塾生の声

難関私大・有名国公立大に見事合格!すべての経験を糧に!!

【合格速報 大津石山校】京都工芸繊維大学 工芸科学部 合格!

 

こんにちは! 武田塾 大津石山校 です!

 

また今年度の合格者出ました!

既卒生として武田塾大津石山校で頑張ってくれた結果、なんと

関西大・同志社大ダブル合格!&京都工芸繊維大合格!!

 

そんな記念すべき生徒さんの合格体験記です。

難関私大受験・国公立大受験に対して、どのように対応すればよいか、

どちらの受験も検討している人は必見です!

合格体験記 同志社 立命館 京都 工芸繊維 工繊 大学 過去問 二次 試験 対策 個別 センター アドバイス 塾 予備校 武田塾 大津石山

 

大津石山校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

関関同立、難関国公立など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください

学年順位ワースト10常連からの関西学院大学合格!逆転合格で職員室が騒然!

学年300位台から偏差値60!関西学院大学 人間福祉学部  社会起業学科 合格!

偏差値42.0から8か月で関西大学商学部(偏差値60.0)合格!偏差値18.0UP!

偏差値42.0から、偏差値18UPで関西大学 商学部 合格!

センター英語132点→170点、センター数学ⅠA54点→87点の大幅UP!

センター英語132→170点!立命館大学経営学部 合格!

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

 

 

大学受験

合格した大学

京都工芸繊維大学工芸科学部

同志社大学生命医科学部医情報学科、立命館大学法学部法学科(セ利)

 

合格した大学の受験科目

英・数・物

 

その他の受験勉強科目

国語 地理 化学 英語 listening

 

志望校を選んだ理由

日本一要求度の高い英語プログラムとホームページにあり興味がそそられました。

あと、工業大学なのに工学部がないというのもおもしろいと思いました。

 

オープンキャンパスで感じた印象

オープンキャンパスはいってないですが、

第一印象は広くてきれい、迷子になりそう!と思いました。

(案の定その日迷子になりました。)

 

大学在学中にやりたいこと、将来の夢

受験で入った以上は落ちた人の分まで気合いれていきたいです。

あと21世紀型スキルというものを伸ばしていきたいです。

(最近授業で聞いたばかり感満載ですが)

 

武田塾について

入塾時期

4月1週目

 

最初に武田塾を知ったのは

京阪電車待っているとき看板見つけました。

書道教室かと思いました。

合格体験記 同志社 立命館 京都 工芸繊維 工繊 大学 過去問 二次 試験 対策 個別 センター アドバイス 塾 予備校 武田塾 大津石山 京阪 看板

 

受験相談の時期と感想

前期結果出る前に行きました。

大学生活から下宿場所の探し方まで教えていただきました。

大学近くより徒歩10分ほどのとこにした方がいいとか

(鍋パに使われるから)

 

武田塾に入塾した理由

私は前期試験結果が不合格と分かった日からもう一度センター試験を解きました。

すると理解できても解けなきゃ意味ない

演習中心で一年間勉強したいと謎の悟りを開きました。

 

(今度ひどいショックが起きたときは断食して悟りを開くのもありだと思います。ぜひ試してください)

 

ただ、友達や先輩や先生の中には

「胡散臭い」「詐欺集団じゃね」「実績は?」「はぁ?」などという人がいました。

信用していた人だけにショックでした。

そんな中友達と遊園地に行ったのですが、ある友人からの一言でこころが動かされました。

「やらないで後悔するよりやって後悔した方がいい」と。

そして入塾を決意いたしました。

 

(と同時に一世一代の決意で3.75G の加速度を体験しました。そして、入試でもあの3.75G の加速度に比べればと思うと自信がみなぎってきました。ぜひ時間のあるときには自分の苦手なものに挑戦してみてください。)

合わなかったらやめようと思った体験入塾だったのですが、

その日担当の方からの一言でこころ動かされました。

「そんな気負いすぎんでもいいで」と。

先生や先輩の勧めを断って選んだ以上、結果を残さなければいけないと思っていました。

その言葉を聞いてちょっと心が救われたような思いでした。

不運にもその方は文系だったのですが、

もし自分が文系なら習いたいと思っていました。

 

(でも、実際担当してもらえた先生は大変よかったと思います。先生は浪人を経験されていたので、浪人ならではの気持ちに共感してもらえ私の気持ちを私以上に理解してもらえていました。また、問題の理解速度が速く、問題作者の意図まで分析する神業に惹かれていました。それでも、一番うれしかったのは褒めてもらえたことです。高校に入り褒められるということに疎くなっていました。しかし、先生は毎週ほめてくれ、失われていた自尊心をとりもどせました。あの小学生、中学生のころ純粋に勉強を楽しむ心が目覚めました。今週ほめられたから来週はもっとして、びっくりさせたいと。褒められるから勉強するというのは変な話ですが、私はこの先生のために合格したいと思って勉強していました。真剣に教えてくれるから僕もそれに応えたいと思える情熱ある先生でした。(とハードルを上げておきますね笑))

 

↓↓↓担当講師の詳細はこちら!↓↓↓

圧倒的な受験経験と知識で受験生をサポート!金井講師を紹介!

 

武田塾での日々と受験勉強

武田塾入塾前と入塾後の勉強法の変化

入塾前はスポーツでいう守りの時間が多かったです。

与えられた課題にくらいつくばかりで自分のすべき勉強がおろそかでした。

逆に入ってからは攻めの勉強でした。

宿題よりも先に先に進めました。

勉強はスポーツと同じで攻めていくことができたら楽しいのではないでしょうか。

 

確認テストでの得点の推移

2回不合格になったのが心残りです。

 

武田塾に入って良かったこと

友達の中には朝バイトをして来る人。

スマートフォンを家でしないよう置いて帰る人。

(私は真似したら親に怒られたので、やる人は家の人と相談してからでね)

8 月からセンター練習に付き合ってくれた人。

目標を壁に貼る人など異なる地域の同世代の人と

勉強できたことや多くの先生に出会えたというのが大きかったです。

合格体験記 同志社 立命館 京都 工芸繊維 工繊 大学 過去問 二次 試験 対策 個別 センター アドバイス 塾 予備校 武田塾 大津石山 目標

すごくいい経験でした。ありがとうございました。

(ちなみに私の隣は中学生だったのですが頑張っている姿に刺激をもらえました。)

 

↓↓↓中学生の合格実績はこちら!↓↓↓

【合格速報(中学生)】京都学園高校 合格!

その他、関関同立だけで21の合格実績など、

多数の実績があります!<<詳しくはこちら>>

 

今まで自分の似た価値感の人が多かったのですが、

こうやって一年通して勉強すると新たな考えや見方が

受け入れられるようになったと思います。人生の糧にしたいです。

 

校舎長・教務・担当講師についての印象

教務の先生、担当の先生は言うまでもなく

担当外の先生までも大変お世話になりました。

今まで受けたアドバイスはちゃんとメモしていますので時々思い出します。

また、校舎長から毎月の差し入れ、金ぴかの鉛筆、合格飴など

いただき勉強の息抜き、励みになりました。

毎日英単語テストの企画よかったです。

個人的には校舎長からの挑戦という数学の問題を楽しみに待っていました。

教務の方からはプロの目線での国語を解説いただき感動しました。

国語が好きになるきっかけになり、センターで175とれました。

他にも鋭いご指摘で勉強方針を考える機会を頂きました。

この場を借りて厚く御礼申し上げます。

合格体験記 同志社 立命館 京都 工芸繊維 工繊 大学 過去問 二次 試験 対策 個別 センター アドバイス 塾 予備校 武田塾 大津石山 合格

 

得意科目と苦手科目

得意科目・理由

化学

ごはん中に資料集を見たり、

寝る前に化学の動画を見ていたら自然と好きになっていました。

問題も似たものが多く自動的に解けることがあるからです。

 

苦手科目・理由

数学

最も時間を費やし、いけると過信したあまり勉強量を他にまわしました。

それが裏目にでて失敗しました。私を踏み台にして皆さんは成功してください。

 

試験ごとの対策

センター試験対策

校舎長から二次に出ずセンターだけの教科は4月から週1でしたほうが良い

というアドバイスを頂いたのがよかったと思います。

また、「自分の型を模索して7月までに決めればそれはあなたの勝ちです。

逆に夏以降もいろんなやり方をためしているようじゃ厳しい。」

講師の方からアドバイスをもらいました。

そのせいか本番にある教科の途中人生初の幽体離脱を体験したのですが、

無意識に解くことができました。(信じるか信じないかはあなた次第)

 

2次試験対策

過去の自分にいいたいです。2次こそが受験の本番。

 

論文試験対策

ちょっと違うかもしれないですが、英語のエッセイ問題について。

ちょっとした短文を歌みたいな感覚で覚え、使えそうな文に使いました。

まず、時間が短縮できたことや文法ミスがなくなりました。

今、思いだしたのですが、結構勉強はつながりがあるように思います。

例えば自分は英作文のために英文を覚えましたが、

実際は文法問題や発音アクセント問題のとき役に立ちました。

逆も然りです。然りついでに、古文もそうですね。

古文の文法は漢文でも役立ちますし、古文の単語は現代文でも役立つときもありました。

ある人曰く「世の中に無駄は何一つない」と。

受験期はその言葉の意味を垣間見た瞬間でした。

合格体験記 同志社 立命館 京都 工芸繊維 工繊 大学 過去問 二次 試験 対策 個別 センター アドバイス 塾 予備校 武田塾 大津石山 記述

 

ケアレスミスを防ぐ対策と問題を解く速さの練習

武田塾に入ってから5週間連続で有効数字ミスについて指摘されたのを覚えています。

自分も自分なのですが、よくもまあ粘り強く言ってもらえました。

そのかいあってか、模試の際「有効数字」を見た瞬間

その先生が指摘している顔が浮かんできました。

なので、パブロフの犬的な感じで何度も注意を受けるといいのかもしれません。

夏休みに武田塾の先生の講演会を聞きにいきました。

その際おっしゃっていたことですが

「間違いノートをつくれ、間違ったところを書き、なんで間違えたか分析する。間違った度にそこに書く。これを赤本という。(もしかしたら黒本か青本か)これを特訓のとき先生に問題として出してもらう」

確かにそういったものを書くと次来た時

ちょっと身構えて問題を解くことができ、ミスは減りました。

ケアレスミスは忘れたときにやってきますよね。

もう、ケアレスミスはなくなったとおもったら、またやっちゃったみたいに…ですから

「思い込みがなくなった」という思い込みをなくすために、

毎週次回の課題を「思い込みをなくす」に設定し意識するようしていました。

合格体験記 同志社 立命館 京都 工芸繊維 工繊 大学 過去問 二次 試験 対策 個別 センター アドバイス 塾 予備校 武田塾 大津石山 ケアレス ミス

 

お勧め参考書ベスト3とその理由

第1位:受験は10割暗記

これ、覚えるべき?と思う問題が多々あると思います。

そんなときは合言葉のように友達と「受験は10割暗記」やしなと思って覚えました。

もしくは、knowledge is power と唱えてたと思います。

そして最も私が評価したいのは8、9割とか保険をかけず

10割と潔く言い切ったところです。

合格体験記 同志社 立命館 京都 工芸繊維 工繊 大学 過去問 二次 試験 対策 個別 センター アドバイス 塾 予備校 武田塾 大津石山 暗記 10割

 

第2位:ジオごろ

言わずと知れた名作です。(と思っています)

覚えたことが問題にそのまま来たときの至極の喜びを実感できるとおもいます。

よく地理は日本史ほど高得点がとれない。暗記が通用しない。なんて聞きます。

確かにそうですが、よく考えてほしいのはどれだけその教科に情熱をかけているかです。

私の周りに日本史勉強している人がいたのですが、みんな必死でした。

逆に必死に地理をする人はどうでしょう。

おそらくそういう人が少ないがために

地理は高得点がとりにくいといわれるゆえんだと思います。

(まるでセンター地理満点とった風な言い方ですが、もちろんとれていませんよ)

とにかく、地理、日本史、世界史自分の選んだものを攻め切るのみです。

ちょっと話が脱線しましたが、

使い方としてはセンター試験を解いて解説を読みその範囲のジオごろを覚えるというものです。

EU 加盟国ごろは加盟した時代も地理も覚えることができお勧めです。

合格体験記 同志社 立命館 京都 工芸繊維 工繊 大学 過去問 二次 試験 対策 個別 センター アドバイス 塾 予備校 武田塾 大津石山 ジオゴロ

 

第3位:スケジュール帳

参考になった書ということで選びました。

やはり今日はこの範囲をやって明日はこの範囲をやると決めていれば安心もできますし、

余裕も生まれると思います。というのは分かっていても難しく、苦手でした。

そんな私はメモ帳として活用していました。

覚えておきたい問題や、思いついたゴロ合わせなどです。

今見返してみますとこころに響いた先生の名言も書いてあったので書きたいと思います。

 

第3 位「どこにいってもいっしょ」

あの予備校は物理で微分方程式を使うらしい、

化学は電子配置を勉強するらしいなど情報に踊らされていました。

しかし、どんな塾にいこうが、どんな参考書を使おうが、

受かる人は受かると先生は伝えてくれました。

私はせっかく武田塾に入ったので、武田塾を信じ、武田塾の講演会にも行き、

毎週武田塾チャンネルのサムネイルだけは見るようにしていました。

(ラインで毎週送られてきていたので)

 

第2 位「大学は通過地点」

模試でA 判定をとれたときに言われました。

大学受験をゴールと思わずもっと先のことを見据え

俯瞰できるやつは強いという意味だそうです。

私は、大学受験のことも習いましたが、パソコン関係のことも学びました。

情報の授業であのとき先生は言ってたことやと思うことが何度かありました。

そうです。大学は通過地点です。頑張ります。

 

第1 位「愚者は経験から学び、賢者は先人から学ぶ」

ぜひこの言葉から意味をくみ取っていただきたいです。

これは勉強だけなく人生を通して教訓としていきたいと思えました。

先生が教祖となる宗教があれば早速入門しようかと思いました。

 

番外編①「夏目漱石の文章は読めても、夏目漱石のような文章は書けない」

英文のように英作文を書こうとするなという意味らしいです。

 

番外編②「一日一積分。」

一日一個は積分計算してセンター期間中でも

数3 の感覚をわすれないでおこうというアドバイスです。

のちに一日一積分、一極限。になりましたが。

先生はその生徒の性格や状況をみてから

最も適切なことばベストなタイミングで送ってくれます。

こんな拙い文よりぜひ直接先生から金言を頂くことを推奨します。

(とハードルを上げておきますね笑)

 

↓↓↓担当講師の詳細はこちら!↓↓↓

圧倒的な受験経験と知識で受験生をサポート!金井講師を紹介!

 

私の勉強法

主な勉強時間

「電車は単語を覚える場所」と言った友達がいました。

(あとは想像にお任せします)

 

隙間時間の利用法

「夢の中でも勉強できる」とおっしゃった先生がいました。

(あとは想像にお任せします)

 

部活と勉強の両立方法

「文と武は元来一徳であって、分かつことができない。

したがって、武なき文、文なき武は共に真実の文ではなく、武でもない。」

と中江藤樹は言いました。

(あとは想像にお任せします)

 

スランプ克服法

大学に入って自信の付け方を学びました。

まず自信とは

目の前の課題や状況を自分の力で乗り越えられるであろうという思いのことです。

そして成功や達成体験から自分はできるという自己有能感を得て自信を得ます。

有名なものでセリグマンの犬という実験があります。

犬に電気ショックを与えるのですが、

一匹には自分でボタンを押すと回避できもう一匹は回避できないようにします。

これを繰り返していると回避不可の犬は無気力になりました。

勉強し模試で失敗し、また勉強し失敗しの繰り返し…

まさにスランプこの回避不可の犬の状況ではないでしょうか。

では自信は成功しないと得られないのでしょうか。

 

実は自信は、自分のいいとこをみつけ、自分はできるという自己効力感からも得られます。

例えばPDCA サイクルというのがあります。

Plan を立てDo してCheck してAct(改善)します。

特に計画と評価が大切です。

なんと武田塾では毎週の授業で計画を立て、

面談の際、PDCA レポートで評価してくれますので理にかなっている指導法かもしれません。

合格体験記 同志社 立命館 京都 工芸繊維 工繊 大学 過去問 二次 試験 対策 個別 センター アドバイス 塾 予備校 武田塾 大津石山 計画

こうして自信をつけたはいいものの、行動を変えるためには何が必要なのでしょうか。

まず結果期待感です。

行動を変えるとどんないいことがあるのかを知るということです。

そして自己効力感です。

具体的には、行動を変えることができるという自信が大切ですので、

簡単なことを目標にし、達成します。

そのためには具体的な目標で〇×をはっきりさせます。

×でもオッケーです。評価することが大事です。

またいつをはっきりにするのが大切です。

さらに、目標を更新していくことが自己効力感につながります。

この授業を通じて私は明日かr…

(おっと、もう少しで大学のレポートと間違えて書きそうでした)

正直どんなに自分が頑張っていても周りが伸びたら、

自分は下がったように見えますよね。

でも、大丈夫。どれだけやったかは自分が一番わかるはずです。

逆も然り、手を抜いても周りが全然ダメだったら上がったように見えますようね。

つけは後からまわってきますよ~。

 

日常生活と勉強

受験準備期間中のタイムスケジュール

私は体験期間から1か月ほどは正午までに帰っていました。

講師の先生もほとんど見たことなく、本当に働いているのか疑うほどでした。

ただ、帰りの電車の時間をもう一本後、もう一本後と目標を立てると、

5月ころには塾には長く塾にいることができました。

そうです。長くいただけです。

もちろん、勉強の時間を伸ばすというのは大事です。

しかし、時間よりも量。量よりも定着度を目標にすべきなのです。

もし、勉強の目標がうまくたてられないのなら、

時間、量、定着度の順に固めていけばいいと思います。

具体的にどのくらいという人に向けて参考までに、

私はポレポレを5日、やさり例題と本題4週間ルートは9 月の1 周目で一周しました。

どうぞ、記録を破ってください。

合格体験記 同志社 立命館 京都 工芸繊維 工繊 大学 過去問 二次 試験 対策 個別 センター アドバイス 塾 予備校 武田塾 大津石山 ポレポレ合格体験記 同志社 立命館 京都 工芸繊維 工繊 大学 過去問 二次 試験 対策 個別 センター アドバイス 塾 予備校 武田塾 大津石山 やさり

 

受験直前期のタイムスケジュール

模試を8週間連続で受けたこともある私ですが、本番は緊張するもんです。

センター2 週間前から寝る前手汗がびっしょりでした。

その中で先生からいろいろアドバイスをもらって落ち着くことができました。

特に試験前日に「3教科までパニックっていい」って言われたのが安心しました。

(予言通り3教科真っ白になりました)

センター試験一日目私は英単語バリバリ入った服を着ていきました。

会場までのバスの際同級生に言われ気づきました。

下はアンダーシャツ一枚、所持金は1000円ほど。

途中で服を買うか、それともアンダーシャツで攻めるか。

会場についてからも私の頭はそれでいっぱいでした。

(結局アンダーシャツでいきましたが)

しかしやはり大事なときには

あのジェットコースターの友人が現れ一言声をかけてくれました。

「ミスは税金みたいなもの。ミスを気にしすぎるな。」

ものを買うときいちいち税金にケチをつけませんよね。

それと同じで試験のときはミスばかりにこだわらずにしようという意味らしいです。

税は日本と場合ととるか北欧の場合ととるかで違うのですが、

リラックスすることができました。

その甲斐あってか謎に一日目9割とることができました。

ですから声を大にして言いたいです。

服をまちがえても気にするな!

合格体験記 同志社 立命館 京都 工芸繊維 工繊 大学 過去問 二次 試験 対策 個別 センター アドバイス 塾 予備校 武田塾 大津石山 服装

 

受験に臨む体調管理

1か月前から試験に乗る電車の時刻を合わせ、

1 週間前から、試験時間、休憩の食事、睡眠を合わせました。

寝る前には試験におけるさまざまなシミュレーションをしていました。

その甲斐あってか体調はよかったです。

体調がよかった分だけに声を大にして言いたいです。

服をまちがえても気にするな!

(今、思うに試合前に心拍数を上げるためにウォーミングアップをするじゃないですか。それと同じことでまた、服の件で心拍数があがり、試験開始には緊張せず挑めたのかもしれません)

 

合格を知って

合格の喜びと家族の反応

家族は喜んでくれました。

その姿が私にとってかけがえのないしあわせでした。

お父さん、お母さん、お姉ちゃんいつも応援してくれてありがとう。

この一年勉強さしてもらえたこと本当に感謝しています。

 

大学に入っての感想

コロナの影響で入学式もなかったせいか、大学生になったという実感はあまりないですね。

ただ、ゆっくりお風呂入っているとああ、受験終わったんやなあという実感がわきました。

今思えば、お風呂ぐらいゆっくり入ってもよかったと思います、、、

罪悪感持っちゃうかもしれないけど人だから息抜きもいりますね。

 

大学受験に臨むみなさんへ一言

進学先は第一志望校ではないのですが

私の経験から受験生のあなたに少しでもお役立てできればと思い

お話させてもらいます。

 

合格体験日記を読んで自分も受かったらって想像することはできますよね。

逆に落ちたらって想像は難しいですよね。

そこで私はとっておきの話をします。

題して、志望校に落ちたらどうなるか。

 

まず、食欲がおち、水も飲めなくなります。

2週間ほど食べ物がのどを通らず、お箸をもつこともおっくうになります。

おかげでダイエット成功しました。

そして、一か月は夜、寝れなくなります。

なんであの問題とけなかったのだろうかとぐるぐる頭を回るのです。

おかげでナポレオン並みのショートスリーパーになれます。

私の場合後期試験があったのですが、

全然、好機試験なんかじゃあありません。

後期の勉強をしていると周りは次の世代の受験生ばかり、

来たと思えば合格発表を言いに来たとかで。

本当に机に向かって息するだけでもしんどかったです。

おかげで死ぬことなく地獄とはどんなとこか分かることができます。

さらにショックで色がぶっ飛びます。

空が灰色、ごはんが灰色、電車も灰色、道路も灰色、、、全て灰色に見えました。

おかげで色彩感覚を覚醒することができます。

志望校の地域の文字を見ただけで拒絶反応をおこします。

テレビでその地域が映ればチャンネルを変え、

新聞ででれば、違う紙面に変え、

極力見ない、聞かない、言わないようにしました。

おかげで志望校の赤本類は躊躇せず捨てたり、

譲ったりしすぐに本棚の整理ができました。

そしてこころにぽっかり穴が開いたような感覚になります。

今もそうなのですが何をしても心の底から楽しいとか、

面白いとか思うことができないです。

おかげで常に冷静でいられ、自動車免許がとれやすくなります。

なにより、こんな合格体験記を話すことになります。

本来合格体験記は気持ちよく話せるはずなのに、

心のどこかでまだ納得できずにいます。

でもおかげでこの質問に応えることができました。

どうぞ私を反面教師にし勉強のやる気に役立ててもらえれば幸いです。

こんな思いをする塾生が一人でも減ってくれることを願っております。

最後になりましたがこのような悪文乱調お許しください。

陰ながら応援しております。

 

 

勉強に関して少しでも不安がある方は、是非、武田塾大津石山校に足をお運びください!

無料受験相談を随時受け付けております!

大津石山校の逆転合格実績の数々はこちらをクリック↓

 

学年順位ワースト10常連からの関西学院大学合格!逆転合格で職員室が騒然!

学年300位台から偏差値60!関西学院大学 人間福祉学部  社会起業学科 合格!

偏差値42.0から8か月で関西大学商学部(偏差値60.0)合格!偏差値18.0UP!

偏差値42.0から、偏差値18UPで関西大学 商学部 合格!

センター英語132点→170点、センター数学ⅠA54点→87点の大幅UP!

センター英語132→170点!立命館大学経営学部 合格!

関関同立だけで21の合格実績など、

多数の実績があります!<<詳しくはこちら>>

 

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

関連記事

学年300位台から偏差値60!関西学院大学 人間福祉学部 合格!

【合格速報 大津石山校】関西学院大学 人間福祉学部 社会起業学科 合格! &nbsp; こんにちは!『 武田塾 大津石山校 』です! &nbsp; また今年度の合格者が出ました! &nbsp; 学年3 ..

偏差値42.0から、偏差値18UPで関西大学 商学部  合格!

【合格速報 大津石山校】関西大学 商学部 合格! &nbsp; こんにちは!『 武田塾 大津石山校 』です! &nbsp; また今年度の合格者が出ました! なんと 偏差値42.0から8か月で関西大学商 ..

センター英語132→170点!立命館大学経営学部 合格!

【合格速報 大津石山校】立命館大学 経営学部 合格! &nbsp; こんにちは!『 武田塾 大津石山校 』です! &nbsp; また今年度の合格者が出ました! &nbsp; センター英語132点&ra ..

【2020年】武田塾大津石山校 合格実績・成績アップ実績!!

こんにちは! 「日本初!授業をしない。」塾として、 滋賀県大津市の石山駅そばに開校して2年以上が経ちました。 2020年も武田塾大津石山校から どんどん大逆転劇が誕生しています!!!!! ごく一部では ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる