ブログ

【最速で】ショートカット勉強法・社会編【難関大合格】

こんにちは!

東京メトロ西葛西駅から徒歩2分、駅近✨自学自習管理塾の武田塾西葛西校です。

本日も前回に引き続き、ショートカット勉強法のお話です✨今回は、【社会編】となっております。

まず初めに、"2017年カリキュラム"という動画をしっかり確認しておいてくださいね✨

 

日本史・世界史は共通で薄い参考書!

スピードマスター日本史問題集
スピードマスター世界史問題集

を使うと良いです。

対策によって使い分ける参考書は、

日本史B 一問一答
世界史B 一問一答

です。

センター試験に特化させるか、全部の入試に使う場合は、
星2~3の簡単なものをやりましょう。

これらを、短期間で一気に終わらせる事が重要です。
成績を手っ取り早く上げたければ、社会しかやらない一週間を作ると良いです。

1日8~10時間の勉強をすれば、通史は1週間で終わらせる事が出来ます。

通史の勉強に良い動画は、

web玉塾 日本史
web玉塾 世界史

です。

この動画を見て全体像を押さえてから、「スピマス」を回すのがオススメです。

日本史・世界史でカットするもの

「元祖 日本史の年代暗記法」と資料
「元祖 世界史の年代暗記法」と地図

 

世界史の勉強の仕方

中国史を縦にまとめるのがオススメです。
何年・国・首都・建国者・主な出来事・人物などを、
縦に大きい国から順に整理していきましょう。

中国→イギリス→フランス→イタリア周辺の順で整理しましょう。

主要な国を縦に整理した上で、通史の復習をしましょう。

 

歴史以外の科目

公民科目は元々の量が少ないので、特化するやり方で攻略すれば突破する事が出来ます。

センター試験 地理B[系統地理編]
センター試験 地理B[地誌編]

が、地理で必要な講義系参考書になります。
地理のショートカットは、講義系参考書をメインに、過去問と問題集の必要分野を勉強すると良いでしょう。

 

地理・公民の勉強の仕方

早めに演習に入るのが大切です。
そこで出題の傾向を掴み、講義系参考書を使って仕上げていきましょう。

 

 

武田塾の無料相談では、皆さんに合わせた勉強方法をアドバイスしています。
成績が上がる勉強のやり方を、無料で全てお伝えしています。

勉強のショートカットに悩む場合も是非、無料受験相談にお越しください!

↓↓↓

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

無料受験相談

 

関連記事

【最速で】ショートカット勉強法・理数系科目編【難関大合格】

こんにちは! 東京メトロ西葛西駅から徒歩2分、駅近✨自学自習管理塾の武田塾西葛西校です。本日も前回に引き続き、ショートカット勉強法のお話です✨今回は、【理数系科目編】となっております。 まず初めに、" ..

【最速で】ショートカット勉強法・国語編【難関大合格】

こんにちは! 東京メトロ西葛西駅から徒歩2分、駅近✨自学自習管理塾の武田塾西葛西校です。本日も前回に引き続き、ショートカット勉強法のお話です✨今回は、【国語編】となっております。 まず初めに、"201 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる