ブログ

受験勉強、夏から始めても間に合います!その方法とは?!!

「部活が終わる夕暮れ時、置き忘れた硬球」こんにちは!武田塾岡山西口校の森です。

 

夏から受験勉強を始めても間に合いますか?という質問がよくあります。

高校3年生で、部活動を引退してから受験勉強を始めようと思っている人からの質問ですね。

 

タイトルにも書いていますが、受験勉強は夏からでも間に合います!

 

って言われても...。本当に間に合うの?って思われますよね。

 

ではなぜ、間に合うのか説明させていただきたいと思います。

 

 

夏からスタートしないといけない人はいる

 

夏から始める人って結構多いのですよね。

部活動を引退してから始めようと思っている人のほかに、

 

予備校に通ってみたけどうまくいかなかった人

仮面浪人をしている人

受験費用を稼ぐためにアルバイトをしていた人 

 

この人達の多くは、夏からスタートしています。

 

例えば、高校2年生から予備校に通うが伸びず、

高校3年生の夏に志望校を国立から私立に変更をしてReスタートというように。

 

ショートカット勉強法

夏から始めて間に合うといっても、春から勉強している人とは差があります

 

これは勉強時間が違うので、物理的に仕方のないことです。

 

春から勉強している人と同じように勉強していては、当然差は埋まりません。

 

なので、勉強することを必要最低限に絞ってショートカットする必要があります。

 

ショートカットするといっても、必要最低限の下地は作らないといけません。

夏の間は基礎を固め、秋冬の勉強でショートカットをします。

 

過去問を見て出そうなところを決め打ちっていうやり方は、あまりお勧めしません。

 

ペースを上げる

夏から始めて間に合うといっても、それなりにペースを上げて勉強していく必要があります

 

受験勉強は競争です!競争といえば、リレーですよね?

リレーを思い浮かべてみてください。

 

リレーでは、足が速い人がアンカーをしますよね。

 

バトンをもらった段階で最下位でも、ゴールテープをきれるアンカーもいます。

 

もちろんスタートのタイミングは重要ですが、スタートで差があっても

それを縮めるだけのスピードがあれば、追い抜かすことが可能です。

 

逆に言えば、追い抜かされることもあるので、春から始めている人も気を抜かず^^「リレー バトン」の画像検索結果

 

今すぐ受験勉強を始めましょう!

夏から始めて間に合うか?という質問の答えですが、

正確には、間に合わせることができる!というものであって、

それなりの頑張りや戦略が必要となってきます。

 

夏に頑張れない→出遅れ意識⇒来年のことを考え出す秋

 

となってしまう前に、今すぐ受験勉強を始めましょう!!

 

部活動をしていても、通学時間、休み時間などで1時間は勉強時間を確保できると思います

 

いきなり1日に何時間も勉強をする習慣にするのは大変です。

 

じゃあ今から何をどのくらい勉強したらいいの?

 

これは、志望校や、現在のレベルによって一人一人違います。

そこで武田塾では、一人一人にあったカリキュラムを提示しております!

無料の受験相談でも、大学のレベルにあわせたカリキュラム、

ルート表というものを無料でお渡しすることができます!

これから受験勉強を始める人は是非一度、受験相談にお越しください^^

 

関連記事

受験生必見!~効率の良い勉強で志望校に合格しよう!!~

こんにちは^^武田塾岡山西口校の森です。 新年度になって早くも一か月が経とうとしています。 高校三年生の方は受験モードになれていますか?刻々と時間は過ぎていってしまいます。   この記事を読 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる