ブログ

武田塾ってどんな塾?授業をしないってどういうこと?

大垣市で塾・予備校をお探しの皆さん。こんにちは!
大垣駅から徒歩6分。武田塾大垣校です!!

今回は、武田塾とはどういったところなのかをお伝えしていこうかと思います!

武田塾とは・・・ 日本初の授業をしない塾です!!

みなさんこんにちは!武田塾大垣校です!

武田塾は日本初!授業をしない塾なんです。

塾なのに授業がないってどういうこと?
って思った人もいるかと思います。

突然ですが、皆さんに質問です。
授業をしない理由って何故か分かります?

その理由は・・・。ずばり!
「授業だけでは成績は伸びないからです!」

そもそも授業の役割って
どういったものなのかを考えてみましょう。

勉強には3ステップがあると考えています。
それが、「わかる」「やってみる」「できる」なのです。

授業は「わかる」のところまでしかやってくれません。
じゃあどうやって成績が伸びるのか。

それは、実際にやってみてできる状態にするからこそ成績が伸びるのです。

そもそも授業だけで成績が伸びるのであれば、
クラス全員点数が取れてると思いませんか?
だったら、テスト勉強ってやらなくても良いと思いませんか?

そうですよね。

授業だけで成績が伸びるんであれば、
皆さんは必死になって勉強しないはずです。

でもやっぱり、勉強しないと成績は伸ばせません。

ですから、武田塾は
この「やってみる」と「できる」の
部分がとても大切だと考え、自分で勉強する、
自学自習をサポートしているのです。

EL6NmJnUfkjWiWFxo6NRqHHfSjnv6it8FSxjr7Xv

武田塾の伸びる理由

自学自習は授業を受けて勉強するより、
効率が良いってこと知ってますか?
みなさんは、年間1000時間もの授業を学校で受けているのです。
予習、復習をして授業を聞いている人もると思います。

だけど、授業を聞くだけでは成績は上がりません。
先ほどもお話したように、
自分で勉強できるからこそ成績は上がるのです。

しかし、自学自習をやっていても
結果が出せず悩んでいる人もいるかと思います。

そういった方は、正しい勉強法が身に付いていないのです。

正しい勉強法とは、
自分のレベルに合った参考書を使い、1冊を完璧にしていくこと。

正しい勉強法が身に付けば
自学自習を効率よく行うことが出来る様になります!

武田塾ではこの勉強法を指導し、
自学自習に必要なことをサポートしながら
勉強をしてもらっているので、
塾生たちは成績を伸ばすことが出来るのです。

無料受験相談

自学自習を行うために何が必要か。

みなさんは、勉強をする時に何を使って勉強していますか?
多くの方は、学校で配られた参考書。
周りの人が使っている参考書を使っています。

だけど、本当に今の自のレベルに合った
参考書かどうかって考えた事ありあます?

もし、自分のレベルに合っていない
参考書をひたすらやり続けているのであれば、
そんな効率の悪いことはありません。

今の自分に本当に必要なところから勉強した方が、断然良いですよね。

そうして自分自身で進めることができるから、授業を待たず先に進めます。
また、本当に必要な箇所を復習ができるのです。

無料受験相談

武田塾が行うサポートは自学自習に欠かせないもの!

宿題ペース管理

明日から、自分のレベルに合った
参考書を使って自学自習をしましょうと言われたとき、
皆さんは何を使って勉強して良いか想像つきますか?

また、志望校合格のために
今日1日何をすれば良いか、明確にわかりますか?

武田塾では大学受験用の市販されている
参考書を全て調べています。

ですから志望校に合格するために、
このレベルの人にはこの参考書を使って、
どのタイミングで使えばいいかというのを示しています。

これが参考書ルートと言われるものです。

塾生は更に、入試日から逆算して個別カリキュラムを作り、
毎日どの参考書のどのページをすれば良いか明確にしています。

だから、塾生は朝起きたときに何をやれば良いか決まっていて、
出された通りやって行くだけで良いのです。

report_42_2020_4_16_1 (1)_page-0001

無料受験相談

確認テスト

自分で勉強したとしても、
その内容がちゃんと勉強できたかどうか、
確認ができないと駄目ですよね。

そこで、塾生は毎回課題が出たら、
週1回「確認テスト」を行い正しく勉強できていたかを確認しています。

このテストは、参考書の宿題範囲の問題をそのまま出しています。
だから、正しく勉強できていれば満点ですよね?

合格点は80%にしています。
合格できないともう一度同じ範囲が宿題となります。

だから、授業のように先に進んでしまって・・・。
ということにはなりません。

逆転合格をしてくれている生徒の特徴として、
この確認テストは毎回90%以上の高い完成度で仕上げてくれています。

この結果から何が言えるかというと、
毎回高い完成度で合格しているからこそ、
初見の問題でも対応できていると言えます。

皆さんもぜひ、完成度を高めるように勉強してみて下さい!

632132

無料受験相談

個別指導

皆さんは、塾の個別指導ってどんな指導を想像しますか?
この質問をすると多くの人は、
「わからないことを聞いている」と答えます。

確かに、分からない所も聞くことは大切です!
ですから、武田塾の個別指導でもわからない所があれば聞いてください。

しかし、武田塾の個別指導は分からない所を聞くだけでは終わらない!
一番重要としているのが、勉強法の指導です。

1週間皆さんは課題を進めてきました。
その成果を確認テストで確認します。

そして、効率よく次の課題をこなせれるように
勉強法の指導を行うのです。

いわば、1週間後のメンテナンスがこの個別指導!

1週間やってきて直すところを
60分のマンツーマン指導でしっかりと見つけ、改善策をお伝えします。

さらに、正解している問題も何故そのような答えになったのか。
根拠を持って答えられているかなど、深い所まで確認しています。

だから、何が良くなくて、次週どうしていけば良いかがはっきりするのです。

714142

無料受験相談

義務自習

武田塾では何か一つコースを取っていれば、
自習室を使うことが出来ます。
大垣校では月~土 13:00~21:30 まで開放しています。

自習室を使う生徒は、どんどん質問してくれています。
もちろん、教室に来てくれれば進捗の確認もできるので、
毎日自習室に足を運んで最大限に活用すれば、
365日管理されていることになるのです。

だけど、分かっているけど中々自習室に足を運び難い・・・。
そんな人のために義務自習というものがあります。
生徒が毎日何時から何時まで自習するのかを予め決めて、自習の出欠まで管理します。

もちろん、義務自習が無くたって成績は十分に伸ばせます!
ですから、どうしても足が教室に向かない人は相談して、
ある期間だけ付けたりしているオプション的な存在です。

どうしても怠けてしまう。

そんな方は是非相談してみてください!

無料受験相談

まずは常識を疑ってみよう!!

「今までやって来た勉強法は本当に正しかったのか?」
「今、自分に必要なものは何なのか?」
考えてみて欲しいのです。

授業をしない塾で本当に偏差値が上がるのか?
志望校にいけるのか?
と疑問に思う点はあると思います。

しかし、ここにはあなたの志望校までの最短の道があるのです!!

その道を歩むか歩まないかはあなた次第です。

無料受験相談にお問合せください

今までやって来た勉強のやり方が正しいのか。
また、今後何をしたら良いかが分からない。
など、疑問に思うことは無料受験相談で相談して下さい!

申込はこちらから↓↓

無料受験相談

*******************************************

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
【大垣市で塾・予備校を探すなら】武田塾大垣校へ!
随時受験相談を行っております。
無料受験相談

武田塾大垣校
〒503-0898
岐阜県大垣市歩行町2丁目57番地2
カーニープレイス大垣 7階
TEL:0584-47-7231
📨 ogaki@takeda.tv

関連記事

【塾・予備校探しの皆さんへ】選び方のポイントをお伝えします

突然ですが、塾・予備校探しの際にみなさんはどんなふうに探していますか?

1週間の過ごし方は4日2日のペースから!【ポイントと注意点】

大垣市で塾・予備校をお探しの皆さん。こんにちは!大垣駅から徒歩6分日本初!授業をしない。武田塾大垣校です。 勉強をやって行く上で、大切なものの1つにペース作りがあります。1週間をいかに効率よく進めるか ..

その参考書の選び方、正しいですか?参考書を選ぶポイントをお伝え!

皆さんはこんな経験ありませんか? ・友達や先輩に「これいいよ!」と勧められて選んだ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる