ブログ

【大垣の塾】夏に志望校過去問を解くメリットとは!?

大垣市で塾・予備校をお探しのみなさん。こんにちは!
大垣駅から徒歩6分。日本初!授業をしない。武田塾大垣校です。

まだ梅雨入りしてないのに急に暑くなりましたが、暑さに負けず、勉強は順調に進んでいますか?
何気に夏休みが近づいてきてます。

夏休みに入る前には、夏休みの計画を立てる必要があります。
その中に、「志望校の過去問を解く」を入れることをおススメしたいです!

今回は夏休み中に「志望校の過去問を解く」ことをオススメする理由をお伝えしようかと思います。

2591046

なぜ夏の時期に過去問を解く必要があるんでしょうか。

過去問を解くということは、以下のような役割があります。

現段階で自分はどの辺りにいて、どのレベルまで仕上げていかないといけないのか。
がっつり解いて、出来た出来ないを確認するというよりも、
その入試問題のレベルを知るといったことが大きな役割です。 

中には、解けない自分が想像できるから過去問を見るのはイヤだと思う人もいるかもしれませんね。
けれども、受験勉強が終盤になってくる11月頃に過去問を初めて解いたら、単語が足りない。文法も足りない。
こんな事にならないように、事前にどうしておかないといけないと、確認しながら進めるために、
過去問を見るという事は、とても大切な事なのです。

例えばですが、英単語は一語一訳。直ぐに答えられるようになっていたとします。
しかし、過去問を見た所記述問題があることに気が付きました。
けれど、単語を言えるけど書ける状態になっていない。
残り時間少ないのに、どうしよう・・・。

なんてならないためにも、ある段階が終わったら過去問を見て確認をする必要があるんです。

ですので、過去問には今後どのような勉強をするべきなのかを明らかにしてくれるとても重要な役割があるのです!!

22264328

実際に解くという事は、ネットなどで調べるとは全く違います!!

最近はネット社会となり、インターネットや書籍でも有名大学の過去問であれば、
その傾向が細かく書いてあったりするので、目にすることがあると思います。

その情報のみで傾向が分かった感じになっている人も少なくないと思います。
何を言いたいかというと、そういった理由で過去問を見ないという人があまりに多いということです。

いくらインターネットを使って過去問の傾向がつかめたとしても、
必ず自分で手を動かして過去問を解いて欲しいです。

何故かという理由は上でも述べていますが、過去問は現時点の自分の課題を見つけるためのものです。
ネット上の記事では、「○○が足りないから□□をやってください」とは書いてくれてませんよね。

対策は△△までやってくださいと書いてあるかもしれませんが、自分にとって大切な部分は書かれていないので、
最終的な対策としては良いかもしれませんが、自分を強化するには足りないのです。
英語が得意な筆者が把握している英語の傾向は、
仮にあなたが英語が苦手だとして、
あなたに必要な事を伝えてくれているでしょうか。

大まかな傾向を知ったら、自分には何が足りなくてどうしないといけないかを分析しましょう!!
そのためにも、一度目を通す。解いてみるという事が大切なのです。

22765167

自分で勉強をするという事は、分析力も大切!

こういった自分を分析する力は、自学自習をして行く上でとても大切な事です。

武田塾では、こういった分析を出来るように指導しています。
こういったヒントも受験相談ではお話しています。

今の自分に何が足りないのかを知りたい。
今後どうしていけば良いのかがはっきりしない。

そんな悩みをお持ちのみなさん。

無料受験相談に申し込んでみませんか?

随時受付中です!

無料受験相談

参考動画

武田塾の勉強の考え方

武田塾では、自学自習が一番効率の良い勉強法と考えています。
それはどういうことかというと・・・。

成績が上がる時って自分で勉強している時だからで、
授業を聞いているだけでは成績が上がらないからです。

そもそも勉強には3ステップあると私たちは考えています。

1.わかる
2.できる
3.やってみる

授業は1.わかる のところまでしかやってくれません。
2.できる と 3.やってみる は自分で勉強するからこそできるところなのです。
この自分で勉強する=自学自習
が成績を上げるために最も効率の良い方法だと考えています。

だけど、自分で勉強するって大変じゃありませんか?
そこで武田塾では、これがあれば自学自習ができるようになる!
という箇所を厳選し、サポートすることで自学自習が出来るようになってもらっています。

そのサポートとは・・・。
①志望校合格まで毎日何を使い、何をやればいいかを計画しています。
②勉強した内容を確認できるテストを行います。
③1週間の成果を確認し、正しい勉強法を指導しながら、次の課題を設定します。

勉強がうまくいかないって思っている方の多くは、勉強法で躓いている方が殆どです。
正しい勉強を身に付けて、自学自習を出来るようになってみませんか?

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる