ブログ

2024年関関同立ルートの現代文の参考書を紹介!【武田塾大久保】

こんにちは!大久保駅から徒歩1分武田塾大久保校の校舎長です!

新高校3年生のみなさん!2024年新ルートが完成しました!

「本気で勉強を始めたいけど、何から始めたらいいか分からない」

「長文対策が分からない」

そんな皆さんの不安を解決するのが武田塾の新ルートです!

今回は現代文のMARCHレベル(関関同立レベル)のルートをご紹介します。

 

IMG_2263

MARCHレベルの前の基礎徹底ルート・産近甲龍レベルのルートについてはこちらのブログをご覧ください↓

2024年新ルートの現代文の参考書を紹介!【武田塾大久保】 - 予備校なら武田塾 大久保校 (takeda.tv)

 

 

 

現代文読解力の開発講座

現代文読解力の開発講座はきちんと読むことに力を入れた参考書で、筆者の主張や言いたいことを掴むための本です。

現代文では筆者の主張は何かを理解することが大事なのですが、その主張をしっかり見抜く方法が学べます。

例えば要約作業です。初めは慣れない方でも2周目やると要旨をまとめられるようになり、3周やれば完成します。

現代文の成績が覚醒するきっかけとして一番多く上げれれる参考書です。

 

船口の最強の現代文記述トレーニング

船口の最強の現代文記述トレーニングは一問一問理想的な復習が出来、その後の難しい参考書を解くときも正しい勉強法で勉強出来るようになる参考書です。

私立対策なのに記述?と思われた方もいるかもしれませんが、正しい勉強法で問題を解くという点で素晴らしい私大対策になります。

 

日大レベルでもあった船口のゼロから読み解く最強の現代文をやった時と同じように本文のどこに根拠がありどういう風に根拠を拾い、なぜこれが正解の選択肢なのか説明出来るまで解説を読みましょう。

特に私大志望の人はそれをサボりやすいので、ここでしっかり復習法を確立しましょう。記述問題なら復習から逃げることは出来ません。そういう目的でこの参考書をルートに入れているというところもあります。

 

入試現代文へのアクセス発展編

入試現代文へのアクセス発展編でアウトプットの練習をしましょう。

基本編の一つ上でMARCHや関関同立レベルの問題集で、実際の入試の問題をそのまま掲載しているのではなく、素直な問題に編集して収録しているので解きやすいです。また、要約もついているので復習がしやすいです。

基本編に比べて記述は増えますが、問題が素直になっていて取り組みやすいです。

国立対策にも使えますので難関大学志望の方にもお勧めです。

GMARCH・関関同立の現代文

赤本に取り掛かる前に最後GMARCH・関関同立の現代文をやりましょう。

GMARCH・関関同立の過去問が収録された問題集で全部で20問あります。

各大学ごとの入試問題の傾向とポイントについて説明があり、この本を参考にして自分の志望校を決めるのおススメです。

また赤本は解説が少ないことが多いですが、この参考書は充実しています。過去問の唯一の弱点をカバーしてくれています。

武田塾のルートでGMARCH・関関同立に合格しよう!

✅まずは武田塾の無料受験相談を受けてみよう!

武田塾は業界初「授業をしない塾」を謳っています。

しかもその方法で数々逆転合格の実績を上げてきました。

「なぜ授業をしないの?」

「授業をしない替わりに何をしているの?」

「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」

「どの参考書を買ったらいいの?」

など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!

まずはこちらの無料受験相談にお問い合わせください↓

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる