ブログ

中学生におすすめしたい参考書をご紹介します!!!

大垣市で塾・予備校をお探しのみなさん。こんにちは!
大垣駅から徒歩6分。日本初!授業をしない。武田塾大垣校です!

中学生におすすめしたい参考書

今回は、中学生にお勧めしたい参考書のご紹介です。

中学生の受験相談で

「中学に入ったら急に付いていけなくなりました」

「勉強頑張ってるみたいなんですが、中々成績が上がってこなくて」

「基礎から勉強したいのですが、何を使ってよいのかが分からないです」

とよく相談を受けます。

小学校と違って中学校の授業は進度も速いですし、覚えないといけない事や、
やらないといけない事が増えるために、あっという間に分からなくなってしまうなんてこともあったりします。

何年生のどういった所から付いていけなくなってしまったのか。
弱点を見つけることが大切です。

そこで、弱点を埋めるべく中学生の皆さんでも使いやすい参考書をご紹介しますので、

勉強のお供に使ってみてはいかがでしょうか。

 

「中学○○をひとつひとつわかりやすく」シリーズ

41+U2ilPkKL._SX357_BO1,204,203,200_

文字通り、中学の勉強の基礎的な内容を丁寧に解説してくれる参考書です。

見開き1ページで1つのテーマを取り扱っています。
左側のページが解説、右側のページで問題演習をします。

講義部分+問題集でシンプルかつ丁寧な参考書です!

イラストも入っていて親しみやすいです。

左のページをよく読み、右のページでは真似をしてみる。
初めての分野や基礎をしっかり見直したい時にお勧めの参考書です!!

 

「ニューコース」シリーズ

「中学の○○をひとつひとつ」シリーズよりも、説明が詳しくなります。
「ニューコース」と「ニューコース問題集」の2冊があります。

ニューコース

中2理科 新装版

ニューコースは説明が詳しく書いてあるので、
どんな分野を勉強するのか、先ずはしっかりと読みましょう。
絶対覚えて欲しい箇所やポイントは色が変わっていたり太字になっていたりと、目につきやすいです。

更に応用についても書いてあるので、基礎から知識をつけることができます。

例題の解説も詳しく、分かりやすいです。

定期テスト予想問題があったりして、テスト対策も行う事もできます。

この1冊で基本レベルの問題は殆どカバーできます。

カラーなので理科では物質の色なども分かりやすいです。

基礎が苦手な人はこちらから進めましょう!

ニューコース問題集

中2理科 新装版

次にニューコース問題集です。

こちらは、問題がメインの参考書になります。
ですので、各単元の説明は最低限しかありません。

ニューコースよりも発展問題が増え、レベルも上がります。

基本的な言葉や解法をニューコースで固めてからニューコース問題集を使いましょう。

今の自分にはどこが必要なのかによって、
ひとつひとつを使うのか、ニューコースを使うのか、ニューコース問題集を使うのかが変わります。

どうしたら良いか迷ったら、受験相談でご相談ください!

国語力を上げるための読解力には「わからないをわかるにかえる中学国語」

国語の文章読解については、次の参考書をオススメします!

「わからないをわかるにかえる 中学国語文章読解1~3年」

文章の読み方を基礎から取り扱っている参考書です。

実は文章を読むためにルールがあることは知ってました?

文章には読み方のコツがあるし、解き方のコツもあります。

そういった、読み方や解き方を学ぶことができる参考書です。

初めて読解を行う人はもちろん、読解が苦手な人にもおすすめしたいです。

武田塾の個別指導では参考書の読み方など、勉強に必要な勉強法を指導しています

武田塾のオススメの参考書は、自学自習がしやすい参考書です。
正しい勉強法で正しく参考書が読めれば、より多くの知識を身に付けることが出来ます。
そのため、個別指導では正しい勉強法を習得してもらうために勉強法を指導しています。

中学生のうちから正しい勉強法で勉強しませんか?

無料受験相談は随時受付中です

武田塾では、無料受験相談を随時受け付けています。
勉強に関する悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。

無料受験相談への申込はこちらから↓↓

無料受験相談

*******************************************

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
【大垣市で塾・予備校を探すなら】武田塾大垣校へ!
随時受験相談を行っております。
無料受験相談

武田塾大垣校
〒503-0898
岐阜県大垣市歩行町2丁目57番地2
カーニープレイス大垣 7階
TEL:0584-47-7231
📨 ogaki@takeda.tv

関連記事

【受験相談の声】中学生の指導ってどんなふうなの?

武田塾大垣校の生徒の中には、自学自習で頑張る中学生たちがいます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる