ブログ

【大垣の塾】志望校に落ちる人と受かる人の勉強計画

大垣市で塾・予備校をお探しの皆さんこんにちは!
大垣駅から徒歩6分。武田塾大垣校です。

日中は大汗をかく気候になってきました。
そのくせ、夜になるとかなり冷え込む等、寒暖の差が激しいです。
受験生の皆さんは、体調を崩さないように気を付けて下さい。
体調管理も受験勉強のうちです。

ところで受験生の皆さん。
今の時期において、志望校に受かるためのマインドをちゃんと持ってますか?
あるいは、「志望校にどうやって合格するか?」と問われたときに、自分なりの言葉で説明できますか?

今日は、志望校に受かるための計画について、当事者意識という観点でお話していきます。

22694464

ビジョンが無いと志望校合格は厳しいぞ!

勝つ意欲はたいして重要ではない。
そんなものは、誰でも持ちあわせている。
重要なのは、勝つために準備する意欲である。
これは米国のバスケットボール部コーチのボビー・ナイト氏の言葉です。
バスケットボールの試合について述べた言葉ですが、受験勉強にも当てはまるのではないでしょうか?

志望校の過去問をまだ見たことも無かったり、今の自分の立ち位置を把握できてなかったり。
そうなるとゴールまでの道筋が見えないので、ちゃんとゴールできるのか厳しいですね…。

・入試までに間に合わせる方法
・現状から志望校レベルまで終わらせる方法

これを考えなければなりません。

22618132

全て塾任せにしない、自分で何やってるのかの把握を!

武田塾では、これらのことを踏まえてカリキュラムを組んで、志望校に合格できるようにしていきます。
ただ、たまにいるのは、塾で言われるままのことをやっているだけで、今やっている学習内容は何のために、あるいはどういう段階で行っているのか。
これを自分で把握してない生徒さんがいます。
筋トレでは、「鍛える部分を意識して行うと効果的」と言われます。
この生徒さんの場合、意識せずにただ言われるがままに筋トレしてるだけです。
これでは、筋トレも学習も効果は非常に限定的です。
武田塾に相談してくれるのは良いのですが、言われたことをそのまま受け入れるだけでなく、その意味をよく把握し、納得できるようにしておきましょう。

武田塾の生徒さん以外のも似たようなことが言えます。
受験について他人事ではなく、「自分」という主語を入れて考えてるでしょうか。
いわば当事者意識ですね。

「この通りやれば受かるのか」
ではなく
俺はコレをやるんだ!
という意識が非常に重要です。

22506463

当事者意識を持つため、手始めに過去問

当事者意識を持つためには、まず志望校の過去問を解いてみることをオススメします。
過去問を解くことで、自分の現状と志望校との距離を計ることができます。
これを体感することで、現状が嫌でも認識させられます。

最終的に志望校に合格する人の多くは、かなり早い段階で過去問を解いています。
そして、出題傾向をちゃんと把握した上で、「今のままで大丈夫なのか?」を常に意識してその後の戦略を立てています。
目標を意識すること、とても大事です。
過去問については、こちらも参照してください。

22809417

まとめ

武田塾では、ルートなどをもとに参考書から宿題を出します。
しかし、

「宿題を出されたからやる。」
「武田塾ルートにあるからこの参考書をやる」

と言う人と、
「この宿題をやれば志望校合格に近づくからやる」
「志望校の英語はこういう出題傾向があるから、この参考書でできるようになる」

と意識している人。

同じことをやっていても、伸び方が全然違います。
先ほどの筋トレと同じですね!

主語を自分に置き換えて、当事者意識をもって、今後の勉強計画を立てて下さい!

参考動画

武田塾の勉強の考え方

武田塾では、自学自習が一番効率の良い勉強法と考えています。
それはどういうことかというと・・・。

成績が上がる時って自分で勉強している時だからで、
授業を聞いているだけでは成績が上がらないからです。

そもそも勉強には3ステップあると私たちは考えています。

1.わかる
2.できる
3.やってみる

授業は1.わかる のところまでしかやってくれません。
2.できる と 3.やってみる は自分で勉強するからこそできるところなのです。
この自分で勉強する=自学自習
が成績を上げるために最も効率の良い方法だと考えています。

だけど、自分で勉強するって大変じゃありませんか?
そこで武田塾では、これがあれば自学自習ができるようになる!
という箇所を厳選し、サポートすることで自学自習が出来るようになってもらっています。

そのサポートとは・・・。
①志望校合格まで毎日何を使い、何をやればいいかを計画しています。
②勉強した内容を確認できるテストを行います。
③1週間の成果を確認し、正しい勉強法を指導しながら、次の課題を設定します。

勉強がうまくいかないって思っている方の多くは、勉強法で躓いている方が殆どです。
正しい勉強を身に付けて、自学自習を出来るようになってみませんか?

無料受験相談

無料受験相談受付中

武田塾では無料受験相談を随時行っております。
無料受験相談では、皆さんがうまく行かないことを
ヒアリングし、どうするべきかアドバイスしています。

参考書の使い方についてや、今後の勉強のやりかたについて。

勉強の事であればどんなことでも構いません。
相談してください!

無料受験相談は随時受付しています。↓↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる