ブログ

【受験生】夏に負けない受験勉強のリフレッシュ方法!

こんにちは!武田塾岡山西口校の講師、宮永です!

早いものでもう8月です…(+_+) 受験生からしたら、全然休みなんかじゃない!!って思うと思いますが、来年の夏は大学生として夏休みを満喫してるでしょうから、今年の夏を頑張って悔いのないように勉強に打つこみましょう!

とは言え、毎日落ち込んだり、ふわふわ浮いているような気分になって何事にも力が入らなかったりすることってありますよね・・・ 私も一しばらく悩んだ時期がありました。

今日は、私がどんな時でもこれをすれば頑張れた!

と言う、リフレッシュ方法を3つ紹介します! ぜひ参考にしてくださいね☆

 

①「どんなときでも頑張ろう☆」って思える1曲を持つ

私は、元々音楽を聴くことが大好きでした。 でも不器用だからか、音楽を聴きながら勉強するのはどうも頭に入ってこない感じがしていたのでできませんでした。

だからと言って大好きな音楽をずーっと聴かないのは辛いし、どうしても聴きたくなるときもあります。 そこでオススメなのは、いつも同じ曲を聴くということです。 私が聴いていた1曲は、落ち込んだときも、やる気が出なかったときも、逆に模試でちょっと上手くいったときも、頑張ろうと思える曲でした。(何の曲か知りたい方はぜひ校舎で聞きに来てください(笑))

みなさんにもそんな曲があったら大きな力になると思います! あと、たまに大きめの音で激しめのラップの曲とかも聴いてはいましたが、基本1曲で止めないと、リフレッシュを通り越して夢中になってしまうので注意してください(笑)

「通学中にスマホで音楽を聴く女子高生(有線)」の写真[モデル:石投げて美奈代]

②初心にかえる

 

みなさんそれぞれどんな思いで受験を決意しましたか?

私は今までの人生で1番の努力をしようと初めに決めていました。 そのため、やる気が出ないときや、朝もっと寝てたい!というときも、意識して初心を思い出せば、こんなんじゃ人生一番の努力じゃない!と思えて、頑張れました。

みなさんも頑張ろうと決意した瞬間があると思うので、一度思い出してみてください!

 

③第一志望を頭に浮かべる

 みなさん第一志望に対してどれくらいの思いを持っていますか?

受験生は特に、第一志望には誰にも負けない気持ちを持っていてほしいです。 自分は絶対にあの大学の学生になる!絶対なれる!!と常に思っていてください! この自信はとても大事ですが、それを実現する実力ももちろん不可欠です。

私は、やる気が出ないとき、頑張れないときに、第一志望だった○○大学を思い浮かべて、 「絶対行ってやる!!→このままの実力で受かれるのか?→受かれない→勉強しよう!」 と考えていました。 この3つが私の受験生時代の最強の頑張れる方法でした!

 

少しでも参考にしてくれたら嬉しいです! 

夏は暑くて疲労も溜まり易く、しんどい季節ですが、ここを乗り越えて秋を迎えれば、そこから後はスパートをかけていくだけです。

全国の受験生の皆さん、夏に負けずに頑張ろう!

その先にはきっといい事がまってますから😊

無料受験相談

 

関連記事

【武田塾岡山西口校の自習室】集中して学力を伸ばす環境 岡山 予備校 塾

自習室だど、こうした 怠惰を忘れさせてくれるというメリットがあります。 しかも 武田塾生は自学に対する意識が強い!

【合格体験記】芝浦工業大学、広島大学、大阪工業大学にトリプル合格

T.Mくんの合格体験記 皆さんこんにちは( ^^) _ 武田塾岡山西口校です。今回は浪人の後、見事、広島大学、芝浦工業大学、大阪工業大学等の合格を勝ち取った本校の卒業生であるT.Mくんのインタビューを ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる