ブログ

【第一志望へ合格するために】成績が伸びる人の特徴をご紹介!

大垣市で塾・予備校をお探しの皆さん。こんにちは。
大垣駅から徒歩6分。 日本初!授業をしない。 武田塾大垣校です!

さて、塾探しをしている皆さんも多いと思います。
まず先に、ここで言っておかなければならないのは、
塾や予備校に通ったからといって即座に成績が伸びることはないということです。
それは武田塾に通ってくれている塾生も同様です。 

武田塾生の中にも成績がグンと伸びて志望校に合格する塾生がいます。

今回は様々な塾生を見てきて、
成績が伸びて第一志望合格ができている塾生の特長を4つ紹介したいと思います!

この記事を読んで、是非参考にしてみて欲しいです。

 

成績を伸ばしている人たちの特徴

特長1: 段階突破テストの突破時期が理想的!

段階突破テストってなに!? という所からお話しします。

武田塾には個々のゴールから逆算し、
各大学のレベルに応じてこのレベルの大学に受かるために、
参考書をどんな順番にやるとよいという参考書カリキュラムが存在します。

私立大学受験生用には、 日大レベル→MARCHレベル→早慶レベル
国公立大学受験生には、日大レベル→地方国公立レベル→東大レベル

といった感じでカリキュラムが存在します。

したがって、早稲田大学を志望している子は
「日大レベル→MARCHレベル→早慶レベル」
というふうに段階を経て参考書を進めて行きます。

日大レベルからMARCHレベル、MARCHレベルから早慶レベルへ
というように、次の段階に進むために「段階突破テスト」というものがあります。

「段階突破テスト」は今まで学習してきたものを確認する内容になっています。
問題は、大学の過去問からランダムに選んだ問題なので初見問題になります。
いわゆる実力テストです!

この「段階突破テスト」を受けることによって、
一通りある段階まで終わった状態で、
出来ていることは何か、直さないといけないところは何かなど
今後の課題がハッキリするのです。

理想的な段階突破テストの時期とは!?

例えば早慶レベルの大学を目指す場合には、このような感じで進めるのが理想的です。
3月に入塾して日大レベルの参考書から始めたとします。

日大レベルの段階突破テストの理想時期は6月
MARCHレベルの段階突破テストの理想時期は8月末から9月上旬ぐらい
早慶レベルの段階突破テストの理想時期は11月末から12月上旬ぐらい
残りの期間で過去問演習

といったように理想的な時期に段階突破テストが突破できている人は、
第一志望の合格の可能性がグッと高まります!

特長2: 毎回の確認テストの完成度がほぼ満点に近い!

武田塾では入試日から逆算して、日ごとに何をやるかを宿題として出しています。
そして本当に宿題の範囲が完璧になっているかどうかを
参考書と同じ問題を使って確認テストを行います!

武田塾では確認テストの合格点は8割となっています。
しっかりと志望校に合格している人は毎回満点近い得点を取ってきます!

「8割で合格」という気持ちで1年間勉強を続けても完成度は上がりません。
1週間学習してきて同じ問題を解いているのに2割は間違えているわけです。
例えばですが、単語を100個のうち20個は間違えているのです。
1000個になると200個は間違えていることになりますよね。

この状態で当日点数は取れるでしょうか。

ですので、1年間通して毎回の確認テストを満点で合格する!
この完成度を身に付けましょう!!

特長3: 自分で課題を探して積極的に勉強している!

武田塾は自学自習が一番効率の良い勉強と考え、
皆さんが自学自習をするために必要なことをサポートしています。

・入試までに何をしていけばいいか日ごとに教えてくれる
・正しく勉強できているか確認テストをする
・何をどうしたら良いかを個別指導で的確にしています

武田塾は皆さんの自学自習をこういった形でサポートしていきますが、
これを受け身でやっている人とそうでない人で、大きく差が開きます。

それはどういうことか言うと・・・

自分で1週間勉強してきた

 ↓

自分は○○が課題だと思う

 ↓ 

目標まで○○ぐらいの差があると思う

 ↓ 

この差を埋めるためには○○ということをやらなきゃいけないと思う

 ↓ 

先生どうですか?

個別指導の中でこんなふうに、目標に向けてどうしたらよいのか?
を積極的に考えて先生に相談してくれる子はやっぱり伸びる傾向があります。

「なぜそうなる?」と大きな壁を目の前にした時、自己分析できる人は成績が伸びます!

合ってる合っていないとか、試行錯誤を重ねていって
ベストマッチな勉強が確立していくものです。

受け身のままだとベストマッチが見つからないので、
成績アップには繋がり難いのです。

特長4: アドバイスを素直に取り入れている!

上で述べた【積極的な姿勢】と矛盾しそうですが、実は全然違います。

自分の成績を伸ばしていくにあたって、
自分の問題として一生懸命考えて先生と相談した後に、
成績の伸びている人は先生と一緒に考えた事やアドバイスを早速実践します!

そして自分のものとして取り入れます。

自分のやり方も良いかもしれない。けれど、先ずは素直に受入れやってみてほしいです

・講師がアドバイスを自分のやり方で染めてしまう

こんなふうになってしまうと、結局確認テストも合格できずもう一度やり直しに。

せっかく1週間かけてやってきたのに、勿体ないですよね。
成績を伸ばし切れない人の中で、圧倒的に多いパターンです。
一旦自分を見つめ直してみましょう。

武田塾の講師は、勉強の方向性が間違った方向に行かないように正しく勉強法をアドバイスします!

皆さんは講師から聞いたアドバイスを飲み込んで噛み砕いて
それを日々の学習に「活かしていく」ことができる人が成績が伸びていきます!

まとめ

1. 段階突破テストの突破時期が理想的

2. 確認テストの完成度が年間通してほぼ満点に近い!

3. 自分で課題を探して積極的に勉強している!

4. アドバイスを素直に取り入れている!

武田塾の勉強の考え方

武田塾では、自学自習が一番効率の良い勉強法と考えています。
それはどういうことかというと・・・。

成績が上がる時って自分で勉強している時だからで、
授業を聞いているだけでは成績が上がらないからです。

そもそも勉強には3ステップあると私たちは考えています。

1.わかる
2.できる
3.やってみる

授業は1.わかる のところまでしかやってくれません。
2.できる と 3.やってみる は自分で勉強するからこそできるところなのです。
この自分で勉強する=自学自習
が成績を上げるために最も効率の良い方法だと考えています。

だけど、自分で勉強するって大変じゃありませんか?
そこで武田塾では、これがあれば自学自習ができるようになる!
という箇所を厳選し、サポートすることで自学自習が出来るようになってもらっています。

そのサポートとは・・・。
①志望校合格まで毎日何を使い、何をやればいいかを計画しています。
②勉強した内容を確認できるテストを行います。
③1週間の成果を確認し、正しい勉強法を指導しながら、次の課題を設定します。

勉強がうまくいかないって思っている方の多くは、勉強法で躓いている方が殆どです。
正しい勉強を身に付けて、自学自習を出来るようになってみませんか?

無料受験相談

無料受験相談受付中

武田塾には無料受験相談というものがあります。
無料受験相談では、皆さんがうまく行かないことを
ヒアリングし、どうするべきかアドバイスしています。

参考書の使い方についてや、今後の勉強のやりかたについて。

勉強の事であればどんなことでも構いません。
相談してください!

無料受験相談は随時受付しています。↓↓

無料受験相談

*******************************************

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
【大垣市で塾・予備校を探すなら】武田塾大垣校へ!
随時受験相談を行っております。
無料受験相談

武田塾大垣校
〒503-0898
岐阜県大垣市歩行町2丁目57番地2
カーニープレイス大垣 7階
TEL:0584-47-7231
📨 ogaki@takeda.tv

関連記事

武田塾ってどんな塾?授業をしないってどういうこと?

突然ですが、皆さんに質問です。 授業をしない理由って何故か分かります? その理由は・・・。ずばり!

【塾・予備校探しの皆さんへ】選び方のポイントをお伝えします

突然ですが、塾・予備校探しの際にみなさんはどんなふうに探していますか?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる