ブログ

講師に突撃! 第1回 カロリー先生

こんにちは、御茶ノ水本校のめありーです。

今回は武田塾御茶ノ水本校で働いているカロリー先生を紹介しようと思います。
カロリー先生の話は、以前ぴーあい先生が受験生時代の恋愛について書いていましたね。
(こちら→【番外編】高校時代のあの思い出話をしよう【タケダ女子会シリーズ】

カロリー先生は国立の東京学芸大学教育学部に通っています。
カロリー先生の受験生時代について、また今講師になってからについてインタビューしてみました!

-----------------------------------------------------------------

1.カロリー先生と東京学芸大学

私「高校はどこだったんですか?」

カロリー先生(以下、カ)「郁文館です。日東駒専に進む人が多く、国公立大学に行く人は少なかったですね。」

私「そしたら、合格するのは大変な努力が必要だったんでしょうね。カロリー先生は東京学芸大学が第一志望だったそうですが、なぜ行きたかったんですか?」

カ「将来の夢が小学校の先生になることだったからです。東京学芸大学は教育の単科大学で教育に関するほぼ全部の学部がある大学です。珍しい学科でいうと、書道や体育の学科がありますね。」

私「そうなんですね。実際第一志望の大学に入ってよかったですか?」

カ「よかったです。東京学芸大学に通っている人は本当にいい人が多いです。サークルは、大学のダンスサークルに入っていて先輩後輩仲良くダンスしています。」

私「想像通りの楽しい生活を送れているんですね。」

 

2.カロリー先生は実は武田塾出身

私「カロリー先生は武田塾出身でしたよね?」

カ「そうです。2人の先生にお世話になりました。高校2年生の夏に入塾してからずっと1年半をA先生に数学と英語でお世話になりました。厳しい先生でしたが、今となってはあれがあったからこそ合格できたのかなと思っています。」

私「A先生はいつもすごく熱心に教えてくれる先生ですよね。武田塾の先生はそれぞれの生徒に必要なことを指示してくれるので、それが自分に必要な分量ということですよね。」

カ「もう一人のB先生は高校3年生の夏の終わりから半年ほど世界史と国語を教わりました。ロシアが大好きな謎の多い先生です。」

私「B先生は世界史に本当に詳しいです。先生から言われて心に残っている言葉はありますか?」

カ「『結局、受験するのは先生ではなく自分だから自分でやるっていう気持ちを持つこと』ですね。」

私「確かに、いくらいい先生でも受験生である自分が先生に言われたことをきちんと実践して努力しなくては合格できませんからね」

 

3.カロリー先生の受験生時代のエピソード

私「これはすごいですね。ここまであげるのはかなり大変だったでしょう。」

カ「学校との両立が課題でした。夏休みや年末などの長期休みには1日10時間以上、学校がある日でも6時間は勉強するようにしていました。11月には二次試験の過去問を1〜2年解いて、12月はセンター対策ですね。国公立大学はセンター試験が重要視される大学ばかりなので、センター対策は必須だと思います。」

私「たしかに、東京学芸大はセンター試験の比重が重いのでやはりセンター対策は重要ですよね。ところで、受験生の時にやっていた勉強法でおすすめしたいものはなにかありませんか?」

カ「ズバリ『15分睡眠法』ですね。勉強中に眠くなることがあるじゃないですか。それはしょうがないことなので、そういう時には少しだけ眠ってスッキリしてからまた勉強を再開すると捗ったんですよ。30分以上だと脳が完全に眠ったと判断するらしく、ちょっとだけ脳を休めるために15分に留めました。これは本当にスッキリするので、受験生には眠くなって集中できないときにぜひ試してもらいたいです。」

私「眠くてうつらうつらしながら勉強してもはかどりませんよね。」

 

4.武田塾講師になってから

私「では、次は今講師になってからのお話を聞かせてください。カロリー先生が生徒に教えるときはどのようなことに気をつけていますか?」

カ「僕に教えてくれた先生たちのように、後悔しないような受験をするよう全力を尽くす受験生になってもらえるように教えています。」

私「塾生としての思い出や経験が今の指導にも活きているんですね。こういうところが、武田塾ならではという感じですね。では、武田塾のいいところを教えてください。」

カ「自分のペースで勉強を進められることです。」

私「カロリー先生が教わっていた先生もカロリー先生にたくさんの宿題を出したようにその生徒に合わせて合格できるように生徒がギリギリこなせる量で宿題を出してくれていたのかもしれませんね。では、最後に受験生にメッセージをください。」

カ「後悔しない受験を!」

私「ありがとうございました!」

 

 

本校の最新ブログ記事はこちら

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で受験勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

武田塾御茶ノ水本校ブログは月~土 毎日21時頃更新予定です!
次回もお楽しみに!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる