塾生の声

【2024年度合格体験記①】自分の長所を活かし総合型選抜で合格!

沼津市、御殿場市、裾野市にお住いの中学生・高校生の方へ

皆さんこんにちは!

沼津駅から徒歩3分、『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾沼津校の山下です!!

今回は、本年度の塾生で最初に合格が決まった生徒の紹介をしたいと思います。

総合型選抜で受験をし、見事!帝京大学法学部に合格しました!

太田くん

 

合格大学

 🌸帝京大学 法学部

武田塾に入る前の成績はどうだった?

勉強習慣が全然身についていませんでした…

学校の定期テストの成績は、クラスの真ん中辺りでした。

模試も含め、基礎が全然身についていなくて、英語と国語が特に苦手でした。

また、学習習慣が確立できていなかったです。

武田塾に入ったきっかけは?

参考書を使って、自分のペースで出来ることに惹かれた!

インターネットで武田塾チャンネルを見たときに、参考書型学習と、どのような成績からでも逆転合格を目指すという特徴に心を惹かれて入塾しました。

特に、私は大学受験を通じて両親に恩返しをしたいという思いが強かったので、武田塾沼津校で勉強してみたいと熱く思いました。

山下塾長先生と面談を行った際には、自分の目標を尊重して頂いて、その目標を実現させるために一緒に頑張っていこう!!と言われたこともきっかけでした。

そして、私の通っていた高校のコースが商業系のコースだったため、多くの生徒が就職する環境だったので、そこから逆転して大学で勉強をしてみたいという強い志がありました。

勉強グラフ

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わった?

分かったフリで終わってきたものが、しっかりとわかる・できるまで勉強することが身に付いた

入塾してから、毎日の家庭学習に手を抜かずに分からない問題があったら、その問題を解けるようになるまで、何十回、何百回と復習をしていきました。

そのおかげで、定期テストのコミュ英はコースで2位を安定して取れるようになりました。

そして、入塾した当初は確認テストで思うような点数が取れていませんでしたが、少しづつ向上していきました。確認テストで先週の自分を超えることができた日は、とてもやりがいがありました。

担当の先生はどうだった?

勉強以外でもいろいろ教えてくれて、心の支えになった

英語と国語の基礎から徹底して教えてくださり、基礎を身につけることが1番大切なことだと気づけました。

また、勉強の話以外では大学の授業の話、サークル活動の話、プロ野球の話等を楽しくお話することができて、心身のリフレッシュになりました。

先生は温和な方で熱い情熱を持って指導していただきました。

pixta_78987895_M

武田塾での思い出を教えて下さい!

モチベーションが下がった時も、親身に支えてくれた

思い出は3つあります。

1つ目は、確認テストに合格できたときです。

2つ目は、担当の先生や塾長先生とたくさん会話ができたり、多くのことを教えていただいたことです。

3つ目は、自習室に朝誰よりも先に1番に来て勉強に励んだことです。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:入試漢字マスター1800+

漢マス

コメント:この一冊で入試にでる漢字を網羅できる点と語彙力が高まる点が理由です。

第2位:ゼロから覚醒はじめよう現代文

ゼロ覚

コメント:現代文学習の最初の一冊におすすめです。内容が端的で理解しやすいです。

第3位:蔭山の共通テスト政治・経済

蔭山の共通テスト政治経済

コメント:講義系の参考書なのでスムーズに内容が理解できる。特に政治分野を勉強するのが楽しい。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

高1、高2生のみなさんは大いなる可能性を秘めています。現状の自分を変えるためには、光陰矢のごとし。(時間を無駄にせず、やるべきことに焦点を合わせて集中する)そして、日々支えていただいているご両親に感謝の気持ちをもって勇猛果敢に挑戦してください!!

校舎長より

まずは、受験勉強お疲れ様!

学校のまわりが受験勉強する人が少数な中、御殿場から通塾してくれて、よく頑張りました(^^)/

学校の定期テスト以外にも、パソコン検定など普通の受験生とは少し違った環境の中でも、なんとか両立してやってこれましたね!

自分に少し甘い所があったり、勉強が手につかなくなってしまった時期もあったけど、二人でいろいろ将来のこととか話したのはいい思い出です!

総合型選抜に向けての、志望理由書作成や課題レポート、面接練習などを担当講師や私と何度も試行錯誤重ねました。

めちゃめちゃ怒ってしまったこともあったけど、それでも負けずに頑張ってきたからの結果だと思っています。

これから楽しい大学生生活が待っていますが、自分の夢に向かってこれからも頑張ってね!

 

合格

 

武田塾ではいつでも無料で受験相談を行っています!

なにか勉強方法や今後の計画で気になることがあれば随時相談に乗りますので、
ぜひ武田塾沼津校の無料受験相談にお越しくださいね!

▼LINEでお申し込みもできます♪

以下より友達追加後、お申し込みください!

友だち追加

▼携帯、パソコンから

お申し込みはこちらから(^^♪

無料受験相談

↑メールや電話でもお気軽にお問い合わせください!

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾沼津校 沼津の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4加藤ビル4階

Tel:055-900-8475 ※受付時間 13:00~22:00(月~土)
HP:https://www.takeda.tv/numazu/
Mail:numazu@takeda.tv
Twitter:https://twitter.com/takedajuku_nmz
Instagram:https://www.instagram.com/takedajukunumadu/

JR東海道線・御殿場線 沼津駅から徒歩5分
※リコー通りに入ってすぐ♪、着物屋さんのお隣のビルになります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

【新課程】新入試の数学変更POINTをおさらい!

沼津市、御殿場市、裾野市にお住いの中学生・高校生の方へ 皆さんこんにちは! 沼津駅から徒歩3分、『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾沼津校の山下です!! 今回は、令和7年度から始まる新 ..

武田塾で逆転合格を勝ち取る生徒の特長を大公開!!

皆さんこんにちは! 沼津駅から徒歩3分、『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾沼津校です。 現在たくさんの受験生たちが逆転合格を目指して武田塾に入塾してくれています。私は受験相談の中で常 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる