ブログ

【夏休みの勉強】夏休みに勉強して、自分を変えよう

皆さんこんにちは!

沼津駅から徒歩3分、『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾沼津校です。

pixta_78987895_M

 

変わるためには自分の一歩だ!!

夏休みも半分ほど過ぎましたが、どんな夏休みを過ごしてますか?

今年もいつも通りの夏休みを過ごしているなー

と思っているあなた!!

今からでも遅くはない!!

自分を変えるのは自分自身しかない。

変わるのを待ってても変わらない。

自分を変えることができるのは、自分の一歩。

夏休みは自分を変えるチャンスです。

夏休みの計画を立てていない人は、8月末までに過ごし方を解説しますので、参考にしてください。

まず、人間はなかなか変わらないものです。

8月末までダラダラしてしまうと、志望校を変更する可能性が高まります。

だから、この夏休み本気をだして人生を変えにいってほしい!

ところで、7月末から約1か月で受験生はどのくらい変われますか?

→ガラリと変えることができるんです。

非受験学年の場合

複数教科をマルチタスクでやるのではなく、教科を絞りましょう。

文系なら「英語」、理系なら「数学」がおすすめです!

押さえておきたい基礎は次の2点です。
〇英語:「システム英単語」や「ターゲット1900」を使っている場合、1~1200語を覚えます。

    文法は「大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎編」か「肘井学のゼロ英文法が面白いほどわかる本」。

    長文を読むために必要な単語・文法・解釈を固めます。

〇数学:学校で進めている範囲を確実に固めます。
    高校2年生はI・A・Ⅱ・Bの範囲を確認し、固めます。

    「数学 基礎問題精講」それが難しいなら「入門問題精講」で基礎を固めます。
    苦手は人は、「はじめからはじめる数学シリーズ」で知識を補いながらやるとよいですよ!

受験学年の場合

目標は志望校のワンランク下までを終わらせることです。

これまで、出来ていない人は8月末までに勉強法を確立して一冊を完璧にすましょう!

 

これまで、うまくいってなかった人は、まず、

上手くいっていなかった現実をしっかり受け止める必要があります。

 

 皆さん、やる気はあり、頑張っていたけど思うように進まなくて夏を迎えてしまいました。

 →再度、勉強法を見直して計画を立ててください。そして、その計画を進めてください。

 →それでも手がまわらずどうやるかわからない人は、夏だけタケダがある。 

 武田塾の無料相談にきて、夏だけタケダに申し込んでください。

武田塾ではいつでも無料で受験相談を行っています!

なにか勉強方法や今後の計画で気になることがあれば随時相談に乗りますので、
ぜひ武田塾沼津校の無料受験相談にお越しくださいね!

無料受験相談

↑メールや電話でもお気軽にお問い合わせください!

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾沼津校 沼津の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4加藤ビル4階

Tel:055-900-8475 ※受付時間 13:00~22:00(月~土)
HP:https://www.takeda.tv/numazu/
Mail:numazu@takeda.tv
Twitter:https://twitter.com/takedajuku_nmz
Instagram:https://www.instagram.com/takedajukunumadu/

JR東海道線・御殿場線 沼津駅から徒歩3分
※リコー通りに入ってすぐ♪、着物屋さんのお隣のビルになります!

関連記事

まだ間に合う!!夏休みで爆発的に成績が伸びる過ごし方をご紹介♪

皆さんこんにちは! 沼津駅から徒歩3分、『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾沼津校です。 今回は、夏休み期間中に勉強を頑張ろう、頑張りたいと思っている方に向けて 夏休みをどうやって過ご ..

【非受験生必見】現役で第一志望校合格した先輩たちがやったこと!!

皆さんこんにちは! 沼津駅から徒歩3分、『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾沼津校です。 本日は、非受験学年の方向けに綴りたいと思います。 受験には、第一志望に晴れて合格した人もいれば ..

【部活引退したけど?】これから本格的に受験勉強する人に伝えたい!

皆さんこんにちは! 沼津駅から徒歩3分、『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾沼津校です。 そろそろ部活を引退する人も多くなってくる時期だと思います。 もう部活引退したよって人や 7月8 ..

【勉強法】模試を受けっぱなしにしてない!?模試の心得とは?

皆さんこんにちは! 沼津駅から徒歩3分、『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾沼津校です。 日に日に暑い日が増えてきましたね。 また、暑くてジメジメした夏がやってくると思うと気が滅入って ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる