ブログ

【東京外国語大学国際社会学部】入試/評判/就職の実態は!?

こんにちは!武田塾御茶ノ水本校のハクテンです。

今回は…

英語界の東大(!?)

と名高い東京外国語大学を徹底解説していきたいと思います!!

実際に外語大に通っている講師の方にお話を伺いました。

 

 

Q1. 現在、在籍中の大学・学部・学科とキャンパスを教えて下さい!  

東京外国語大学 国際社会学部 国際社会学科 北西ヨーロッパ地域(英語専攻)に在籍しています!

外語大のキャンパスは府中市にある府中キャンパス1つだけで、

西武多摩川線多磨駅京王線飛田給(とびたきゅう)が最寄りです。

飛田給駅からは徒歩だと結構かかるようです。

 

Q2. 何を基準に志望校選びをしましたか? その選び方の注意点は?

中3で学校を決め、高3で学科を決めた!

外大には中学3年生の頃から興味があって、ずっと第1志望校でした。

理由は、英語が好きで語学に興味があったのと、国際系の勉強をしたいと考えていたからです。外大は語学の最高峰とも言われているので、頑張って目指すことを決めました。

外大には国際社会学部言語文化学部国際日本学部の3つの学部があり、世界14地域27言語の専攻に分かれます。専攻語は受験生の時少し迷っていて、スペイン語やアラビア語にも興味がありました。

模試ではとりあえず最難関と言われている英語専攻をずっと書いていましたが、やはり大学では英語を更に極めたいと思い、高校3年生の夏頃に志望することを決めました。

 

専攻語が4年間の付き合いになることに注意!

専攻語は大学に入ってからほとんどずっと勉強することになります。

その言語が話されている地域の勉強もするので、本当に分が興味の持てるものを選んだ方が良いと思います。

 

 

Q3. 大学内で知る人ぞ知る制度はありましたか? 

他大の授業が履修できる!

外大は四大学連合(外大一橋大東工大医科歯科大)に属しているので、

申請をすれば他大学の授業も履修できるようです!  

 

充実の留学制度!

外大の留学プログラムはとても充実していて、様々な留学の形があります。

大きく分けると長期留学(1学期以上~1年程度)と短期留学(2週間~1カ月程度)の2つがあります。

長期留学だと、休学留学をして5年で外大を卒業する人がかなり多いですが、交換留学制度を使えば4年で卒業することも可能です。交換留学では留学先の学校ではなく外大に学費を納入します。

短期留学はショートビジットと呼ばれており、主に長期休み中のものを指します。

1年生のうちに行く人が多く、私も1年生の冬休みにショートビジットでアイルランドに1カ月留学しました。

Q4. 実際に入学して、その学部学科ではどのようなことを学んでいますか? 

英語専攻はいきなり高レベルな授業!

専攻語の英語を主に学んでおり、週4~5コマ英語の授業を受けています。

他の専攻語だと文字から学び始めるところも多いですが、英語は皆すでに中高で学んでいるので、1年生の最初からレベルの高い授業が多いです。

先生によって学ぶ内容が異なる

日本人の先生だと英語音声学、英文法、イギリス文学、アメリカ文学、経済思想などがあり、ネイティブの先生ではライティングディスカッションの授業があります。

第2外国語はスペイン語を学んでいます。学部の授業は、興味のある国際関係論や国際政治の授業を受けています。

Q5. 今の大学生活を一言で表すと?! 

一言で表すと、「語学漬け」です!

学ぶのは専攻語だけではない!

1~2年生は専攻語の授業が週5コマあります。

これがかなりハードで、専攻語以外の言語も学ぶので予習復習テスト勉強に追われています。

2年生次には2~3言語を同時に学んでいる人が多く、中にはそれ以上学んでいる人もいます。

言語科目以外にも、教養科目にマイナー言語の授業が沢山あるので、好きなだけ語学漬けになれます(笑) 

 

3年生から発展内容へ

また、外大で勉強できるのは語学だけではないです。

1~2年生の間に語学をみっちり勉強するのですが、同時に3年生から学ぶ専門分野に向けた勉強もします。

3年生からは、自分が学んだ専攻語を土台に、興味のある専門分野を極めていきます。

とにかく外大の生活はハードかもしれません。

 

Q6. 最後に、あなたの大学・学部は何にコミットしたい人におススメですか!?

 言語を土台に、世界の文化や歴史など、様々な勉強をしたい人にオススメです!

 

ここまでスクロールしてくれた方々の中には、

武田塾御茶ノ水本校ってどんな塾なの??

っと思った勘の鋭い人もいるのではないでしょうか!?

そこで!!ここまで辿り着いたあなたにだけ

武田のメッカ、御茶ノ水本校の中身特別に紹介していますので

今すぐチェック↓↓↓

https://takeda-ochanomizu.com/blog/4404

 

さらに!!武田塾御茶ノ水本校では

無料受験相談を受付中。
1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない

・数学がなぜかできるようにならない

・何をしたらいいのかわからない などなど、

どんな質問にも答えることができますので、

ぜひ無料受験相談にお越しください!
http://takeda-ochanomizu.com/contact

 

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

東京外国語大学言語文化学部の入試・入学後の評判・就職の実態は!?

皆さん、こんにちは!! 御茶ノ水本校チーフ講師のK.F.です! 今回は、英語の東大と言われるアノ大学について徹底紹介していきたいと思います! が!!意外と入試対策はしやすい穴場大学か!?!? &nbs ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる