ブログ

受験生必見!~効率の良い勉強で志望校に合格しよう!!~

こんにちは^^武田塾岡山西口校の森です。

新年度になって早くも一か月が経とうとしています。

高校三年生の方は受験モードになれていますか?刻々と時間は過ぎていってしまいます。

 

この記事を読んでくれているということは、受験を意識して頑張ろうと思っているはず!

今回はタイトルにもあるように、効率の良い勉強についてお話いたします。

これから受験勉強を始めようと思っている方は是非、この方法を試して見てください!

もう受験勉強をしているという方は、自分の勉強を見直してみてください。

そのやり方で本当に勉強できていますか?

 

 

机に向かって勉強している=勉強時間じゃない

 

受験生になると一日の勉強時間は今までよりもかなり増えると思います。

多い人で一日10時間ぐらいは勉強していると聞きます。

ではその10時間もの勉強で、一体どのくらいの量の勉強ができているでしょうか?

皆さんが勉強時間だと思っている時間には、スマホを見たり、LINEを返したり、ぼーっとしたりしている時間も含まれていませんか?

机に座っている時間が勉強時間ではありません。

今勉強時間になっていない時間を勉強時間にしていきましょう!
「勉強 武田塾」の画像検索結果

ストップウォッチ勉強法

 

では、実際に勉強になっている時間を知るためにはどうしたらよいのでしょうか?

…もう、お分かりですよね?

ストップウォッチを使って、問題を解いている時間や参考書を読んでいる時間を計ればよいのです。

勉強になっている時間が目に見えて分かるのでお勧めです!

また、ストップウォッチを押すと自然と時間を意識することができるので、集中力を上げることにもつながります!

 

この方法をやってみると、今まで勉強してたつもりになっていたことに気づく人が多いと思います。

長時間勉強しているのに塾の勉強や宿題が終わらない、勉強のスピードが遅いっていう人は今すぐ試してみましょう!「ストップウォッチ 勉強」の画像検索結果

集中力

 

勉強を効率よくするには、集中力がないといけません。

しかしそうはいっても、集中力とはすぐには上げられないものです。

 

ではどうしたらよいのかというと、自分が集中できる時間に効率よく勉強すればよいのです。

例えば、30分しか集中できないのなら30分でどれだけできるかということを考えます。

あらかじめ何をやるのかを決めておくと、30分みっちり勉強をすることができて効率のいい勉強となります。

 

集中することに慣れるまでは、こうして短い時間に区切って回数を多くします。

慣れてくると区切っていたものを少しずつ繋げていって、だんだん集中できる時間を延ばしていきましょう

 

 

受験勉強には、勉強時間の確保と勉強の効率化が大切です。

今からは、勉強ができている時間というものを増やしていってみてください。

そして、その勉強時間の内容にもこだわって効率よく勉強することができれば、必ず結果はついてくると思います!

 

 

武田塾では皆さんの自学自習をサポートしております。
受験に向けて何を勉強していいのか分からないという人には、志望校に合わせたカリキュラムを提示することができます。

一度受験相談に来て自学自習で志望校に合格した!という人も数多くいます。

受験のことで迷っていることがあれば、ご相談に乗りますので是非一度お立ち寄りください!

 

 

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
岡山市、倉敷市、総社市、玉野市、赤磐市、早島町
受付時間
13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
岡山駅 徒歩2分
TEL
086-250-3375
住所
〒700-0024
岡山市北区駅元町30-13
横田ビル 3F

 

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる