ブログ

【非受験生必見】現役で第一志望校合格した先輩たちがやったこと!!

皆さんこんにちは!

沼津駅から徒歩3分、『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾沼津校です。

本日は、非受験学年の方向けに綴りたいと思います。

受験には、第一志望に晴れて合格した人もいれば、
惜しくも届かず、違う学校に進学した人 or もう一年頑張る人もいます。

その中で、第一志望の大学に合格出来た先輩たちは
高校生活をどう過ごしていたか気になりますよね?

今回の内容を参考にしていただき、
第一志望合格をつかみ取って欲しいと思っています!

pixta_53634129_M

 

~第一志望現役合格生がやったこと~ベスト3

1.夏休みで勉強習慣をつけた

学校の定期テストも終わり、間もなく夏休みがやってきます。

みなさんは今年の夏休みはどう過ごす予定ですか?

今まで通り、部活や遊び、夜更かししたり、ずっと寝ていたり・・・

そんないつも通りの夏休みでいいのでしょか?

長期休みは夏休みしかない

この1ヶ月間の過ごしかたで、今後の勉強は大きく変わってきます。

今まで、勉強する習慣が身についていない人は、
この夏休みの機会を逃すと、今後は難しくなるでしょう。

勉強などの行動を習慣づけするためには
約1ヶ月程の期間がかかると言われています(いろいろな説があります)。

1ヶ月なら夏休みじゃなくてもいいじゃん?
と思うかもしれませんが、
今までやって来なかったことを、夏休み明けて以降、意志をもって
やれるひとは一握りもいないでしょう・・・
だって、出来る人はもうやってるから・・・

夏休みはチャンスがある

まず、学校が無い分、時間はたっぷりあります。

受験生でなければ、一日8時間勉強しろとは言いません。

一日1時間でも2時間でもいいと思っています。

毎日少しずつでもいいから継続させることが大切です。

今日は8時間やったけど、その後0時間

とかでは意味がありません。

また、自分でどうしても勉強できないって人は
いろいろな塾の夏期講習を受講して
勉強する環境に自ら身を置くことも必要かもしれません。

ただし、授業などを受けっぱなしは絶対にダメです!!

学んだことをちゃんとアウトプットできるか(問題解けるか)?

復習する時間を必ず取ってください!

そうしないとせっかく勉強時間とっても、

ただ時間を過ごしただけで、身につかなくなってしまいます。

2.復習の時間を定期的に作る

皆さんは、学校で習ったことややった問題集などの復習ってやってますか?

定期テスト前になって慌ててやったりしてませんか?

勉強しないに越したことはありませんが、

時間を使って勉強するならしっかりと身に付く勉強をして欲しいです!!

【身に付く勉強の3ステップ】

■わかる

■やってみる

■できるようになる

この3ステップを踏むことです。

わかるステップ

・内容を理解すること

学校や塾の授業、参考書での学習などで新しい知識を学び、それを理解することです。

要は、「知識のインプット」です。

ここまでは、皆さんできていますが、ここで止まっている人が多すぎ!

やってみるステップ

・理解した知識を使って問題を解く

前ステップでしまった、知識を引き出す作業です。

実は、ここが一番重要なのですが、皆さんできていない人が多い・・・(´;ω;`)

せっかく閉まった知識をしまいっぱなし・・・

覚えたことはどんどん問題解いて実践していきましょう!!

『この問題は〇〇を聞かれてる→この解法を使おう♪』

このパターン化をたくさん作れたらゴールは近い!

できるようになるステップ

・初見の問題を解けるようになる

解法のパターン化までたどり着いたら、

問題文をしっかりと理解して、どの解法を使うのか選び抜ける力です。

それがスムーズにできるようになったらゴールです。

あとは、演習量をこなしていけだ大丈夫です!

3.科目の優先順位をつける

すでに志望校が決まっている人は、志望校の科目に合わせて勉強しましょう。

優先順位

①2次試験で使う科目かつ苦手な科目から
②2次試験で使う科目
②共通テストの配点比率高いかつ苦手な科目から

これが鉄則です!

まだ、志望校が決まっていないようなら
英語もしくは数学がおすすめ!!(特に理系の人は数学推し)

英語は、どの大学でも利用する可能性が高いので必須!

数学は、基礎を終えるだけでも時間がめちゃくちゃかかります💦

国公立を目指している人は、どうしても受験科目が多いため

あれこれとやってしまいがちですが、そうするとどれも中途半端になってしまいます・・・

まずは、上の基準から1教科もしくは2教科の基礎まで終えるようにしましょう♪

得点源となる教科を作ることによって、モチベーションの維持にもつながりますよ!

英語もしくは数学の基礎まで終わった状態で受験生スタートしてきた生徒さんが多いです!

まとめ

いかがだったでしょうか?

成功してきた人にはちゃんと理由があります。

自分が成功したいなら、まずは成功した人を真似てみるのが一番の近道なのです。

まずは、勉強習慣をつけて欲しいです。

この夏で変わりたいと思った人は、是非「夏だけタケダ」を受講してみてください♪

貴方の勉強習慣変えてみせます!!!

武田塾ではいつでも無料で受験相談を行っています!

なにか勉強方法や今後の計画で気になることがあれば随時相談に乗りますので、
ぜひ武田塾沼津校の無料受験相談にお越しくださいね!

無料受験相談

↑メールや電話でもお気軽にお問い合わせください!

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾沼津校 沼津の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4加藤ビル4階

Tel:055-900-8475 ※受付時間 13:00~22:00(月~土)
HP:https://www.takeda.tv/numazu/
Mail:numazu@takeda.tv
Twitter:https://twitter.com/takedajuku_nmz
Instagram:https://www.instagram.com/takedajukunumadu/

JR東海道線・御殿場線 沼津駅から徒歩3分
※リコー通りに入ってすぐ♪、着物屋さんのお隣のビルになります!

関連記事

今の塾に不安はありませんか?塾選びの前に抑えておきたいポイント!

皆さんこんにちは! 沼津駅から徒歩3分、『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾沼津校です。 新学期も始まり、新三年生はいよいよ受験生としての1年が始まります!! そこで本日は、これから塾 ..

慶應義塾大学&東京外国語大学合格!!【武田塾沼津校合格体験記】

皆さんこんにちは! 沼津駅から徒歩3分、『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾沼津校です。   本日は・・・ 【慶應義塾大学 法学部】 【慶應義塾大学 総合政策部】 【東京外国 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる