽根校は、

①学力を上げる正しい勉強方法を教える塾に

②参考書の使い方や効率の良い勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

③その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで自学自習を徹底個別管理します!

④毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

 

 

 

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる