ブログ

【理系は絶対見て】共通テスト当日にできる対策を徹底解説

北九州市八幡西区にあるJR折尾駅から徒歩4分、大学受験専門「日本初!授業をしない塾」でお馴染みの武田塾折尾校です!

折尾校 校舎HP:https://www.takeda.tv/orio/

折尾校ではカリキュラムや勉強の進め方など受験の相談について、いつでも無料でアドバイスしております。近隣にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。

 

今回は、「国公立理系志望、共通テスト2日目はこう乗り越えろ!について紹介します!

 

理系は絶対見て

無料受験相談

 

共通テスト2日目の時間割

まずは2日目の時間割から確認しましょう

 

理科基礎 9:30~10:30(100)

数学Ⅰ・A 11:20~12:30(100)

数学Ⅱ・B 13:50~14:50(100)

理科

第1解答科目 15:40~16:40

第2解答科目 16:50~17:50(各100)

 

1日目も2日目も理系は全体的にゆっくりですね。

 

数学Ⅰ・Aでの注意点

一発目は数学Ⅰ・Aから始まります。Ⅰ・Aは試験時間が70分。

やはり、一発目は大切。その後のバランスも崩してしまうこともあるので、とにかくまずは落ち着きましょう。

最初に問題がきてよく言われるのが、数学Ⅰと間違えないこと。

毎年、数学Ⅰ・Aと数学Ⅰを間違える人がいるので、数学の時間はまず問題用紙を確認しましょう!

 

そして、数学で難しい問題が出てきたときは、先に解けそうな問題から進めると良いです。

本番だと「この問題は捨てられない」という気持ちが働いて、どんどんドツボにハマってしまいがちです。

手が止まった、となったら一旦そこで落ち着いて次の問題にいきましょう。

数学で一番大事なのは、気持ちの持ちようです。

一回焦ったら、深呼吸をするくらいの勢いで良いと思います。

そして、計算の途中式を綺麗に書くこと。そのことで、計算ミスをしてもどこが間違ったのか整理できて挽回できる状態を作りましょう。

 

昼休みの過ごし方

友達と話さないこと。

一言、「お疲れ~」と言うのは良いですが、長く喋っていると「あの問題どうだった?」などの話題になってしまいます。

他にも、X(旧Twitter)で、テストの内容について検索したくなります。

それをやっても、その日の科目の点数は上がらない!

なので、まずは気持ちを切り替えましょう。そして、終わった科目のことは考えずに話もしない。これが大事です。

 

事前に、休み時間に見る用の教材を準備しておくことがオススメです。

 

当日のメンタル面について

一発目の数学Ⅰ・Aで明らかに普段通りできなかった、普段80点くらいなのに今回は50~60点だ…と、急激に難化することもありますよね。

その気持ちの持ちようを、昼休みにどうするか。

難しいところですが、その日限りは難化を信じる。

「自分ができないということは、たぶん難しくなったんだ!」と思うしかないです。

次の理科で取り返そう、と気持ちを切り替えていきましょう!

 

途中で諦めると、そこで受験が終わってしまうので、最後の教科までは気持ちを切り替えて全力で挑みましょう!

 

理科についてのアドバイス

理科は長丁場。

共通テスト最後の科目なので「集中力が続くかな」などのいろいろな心配がありますね。

まずは、どちらから先に解くか決めたほうが良いです。

たとえば、物理、化学だとしたら、もちろんどちらから進めても良いのですが、悩む時間がもったいない。

「こっちがいいかな、でも難しそう…じゃあこっちは…」となると、どうしてもパニックになると思います。

理科は仮でもいいので解く順番を決めておくとパニックにならずに済みます。

 

受験後半の集中力について

理科は1問の配点が高く、問題数が比較的少ないです。特に物理は1問で5~6点あります。

数学で失敗した分を1問で取り返せるのは理科!

また、1問のミスが響くのも理科なので、細部まで気を抜かずに集中力を維持して解いてください。

 

共通テスト前に勉強したい気持ちもわかりますが、前日と1日目の後はしっかり寝てほしいと思います。

1日目、終了後は2日目の勉強もしつつ次の日に備えて早めに寝るのが良いです。

 

まとめ

1 科目を間違えて解かないよう注意!

2 理科は解く順番を決めよう!

3 最後の科目まで諦めずに全力を出そう!

 

みなさん、がんばってください!

 

一人でダメなら武田塾折尾校で新たな一歩を!

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!

とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!

武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、折尾校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない...」

「模試の結果が良くなかった...」

「使用する参考書だけでも欲しい!」

「折尾校ってどんなトコだろう?」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無料受験相談

無料受験相談の内容について知りたい方はこちら!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

合わせてどうぞ

なぜ逆転合格が可能なの!?

武田塾の年間カリキュラム

武田塾の指導報告書

折尾周辺で塾・予備校探しをしている方へ

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

fLOGO

 

 

******************

武田塾 折尾校

〒807-0825

福岡県北九州市八幡西区折尾1-14-5
安永第一ビル2F

TEL:093-616-8400

FAX:093-616-8401

折尾

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる