ブログ

自宅学習を効果的に!自室で集中力を上げる5つの方法を解説!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

みなさんは家で勉強するとき、集中できていますか?

自分の部屋で勉強していると、スマホやゲームなどが誘惑してきますよね……

今回は自宅で勉強に集中する方法を5つご紹介します!

 

 

 

 

1. 机の上をかたづける

勉強

まずは勉強する環境を整えるところからはじめましょう!

机が散らかっていたり、目につく場所にマンガやゲームが置いてあったりすると集中するのがむずかしいです。

 

机の上に置くものは参考書などの勉強に必要なものだけにして、

それ以外の不要なものはすべて片付けてしまいましょう!

 

集中せずにダラダラ勉強しても、なかなか内容は身につきません。

机の上のものを整理して、参考書やノートを広げるのに十分なスペースを確保してから勉強をはじめましょう!

 

2. タイマーを使う

タイマー

終わりが見えないままなんとなく勉強をはじめると、

ダラダラ集中できずに終わってしまう原因となってしまいます。

 

そんなときはタイマーで時間をはかって勉強しましょう!

 

ポモドーロテクニック」という言葉をご存知ですか?

25分勉強に集中して5分休憩する、というサイクルを繰り返すテクニックです!

 

何時間も休みなく勉強すると集中力が途切れてしまうため、

小刻みに休憩をとることで集中力を持続できる仕組みになっています。

 

またポモドーロテクニックを実践するときは、

休憩に入るときにあえて中途半端なところで勉強をやめることがポイントです!

 

休憩前の勉強が中途半端だとなんだかもどかしいですよね。

その心理を逆手に取って、休憩が終わっても続きからスムーズに始められるという効果があります!

 

またタイマーの隣に時計も置いておくと、全体でどれくらいの時間勉強したかがわかりやすいためおすすめです!

 

3. 友達と通話しながら勉強する

通話イヤホン

一人で集中できないなら、友達の手を借りましょう!

LINEやDiscordなどのアプリを使って、通話をつなぎながら勉強するのがおすすめです。

 

通話しながらといっても、ただ喋っていると集中できないので、

通話はつないだ状態で普段通り無言で勉強するのがポイントです!

 

ときには勉強で行き詰まったところがあれば友達に相談するのもいいでしょう!

 

周りに受験する友達がいなくて通話が難しい、という方は

YouTubeで無言でもくもく勉強している動画を机のすみに置いて勉強すると、

誰かと一緒に勉強している気持ちになって集中できるかもしれません!

 

4. スマホを手元から遠ざける

26319176_s

勉強に集中できないのはスマホが気になるから、という方も多いと思います。

 

勉強中にスマホをさわる必要がなければ

別の部屋に置いたり机の引き出しの奥にしまったりするなど、

かんたんに手にとることができない場所に移動させましょう!

 

とはいえ先ほどご紹介した通話しながらの勉強や、調べ物などに使う場合はスマホも有効です。

受験生のスマホとの向き合い方についてくわしく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください!

 

 

5. 気分転換に外に出る

散歩

自室にこもって勉強すると、集中力が途切れがちになります。

ときには気分転換に外に出てみましょう!

 

近所を少し散歩したり、コンビニまでおやつを買いに行ったり、

5分10分だけでも外に出ると気持ちがリフレッシュされて、勉強の集中力を回復させる効果があります!

 

ただし長時間のランニングや激しい運動などは、逆に疲れて勉強に集中できなくなるおそれがあるため要注意です。

 

5つのポイントを意識しよう!

ishinage458A3582_TP_V4

ここまで自室で勉強に集中する方法を5つお伝えしました!

 

・机の上をかたづけて勉強環境を整える

・タイマーを使ってポモドーロテクニックを実践する

・友達と通話をつないで勉強する

・スマホを手元から遠い場所にしまう

・気分転換に外に出る

 

5つのポイントを頭に入れて集中力を高めていきましょう!

 

どうしても集中できないときは場所を変えよう

朝の勉強

これらを試しても勉強に集中できない場合は、勉強場所を変えましょう!

カフェや図書館、自習室などがおすすめです。

 

自宅以外の勉強場所についてくわしく知りたい方はこちらの記事をご覧ください!

 

武田塾でも豊富な自習室を用意していますよ!

 

受験に不安がある方は無料受験相談へ!

「大学受験の勉強方法が分からない・・・」

「勉強に集中できる自習室が欲しい」

 

大学受験を始めると、いろんな悩みを抱えてしまいますよね。

そんな方は、ぜひ武田塾の無料受験相談へお越しください!

 

武田塾では、勉強方法以外にも

受験全般に関するお悩みに関して相談を受け付けています。

 

受験相談は無料でおこなっていますので

お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

スマホは受験生の敵?味方?受験期間のスマホとの付き合い方!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! スマホに勉強時間を奪われていませんか?スマホのせいで夜更かしをしてしまっていませんか? 勉強とスマホの関係性は切っても切り離せないものです。 今回はそんなスマホ ..

どこで勉強する?受験生にオススメの勉強場所6選!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! みなさんはいつもどこで勉強をしていますか?自宅ですか? 自習室ですか? 今回は受験生にオススメの勉強場所を紹介していきます!今の勉強場所にしっくりきていない方は ..

無料で使える自習室と有料自習室の違いは?お金を払う価値はある?

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「家だと勉強に集中できない・・・」 「塾に通ってないけど勉強場所がほしい」 受験勉強を家で行っていると勉強場所に悩むことが多い ..

9月から間に合う? 2学期の受験勉強の注意点と今から始める勉強法!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 9月に入り、夏休みが終わりましたね!受験勉強はどれくらい進みましたか? 2学期は本当に時間がありません。 しかもあっという間に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる