ブログ

【ぼっち最強】受験勉強が上手くいく人は大体孤独説

北九州市八幡西区にあるJR折尾駅から徒歩4分、大学受験専門「日本初!授業をしない塾」でお馴染みの武田塾折尾校です!

折尾校 校舎HP:https://www.takeda.tv/orio/

折尾校ではカリキュラムや勉強の進め方など受験の相談について、いつでも無料でアドバイスしております。近隣にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。

 

今回は、「受験勉強が上手くいく人は大体孤独」について紹介します!

受験がうまくいく人は意外と孤独な人ではないのかという説を検証します。 勉強の本質について話すので最後までついてきてください!

 

Green Blue Turquoise Seek the Ocean Motivational Quote Instagram Post

 

無料受験相談

 

なぜ孤独が良いのか

今回のテーマは「受験勉強が上手くいく人は大体孤独」ですが、ふざけているようで結構まじめな内容を取り上げます。

決してロボットのように機械的に生活してマシーンのように淡々と勉強する、ということではありません。

皆さんは人間として孤独は良くないのでは?と思うかもしれませんね。受験生で予備校などに通う人も多くいますが、大勢で群れる人は受かりにくいという傾向もあります。

これから勉強の本質について話していきます。

武田塾が一番尊重しているものは何でしょうか。それは自学自習です。参考書による自学自習の量とクオリティを求め、成績を伸ばし逆転合格を狙えるのが武田塾の強みです。これを実践するには孤独がセットなのです。

参考書を中心とした勉強、今の時期は過去問演習なども含めてですが、基本は一人でするものです。英単語をみんなで覚えたりはしないですよね?ということは、その孤独がきつい人は、受験勉強は厳しいものがあるということです。

独学と自学自習は少しニュアンスが違いますが、自学自習の時間を最大化するということは、人間関係的には孤独な時間を最大化することだと言えます。これを当然のこととしてできないと、受験生としては大丈夫かな、ということになります。

確かに、授業の場合だと友達と近くの席で受講しながら「おい、寝てんじゃねーよ」と起こしあったりなど、一緒に勉強をしている感じはありますよね。しかし、昼休みに「一緒に勉強しよう!」と言いながらも友達とずっとしゃべっていたり…そのようなことが膨らめば膨らむほど受験の不合格のリスクが上がると思いませんか?

ですので、できる限り、孤独に自分の勉強に向き合う時間を最大化してほしいと思います。

しかしそんなことを言っても、受験でただでさえ不安と戦っているわけです。辛いですよね。だからこそ「自分は友達と励ましあって頑張りたいな…」という人もいると思います。そんな時はどうしたらよいのでしょう?

武田塾を例に出すと、担当の先生や校舎長の先生などと話す機会はあると思いますが、それは長時間ではないと思うので良いことだと思います。決められた時間の中でコンパクトにコミュニケーションを取る分は問題ありません。友達との会話は楽しくてついつい長話しがちですが、勉強時間の効率化という観点からみるとあまり望ましくはないでしょう。

 

著者と対話している

「大半の時間は自学自習すべし」と武田塾は考えていますが、この時間は本当に孤独なのか?ということを考えてみたいと思います。

「受験勉強は孤独ではない」と言った著名人もいましたが、このことについては二つ理由があると思います。

一つ目、これは科目限定になりますが、英語・現代文・古文に当てはまることです。これらの科目では英語長文や現代文の演習をやっていると思いますが、これは誰かが書いた文章を読んでいることになります。つまり、著者と対話していることになるのです。その文章を読んで著者の言いたいことを感じ取って、それに対して意見を持っている時点でコミュニケーションをとっていることになります。

あまりピンとこない人もいるかもしれませんが(笑)、本を読んでいる時間と同じようなもので、前提として読解力はある程度必要になりますが、各科目で著者の主張を感じ取ろうとしている時点でコミュニケーションを取っているため孤独ではないと言えます。学ぶことの楽しさを感じつつ、人とのつながりを感じられる、それができていたら受験生としてはハイレベルです。

例えば英語の長文読解で有名な関先生の説明を見て「なるほど、そういうことか!良いこと言うな、この先生!」とか「それはちょっと違うんじゃないかな?」など、自分なりの感想を持つことでより内容が入ってきやすいという話もあります。

これらは人とのコミュニケーションとしてカウントしてもいいのではないかということです。受験勉強では孤独を感じやすいですが、考え方によっては孤独ではない、と言えます。

 

参考書の著者と対話している

続いて、著者その2です。

英字新聞の『The Japan Times』の文章を用いて英語の参考書を作っていらっしゃる先生方に関先生、肘井先生、安河内先生など、予備校の有名な先生方がいますが、この先生方の参考書には語りかけがあります。

特に最近のわかりやすいとされている参考書、武田塾のおすすめにも多いと思いますが、講義系参考書はずっと語りかけてきます。

例えば『実況日本史B』では「この時代は〇〇で〇〇が大事なんだよ!」とか、『The Rules 英語長文問題集』では「英語長文は〇〇がポイントなんだよ!」と語りかけてくれています。なので、皆さんは予備校の先生方と本を通してコンタクトを取っている、ということになるのです。なので孤独ではありません。

過去問演習でも、問題自体を作問した方がいます。主に大学の先生方と思いますが、作問した人の意図を感じることに向き合うと、日常で孤独を感じる暇はなくなります。

勉強にしっかり取り組むこと自体がコミュニケーションだと思うので、そのような意味では参考書をやっている時点でみんなは孤独ではないのです。

 

武田塾チャンネルと対話している

リアルな人間関係では「孤独率が高い人の方が受験勉強がうまくいくのではないか」ということについて検証してきましたが、最後はYouTubeの武田塾チャンネルについてお話させてください。

勉強に関係がないYouTube動画はたくさんありますね。例えばエンタメ系YouTubeで自分の好きなチャンネルを毎日見ていると、そのYoutuberさんにとても親近感が湧いてくるという心理効果があります。

それでは、受験に関係ないYouTubeを見るのではなく、受験勉強に関するYouTubeを見て、情報を得てモチベーションを上げてほしいと思います。

例えば武田塾チャンネルの10分間の動画を見てくれてた人はその分の勉強時間は失いますが、失った10分よりもその後の勉強効率が上がったり、正しい勉強法を知ってリターンを得られるならば、それを見た価値があると思います。

動画を撮る講師陣もカメラの前で一人一人にエールを送る気持ちで話しています。「受験勉強一緒に頑張ろう!」という想いとパワーをぜひ受け取ってほしいと思います!

 

まとめ

文章を通じて著者とコミュニケーションを取ろう!

作問した人の意図をくみ取る習慣をつけよう!

自学自習の時間を最大化しよう!

今回は孤独に受験勉強を頑張るためにこのような内容をお話しました。

ついつい友達と話しすぎてしまうな、という人は、少しずつでも孤独を目指して自分のプラスになるコミュニケーションを選んでいきましょう。

孤独を感じる中でも実は何かしら繋がりはあるものです。今回の内容が、それを考える良いきっかけになれば嬉しいです!

 

こちらの動画でも紹介していますので、ぜひご覧ください^^↓↓

 

一人でダメなら武田塾折尾校で新たな一歩を!

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!

とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!

武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、折尾校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない...」

「模試の結果が良くなかった...」

「使用する参考書だけでも欲しい!」

「折尾校ってどんなトコだろう?」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無料受験相談

無料受験相談の内容について知りたい方はこちら!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

合わせてどうぞ

なぜ逆転合格が可能なの!?

武田塾の年間カリキュラム

武田塾の指導報告書

折尾周辺で塾・予備校探しをしている方へ

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

fLOGO

 

 

******************

武田塾 折尾校

〒807-0825

福岡県北九州市八幡西区折尾1-14-5
安永第一ビル2F

TEL:093-616-8400

FAX:093-616-8401

折尾

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる