ブログ

【大垣校の講師が語る】自学自習で集中する工夫!

大垣市で塾・予備校をお探しの皆さん。こんにちは!
大垣駅から徒歩6分。日本初!授業をしない。武田塾大垣校です!

武田塾では、自学自習を出来るように日々指導しています。
自学自習を行う上で、工夫が必要になってくることもあると思います。

そこで、大垣校の先生にどんなふうに工夫して来たか伺いました。
その内容をお伝えしようかと思います。

今回は立命館大学に通う、田中先生に協力してもらいました。
田中先生は高校時代自学自習で過ごしてきました。
自学自習をする上で、様々な苦労があったようです。

そういった時にどんなふうに工夫していたかなど、
自学自習の実体験をもとにお話しくださいました。

自学自習で頑張る皆さん。ぜひ参考にしていただければと思います。

自学自習で気を付けていたこと

自学自習を行う際に大切にしていたことは?

「勉強をするうえで大切にして来たことはモチベーションを保つことです。」

『そのモチベーションを維持するために大切にしてきたことは何ですか?』

①今日やることの確認
②オンとオフの切り替えをすること

特に②については、色々試行錯誤されてきたようです。

具体的にどうやっていましたか?

①今日やることの確認については勉強を始める前に行っていました。

何も考えずに勉強を始めるとどの教科をやるべきか、
どれくらいやるのかなど曖昧なまま進めることで、集中力が欠けモチベーションの低下につながります。

勉強を始める前に今日やることの計画を立てることで、何をどれくらいすべきかの具体的な方針が立ち
モチベーションの維持につながりました。

しかし、計画を立てたものの量が多くて勉強する気が失せたなど失敗もあります。
ですから、無理な計画はたてないようにしましょう。
楽するとかではないけれど、確実に計画をクリアするように目標をたてていました。

武田塾では「今日何をどれだけやればいいか、しっかりとペース管理してくれる」ので、自分でたてる必要は省けますね!

②については自分で時間を決めることがいいです。

例をあげると60分勉強したら10分休みを取る、今日の計画分の英単語が終わったら10分休憩するなどです。
しかしオンとオフの切り替えはなかなかできない時もありました。

ついついオフの時間が長くなってしまうことがあります。
周りに誘惑になるものがあると特になりやすいです。

誘惑になるものが多いとそれだけ目移りしてしまいます。
誘惑になるようなものはなるべく排除して勉強できる環境を整えることをおススメします。

携帯を触ってしまう人は、お家の人に預けるとかして、触らない状況を作ってみるのも良いと思います。

勉強中は集中力って続いてました?

勉強をしている時でも途中なのに集中力が切れることはありました。
そんな時の私のリフレッシュの方法はペンの色を変えてみることです!
覚えるものの時は、目がチカチカしない色を使っていました。青が多かったです。
青の次は緑というふうに結構変えるので、多色ボールペンを持つようにしていました。
さらに私は、赤色の減りが早かったので赤色は単色で1本持っていて、多色の赤には違う色を入れていました。

また、普段使っていないようなペンで書いてみるとさらに新鮮で集中力を保つことができて良いです!

よく使っていたボールペンはありますか?

三菱鉛筆 の ジェットストリーム で0.5mmをよく使っていました!

 

自宅で勉強を頑張るみなさんへひとこと!

私もそうでしたが、自宅で勉強をすると、集中力って続けば大丈夫なのですが
なかなか集中力を続かせることって難しいと思います。

そこで、みなさんも色々工夫をして勉強していると思います。

私自身、

①今日やることの確認
②オンとオフの切り替えをすることで
勉強の効率が上がりました。

上手くいかなかったら原因を分析し、また目標をたてて頑張りましょう!
さらに正しく自学自習が出来るようになれば、成績もアップします。一緒に頑張りましょう!

608042

自学自習では

田中先生も話してくれたように、何をどれだけする?など、日々の目標設定が自学自習では大切なことの一つです。
武田塾ではそういった自学自習で必要なものをしっかりとサポートし、
自学自習で勉強を進めれるように、単語の覚え方から丁寧に指導しています。

せっかく参考書を持っていたとしても、使い方が分かってなかったら勿体ないです。
自分のレベルに合った参考書をいくらやろうとしても、うまく勉強が出来ないと思います。
正しい勉強法とは何か。常に意識しながら勉強してみて下さい。

今持っている参考書を何か1冊完璧に仕上げてみてましょう。
そして、そういった1冊1冊を完璧にするという積み重ねが合格に繋がります!

 

武田塾大垣校では無料受験相談を行っております

勉強についてのご相談は、是非無料受験相談で承ります!
(オンラインをご希望される場合はその旨をお伝えください。ビデオ通話アプリを使ってオンラインで行います。)
申込はこちらから↓もしくは校舎までご連絡ください。(0584-47-7231まで)

無料受験相談

*******************************************

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
【大垣市で塾・予備校を探すなら】武田塾大垣校へ!
随時受験相談を行っております。
無料受験相談

武田塾大垣校
〒503-0898
岐阜県大垣市歩行町2丁目57番地2
カーニープレイス大垣 7階
TEL:0584-47-7231
📨 ogaki@takeda.tv

関連記事

モチベーションが下がってしまう理由と解決方法をご紹介!

大垣市で塾・予備校をお探しの皆さん。こんにちは!大垣駅から徒歩6分。日本初!授業をしない。武田塾大垣校です! 自宅学習期間が延長されましたが、家で勉強していて慣れないことも良いかと思います。その中でも ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる