ブログ

東京外国語大学言語文化学部の入試・入学後の評判・就職の実態は!?

皆さん、こんにちは!!

御茶ノ水本校チーフ講師のK.F.です!

今回は、英語の東大と言われるアノ大学について徹底紹介していきたいと思います!

が!!意外と入試対策はしやすい穴場大学か!?!?

 

Q1.  現在、在籍中の大学/学部/学科キャンパスを教えて下さい!

➡︎東京外国語大学 言語文化学部 言語文化学科(モンゴル語専攻)に在籍しています!

キャンパスは、入学時から卒業時まで通う府中市にある府中キャンパスです!

tufslogo02

 

Q2.  何を基準に志望校撰びをしましたか?
また、その選び方に注意点があればそれも教えて下さい!

➡︎高校3年の夏に第一志望校を外大に決めました。

それまで一橋大学が第一志望校でしたが、模試の成績をみて志望校を変えました。

 

外大にした理由は、何となく英語以外の言語を学ぶことは楽しそうだな、と思ったからです。

外大だったら他大学では学べないような言語も学べるので、私にとってとても良い環境だと思いました。

130725coelang

また外大の2次試験は英語と社会のみなので、英語と日本史が得意だった私にとって比較的有利だと思いました。

併願校は、私の場合、外大をメインに勉強を進めたかったので、

外大とは別に対策をしなくてはいけない早稲田と慶応は受けませんでした

マーチの一般入試センター利用入試を併願しました。

 

Q3.  大学内で知る人ぞ知る制度はありましたか?笑

 

➡︎特別な制度かは知りませんが、

短期留学制度(2週間から一ヶ月程度の留学)長期留学制度(半年から一年間の留学)があり、

長期留学の場合は、外大を休学して、海外の大学に留学することができます。

ryugakumap2017

外大留学制度は非常に充実していると思います。

 

Q4. 実際に入学して、その学部学科ではどのようなことをんでいますか?

➡︎一年生から専攻語のモンゴル語を主に学んでいます。

自分の専攻語の授業はとても大切で、単位を落とすと卒業できません😅

また、言語だけでなくモンゴルの文化歴史なども学びます。

w_akn_mn

また、専攻語以外の言語も学べます。

私は、モンゴル語の他に、フランス語とウクライナ語とフィンランド語の授業を取りました。

聞いたことがないマイナーな言語が学べることは外大の魅力です。

 

言語以外にも、様々な授業があります。

多い分野として、言語学音声学多文化共生

世界の文学を読む授業英語教育学の授業も開講されています。

もちろん、英語でスピーチやプレゼンをする授業もあります。

 

Q5. 今の大学生活を一言で表すと?!

➡︎ 一言:世界を知れる!!

東京外国語大学言語文化学部

理由:キャンパスにもたくさんの留学生がいます。

また、他の専攻の友達にその人の専攻語や専攻地域のことを聞けることは非常に楽しいです⤴️⤴️

専攻語や専攻地域以外のことを知れるのはオトクです👏

複数の言語を学んでいると、授業の予習とかテスト勉強のときに、

文字とか文法が他の言語とごっちゃになって頭おかしくなります💦

でも、それはそれで楽しいです😄😄

 

Q.6 最後に、あなたの大学・学部はどんなことにコミットしたい人にオススメですか!?

➡︎英語以外の様々な言語を学びたい人,

留学生とたくさん交流したい人,

マイナー言語を学びたい人,

世界の辺境地に留学したい人,

世界の文化歴史を学びたい人etc.

00003850

ですかね!!!キャンパスでお待ちしております🙌

 

 

-次回以降も学部学科レベルまで徹底紹介していきますので

志望校選びの参考に是非してみてください!-

 

ここまでスクロールしてくれた方々の中には、

そもそも武田塾御茶ノ水本校ってどんな塾なの??

っと思った勘の鋭い人もいるのではないでしょうか!?

そこで!!ここまで辿り着いたあなたにだけ

武田のメッカ、御茶ノ水本校の塾生の生の声特別に紹介していますので

今すぐチェック↓↓↓

https://takeda-ochanomizu.com/blog/2581

 

さらに!!武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。
1時間で勉強の不安を解消します! ・勉強が思うように進まない ・数学がなぜかできるようにならない ・何をしたらいいのかわからない などなど、どんな質問にも答えることができますので、 ぜひ無料受験相談にお越しください!
http://takeda-ochanomizu.com/contact
ちなみに受験相談ではこんな内容を実施します ↓↓↓
http://takeda-ochanomizu.com/blog/3929

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる