ブログ

滋賀の代表的な国立大、滋賀大学教育学部を現役講師が紹介!

 

「滋賀大学の大学生活がどんなものなのか知りたい!」

「滋賀大学のキャンパスの様子など教えてほしい!」

 

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

はじめまして。

E判定や偏差値30台から数々の生徒さんを

逆転合格へと導いてきました武田塾大津石山校です。

 

武田塾大津石山校では、現役滋賀大生が講師として活躍しています。

そんな武田塾だからこそ提供できる

滋賀大学の大学生活を紹介できればと思います。

滋賀大 教育学部 環境 教員 養成 紹介 総合大学 現役 講師 武田塾 予備校 塾 大津 石山 受験

大津石山校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

関関同立、難関国公立など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください

学年順位ワースト10常連からの関西学院大学合格!逆転合格で職員室が騒然↓

学年300位台から偏差値60!関西学院大学 人間福祉学部  社会起業学科 合格!

偏差値42.0から8か月で関西大学商学部(偏差値60.0)合格!偏差値18.0UP↓

偏差値42.0から、偏差値18UPで関西大学 商学部 合格!

センター英語132点→170点、センター数学ⅠA54点→87点の大幅UP↓

センター英語132→170点!立命館大学経営学部 合格!

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

--------------------------------------------

こんにちは!大津石山校講師の髙橋です。
今回は私の通う滋賀大学教育学部の紹介をしたいと思います!

 

↓↓↓髙橋講師の紹介記事はこちらをクリック↓↓↓

塾に通わず自学自習で得意の国語は190点超え、髙橋講師を紹介!

 

滋賀大学教育学部について

滋賀大学教育学部は、1875年に設立された大学で

その名の通り教員養成のための学部です。

一学年230人ほどでこじんまりした雰囲気なので

落ち着いた大学生活を送れます。

キャンパスは、自然豊かな瀬田川沿いに位置しており

その環境を生かした授業が多くあります。

滋賀大 教育学部 環境 教員 養成 紹介 総合大学 現役 講師 武田塾 予備校 塾 大津 石山 受験 桜 春

写真は、春の中庭の様子です。

桜がきれいに咲くので、中庭でお昼ご飯を食べたり遊んだりする学生が多くいます。

あとは、夏には湖上体験といった琵琶湖での環境教育の実習がありますよ。

滋賀大学教育学部では、全体の7割程度が教職に就きます。

全国的に見ても教員就職率は高く、総合大学では第4位です。

教員にならない人も一定数いて、公務員や企業に就職する人が多いです。

 

授業について

滋賀大学教育学部のカリキュラムは

「教育教養科目」「教職科目」「専門教育科目」の三つから成ります。

 

「教育教養科目」は、社会で活用できる知識や教養を育むための科目です。

「教職科目」では、教育と教職、子どもの成長と発達、教育方法などについて学びます。

「専門教育科目」は、専門的な知識を身につけるための科目です。この授業が、専攻ゼミでの授業になります。

 

これら3つの領域の授業を組み合わせて履修を組んでいきます。

滋賀大の教育学部では教員になるための授業を一回生から受けることが出来るので

教員になるためにはとてもよい学習環境です。

特に副教科の授業では、実践を伴うことが多いので面白いです。

例えば図工の授業では、実際に絵本をつくったりして授業を受ける児童側の立場になることができます。

また、音楽の授業ではピアノリコーダーの授業があるので、教員採用試験に役立てることができますよ。

滋賀大 教育学部 環境 教員 養成 紹介 総合大学 現役 講師 武田塾 予備校 塾 大津 石山 受験 音楽 練習室 個人 レッスン

写真は、音楽棟の個別練習室です。

一人用の練習室ですが、友達数人と入ってわいわい練習する人が多いです(笑)

1回生の後半から専攻が決まります。

5教科の他にも、実技科目のコースや、心理学のコース環境教育のコースなど、様々な専攻が用意されています。

それぞれの専攻には特徴があり、

例えば体育専攻は明るい人が多い、

英語専攻は頭が良い人が多いなどと言われています。

(真偽は定かではありませんが…笑)

 

↓↓↓髙橋講師の紹介記事ははこちらをクリック↓↓↓

塾に通わず自学自習で得意の国語は190点超え、髙橋講師を紹介!

 

大学生活について

滋賀大学教育学部は山に囲まれているので

よく言えばとても自然豊か

たくさんの植物や動物が見られ、様々な発見がありますが、

悪く言えば田舎です。(笑)

滋賀大 教育学部 環境 教員 養成 紹介 総合大学 現役 講師 武田塾 予備校 塾 大津 石山 受験 坂 自転車 キャンパス

写真のような急な坂の上に位置しているので、

自転車できている人は筋肉がつくそうです(笑) 

キャンパス内に一つの学部しかなく一学年の人数もあまり多くないので

ほとんどの人と知り合いになることができ、

授業について助け合えたり、空きコマには食堂などでおしゃべりしたりと

楽しく過ごすことが出来るのはとても良いところだと思います。

特に一回生の前期では大人数での授業が多いので、すぐに友達が出来ますよ。

 

食堂では職員の方がおいしいご飯を作ってくださり、

メニューも週替わりでたくさんの種類が多いのです!

私が想像していたよりは少しお値段が高かったですが、

量も十分で小鉢の種類も多いのでいつもお世話になっています。

下宿生にはとてもありがたい場所です。

昼休みの食堂はすぐに満席になってしまうので、

大人数で食べるときは、一番大きな講義室で昼食をとる人も多いです。

 

敷地内には図書館やパソコンが備わっている自習室、音楽棟や美術・技術等、農場など様々な施設があり、とても良い学習環境です。
滋賀大 教育学部 環境 教員 養成 紹介 総合大学 現役 講師 武田塾 予備校 塾 大津 石山 受験 農場 理科 栽培

滋賀大 教育学部 環境 教員 養成 紹介 総合大学 現役 講師 武田塾 予備校 塾 大津 石山 受験 農場 理科 栽培 広大

写真は敷地内の農場の様子です。

小学生に生活や理科の授業を教えるため、実際に栽培の授業があったりします。

 

大学の周りには夜まで空いているスーパーや薬局がいくつかあり、

一人暮らしでも暮らしやすいと思います。

遊ぶところがあまりありませんが(笑)

最寄りのJR石山駅まで行けば飲食店が多くあります。

京都が近いので、遊びに行くことが多いです。

 

また、私は滋賀大学の敷地内にある学生寮に住んでいるので友達といる時間が多く、

とても充実した学生生活を送れていると感じています。

滋賀大 教育学部 寮 教員 養成 紹介 総合大学 現役 講師 武田塾 予備校 塾 大津 石山 受験

見た目が結構ボロボロなんですけど😅笑

中は小学校の校舎みたいな感じです!!

共同生活で大変なこともありますが、寮独自の行事があったり、

家族みたいな距離感の友達がたくさんできたりして楽しいですよ♪

実は、大津石山校の五條講師は同じ大学の先輩なんです!

大学でも武田塾でも、すごく頼れる先輩です!

↓↓↓五條講師の紹介はこちらをクリック↓↓↓

厳しい指導は愛あるが故!受験知識が豊富すぎる、五條講師を紹介!

 

その他学校行事

入学したての四月初旬に、新入生歓迎の行事があります。

このイベントで友達と仲良くなれたり、

先輩と仲良くなれたりするので、県外からの入学でも安心です。

履修のコツを聞けたりしますよ。

滋賀大 教育学部 環境 教員 養成 紹介 総合大学 現役 講師 武田塾 予備校 塾 大津 石山 受験 学園祭 タレント 子ども

春と秋には、規模はあまり大きくないですが、学園祭が開催されます。

教育学部のイベントなので、ちいさい子どもがたくさん遊びに来ています。

タレントさんがゲストでくる秋学祭のほうが盛り上がるといわれているので、

興味がある人は訪れてみてください!

(ちなみに去年は漫才師のアキナがお笑いライブをしていました)

 

滋賀大学教育学部の紹介を書いてみました!

少しでも参考になれば幸いです!

 

勉強に関して少しでも不安がある方は、是非、武田塾大津石山校に足をお運びください!

無料受験相談を随時受け付けております!

大津石山校の逆転合格実績の数々はこちらをクリック↓

 

学年順位ワースト10常連からの関西学院大学合格!逆転合格で職員室が騒然↓

学年300位台から偏差値60!関西学院大学 人間福祉学部  社会起業学科 合格!

偏差値42.0から8か月で関西大学商学部(偏差値60.0)合格!偏差値18.0UP↓

偏差値42.0から、偏差値18UPで関西大学 商学部 合格!

センター英語132点→170点、センター数学ⅠA54点→87点の大幅UP↓

センター英語132→170点!立命館大学経営学部 合格!

関関同立だけで21の合格実績など、

多数の実績があります!<<詳しくはこちら>>

 

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

関連記事

センター試験190点を取った講師による、英単語帳の選び方!

こんにちは!武田塾大津石山校です! 突然ですが、皆さんはどの英単語帳を使っていますか? 学校で配られたものをずっと使っている方が多いと思います。 ですが、案外英単語帳って自分で勉強しないですよね? で ..

学年300位台から偏差値60!関西学院大学 人間福祉学部 合格!

【合格速報 大津石山校】関西学院大学 人間福祉学部 社会起業学科 合格! &nbsp; こんにちは!『 武田塾 大津石山校 』です! &nbsp; また今年度の合格者が出ました! &nbsp; 学年3 ..

センター英語132→170点!立命館大学経営学部 合格!

【合格速報 大津石山校】立命館大学 経営学部 合格! &nbsp; こんにちは!『 武田塾 大津石山校 』です! &nbsp; また今年度の合格者が出ました! &nbsp; センター英語132点&ra ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる