ブログ

モチベーションが下がってしまう理由と解決方法をご紹介!

大垣市で塾・予備校をお探しの皆さん。こんにちは!
大垣駅から徒歩6分。日本初!授業をしない。武田塾大垣校です!

自宅学習期間が延長されましたが、家で勉強していて慣れないことも良いかと思います。
その中でも、モチベーションを保つことは、難しいことの一つに挙げられると思います。

今回は、そんなモチベーションの上げ方についてお話ししようかと思います。

モチベーションが下がってしまうには、いくつか理由があります。

モチベアップ

文章や問題が難しく、すぐにわからないとやる気が下がる。

解決策としては、まず解ける事よりも解説を見て、じっくり考えることをおススメします。
なぜその答えになるのを時間をかけて考えて、解答を理解しましょう。

そのやり方は

①解答に書いてある通りに写してみる
解き方のプロセスを真似するところから入りましょう。
何を学んだか、何に注意したかなど、メモして覚えると更に良いです!

②そして、学んだことをすぐに実践。
自力で解き直しをしましょう。

こうやって、今まで全然できなかった問題が出来るようになることが成績を上げる近道です!

「これが出来れば成績が上がる!」という気持ちをモチベーションにしましょう!

勉強しなきゃ!はモチベーションが続かない!?

受験勉強は、期限が決まっていてみんなと勝負させられ苦手な科目や範囲もやらなくてはならないのでつらいと感じる人は多いでしょう。
そんなふうに思っていると、中々モチベーションも上がってこないですよね。
こういう時は、「目標が見えなくなっていたり」、「現状把握が出来なくなってきている」ことが多いです。
ですので、ただ単に”勉強しなきゃ!”だけだと中々モチベーションは続かないと思います。
受験勉強を1年間がんばり続けるには、「次に○○をやろう!」「次こうしよう!」と短期間での目標スパンを持ちましょう。

やる気がなくなる瞬間

・受かるかどうか不安になった
・受かりそうだと思って調子にのった
・自己分析でできない箇所をつぶし続けると逆に”できないことが多い”と感じる

今やるべきことをしっかり決めて”これをやって志望校に合格る!”というポジティブな目線が大事です。現状はシビアに見て未来はポジティブに見るようにしましょう。

もう一度やる気を出すには

浪人生であれば、去年自分が頑張ったことを1回見直してみて欲しいです。
浪人生、現役生問わず、なにが見えてなくて、覚えた結果、何が出来るようになったか。
そうすると”やらなければ無駄”になることが惜しく思えるようになります。

ある地点のときから○○時期の自分。その成長分を1年やれば受かります!

大学へ見学に行く!

やる気を出すには原点に戻って”本当にその大学に行きたい”と思い直すことが大事です!!
figure_graph_up

模試の判定結果や勉強の進み具合などが不安

実は模試の判定がA判定の人も、不安から勉強を余計にしています。
受験を控えた左の人も、右の人もみんなが不安に感じています!
自分のレベルから志望校との間に何をすべきか明確にならないと何もできません。
しっかりやることが決まらないと、今やっていることを繰り返しても志望校に辿り着けないと予想しちゃいますよね。
そういった場合は毎日の計画に沿った勉強をすれば受かるのだ!と認識することが大切です!

武田塾の参考書ルートを見ていただければ、どんな難関大学でもゴールがあることに気付くと思います。
間に合う算段が立てば不安は減ります!

 

不安になっている人の特徴

スケジュールがしっかり立てられていない
無理なスケジュールをやろうとする

”残り時間でこれをやれば合格に近づく!”を決めましょう。

不安でやる気がなく、目の前の勉強に集中していない人へ

なぜ不安になるのかを考えましょう。
それは、やっていないから不安になるのです。
やる方(行動)を改善しないと不安は消えません。

やりたくないや未来が見えないなど別の理由から勉強に取り組めていないと思います。
それを理由付けして、不安だからとしてませんか?

例えば、朝7時から1日中勉強をやった時って、「1日がんばったー!」と充実感で一杯になると思います。
完璧に仕上がれば、「よし!できた!」となってますよね。
こういう時って不安は無いと思うんです。

やる気がでないというこは”自分がやっていないだけ”なことに気付きましょう。
不安を感じる前に手を動かすことから始めて欲しいです!

figure_goal_race

いかがでしたか?
色々な視点からお話させていただきました。
まずは、モチベーションを上げるためにも、小さな目標を立て、ひとつひとつを確実にこなして
成功体験をつくっていきましょう!!

関連記事

1週間の過ごし方は4日2日のペースから!【ポイントと注意点】

大垣市で塾・予備校をお探しの皆さん。こんにちは!大垣駅から徒歩6分日本初!授業をしない。武田塾大垣校です。 勉強をやって行く上で、大切なものの1つにペース作りがあります。1週間をいかに効率よく進めるか ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる