ブログ

【校舎長ブログ】孤独の浪人生、夏 【第2回】

一冊入魂

皆さんこんにちは!
武田塾日本橋人形町校、校舎長の長野です。

シリーズ化して二回目の記事となりますが、今回は「浪人生」というものについて語ってみます。

前回: 武田塾日本橋人形町校 校舎長 長野の 一冊入魂! 第一回 "進学校"と"自称進学校"

 

 

浪人生とは

何らかの事情があって、高校卒業後に大学受験合格を目指し勉強に励むもの。
大学受験に限らず「就職浪人」などという使われ方もしますが、今回は上記の意味で使います。

さて、「浪人生」は、大きく分けて3種類います。

予備校生

大手予備校に通う浪人生。塾生証なんかもあったりする。。
限られた都市にしかないので、通う必要があります。
ちなみに私も浪人時代の初期は予備校生でした。実は。

それ以外の塾に通う浪人生

全国いたるところにある学習塾に通う浪人生。
自分に合った指導スタイルを求めて通っている。
武田塾に通う浪人生はここに該当。

宅浪

どこにも所属せず、自宅や自習スペース等で黙々と勉強に励む。
マイペースにやりたい人、お金をかけたくない人には向いている。
自分で計画を立てられないとヤバい。私の浪人時代はほぼ宅浪。

 

浪人の環境をどう選ぶか

自分にとってどのような環境が適しているのかよく考える必要があります。
場合によってはその環境のせいで1年棒に振ります。

【校舎長紹介】武田塾日本橋人形町校、校舎長はこんなヤツです!

私の場合、こちらの記事書いたように
・地元から脱出したい
・憧れの環境で生活したい
という理由で神奈川県は横浜市にて一人暮らしをスタートさせ、
大手予備校の東工大コースに所属するところから浪人生活が始まりました。

今思うと滅茶苦茶な理由ですよね(笑)

自分が親の立場だったなら許さないんじゃないかな、と思います。
今でも両親には感謝しています。

 

孤独の浪人生活、始まる

さて、18歳の長野少年、その両親の信頼を早速裏切ります。
というか、心配がものの見事に的中します。

予備校の授業、出席できない問題

そもそも高校もまともに通えてないんですね、私の場合。
あらゆる科目で赤点を取り、補習に補習を重ねてギリギリ3年で卒業しました。
決してサボりではないんです。ただ、とにかく学校に行けなかった!

体調のせいとは言え、環境を変えただけでそうすぐに治るはずもなく……
案の定予備校の授業にはほとんど出席できませんでした。

知り合いが誰一人としていない都会に出てきて、動かない体を憎みながら暗い部屋で天井のシミを数える毎日。

素直に両親に報告していたら、間違いなく「帰って来い」と言われたことでしょう。

 

宅浪にシフト

無茶を言って上京した手前、簡単には帰れないという意地がありました。

とはいっても、最初の2カ月くらいは何も手につかず、勉強という勉強は殆どしていなかったように思います。

そして気が付けば夏の入り口。

さすがにやばいんじゃないか?と思い始めます。
今は亡き日吉台のスチューデントハウスで、食堂の朝食&夕食を糧にもぞもぞと生き延びるだけの日々。

実家から持ってきた大量の参考書をひっぱり出し、ようやく決心しました。
何のために上京したのを思い出したんです。

が、すぐ忘れました。(そしてすぐ思い出す)

まずは何より友達が欲しい。
どうしても友達が欲しい。

意を決して、いわゆる「オフ会」というものに潜入します。

潜入結果を先に言うと、行ってよかったです。

10年以上にわたって今でも続く仲のいい友人が沢山出来ました。
そして、そのうちの一人は当時お互いに浪人生として境遇を共にする仲で、こちらに出て来てから一番の親友と言えます。

ただし、万人にはオススメできません。
私がこういった集まりに参加しても受験生活が崩壊しなかったのは、
メリハリがつけられたからです。

両親はそんな状態でも特に口を出さずにいてくれました。
信頼されてると感じると、頑張ろうってなりますよね!

 

 

孤独とうまく付き合う

大手予備校に通う受験生・浪人生の中には「緊張感」や「一体感」を求める人が多い印象です。
あとは単純に「友達が通っているから」「同じ学校の人がみんな行っているから」という理由が多いでしょうか。

それが合っているのであれば、全く問題はないと思います。

ただ、勉強のために何が必要なのかをよく考えてください。

お互い切磋琢磨できる友達ならそれでいいです。
でも、逆のパターンもあり得ます。

低い方に引っ張られるのが人間

仲のいい友達が教室を出て帰ろうとしています。
時刻は20時。教室が閉まるまではあと2時間あります。

あなたは22時まで勉強するつもりで塾に来ました。

「帰ろうぜ」

この一言を振り切って、あなたは自分の計画を貫けますか?

そこで一緒に帰っちゃう方、多いんじゃないでしょうか。
帰ってちゃんと勉強するならいいんですけどね!

「もうちょいやってこうよ」

お互いにそう言える関係であってほしいです。
校舎長として、特にそう思います。

 

自分はどうだった?

私の場合は、周りに影響されるという事がそもそもありませんでした。

なぜなら一人だから!!!!

先ほどお話した親友とも、一緒に勉強したことなんて一度もありませんでした。
「どこ受ける?」なんて話をしたり、センター試験の得点を自慢したりするくらいでした。

遊びは大人数で、勉強は一人で。

そうやってメリハリをつけて、スイッチの切り替えを行っていたんだと思います。

これは逆でもいいと思います。
勉強はみんなで、遊びは一人で。

ただし、必ず目標となる人を設定しましょう。

私の場合は、「自分自身が納得できるかどうか」が基準でした。
その日に手を付けたことは全て納得できるくらいやり込む。問題がすべて解決するまで寝ない!(気になって寝られない)

それが難しければ、誰かに目標を設定してもらいましょう。
"誰か"といっても、ちゃんと受験を熟知している人じゃないとダメですよ!

 

 

孤独を武器にする武田塾

武田塾のような個別指導塾には、周囲と比較されず、自分のペースに合わせて勉強したいという生徒が多く来ます。

そして武田塾のカリキュラムは、その生徒に合わせた完全オーダーメイド製です。

校舎長をはじめ、講師スタッフ全員で一人一人の学習をサポートします。

孤独だけど、孤独じゃない!

 

進学校に通ってなくたっていいんです。
現役時代に全落ちしてたっていいんです。

今からできることはいくらでもあります

武田塾日本橋人形町校で、孤独の浪人にチャレンジしてみませんか?

 

 

 

この記事を読んだあなたには無料受験相談がオススメ!

無料受験相談を受ける4つのメリット!

①最強最速の"参考書を使った自学自習"、そのスゴさがわかる!
一週間で英単語を1000個覚えられる暗記法を伝授。
クラスで下から2番目→学年トップになった生徒も!

 

②志望校合格のために何をすべきかが分かる!
偏差値30台から現役で早慶に合格!3年生11月からの入塾で千葉大現役合格!
これらを実現させた実績とノウハウがあります。

 

③校舎長は小学生~社会人まで指導した経験を持つ学習指導のプロ!
武田塾日本橋人形町校の校舎長は、勉強ギライな小学生から資格取得のための学習法まで幅広い指導経験あり!
地域のニーズにお応えし、小学生~大学受験生まで幅広く受け入れています。

 

④どんな小さな悩みも、満足するまでじっくり話せる
無料受験相談は1時間程度を予定しています。
ですが、時間が許す限りあなたのお悩みにお答えします!
無料受験相談だけでの合格も可能なんです。

さらに日本橋人形町校には、
・英検一級をもつ東京医科歯科大の講師
・独学で慶應大学に合格した講師
・元武田塾生で勉強法を熟知して早稲田大学3学部に合格した講師
など、受験生を支える心強い講師陣がいます!

 

小学生や中学生からの問い合わせも続々!


受検は情報戦です。

一方で、ゴールを見据えた場合、長期的な視野をもった戦略が必要です。

日本橋人形町校は、都内トップレベル国都立・私立中高出身の講師も多く在籍しておりますし、一方で高校まで公立出身で難関大学に合格している講師もおります。

是非、新しい視点でお子様のお受験について考える機会を持っていただければ幸いです。


↓ご相談・質問のご予約はコチラの問い合わせフォームから!↓

無料受験相談

 

***********************************************
武田塾 日本橋人形町校

メールアドレス
nihombashiningyocho@takeda.tv
電話番号
03-6555-5238(受付時間は開校時間に準じます)

所在地
東京都中央区日本橋浜町1-3-13 栗田ビル 4階
(一階にコトナキッズ保育園さんがあるビルの4Fです!)
***********************************************

武田塾日本橋人形町校トップページへ戻る

日本橋人形町校は実績豊かな社会人スタッフも多数在籍。
高い品質と手厚いサービスで「地域に愛される校舎」を目指しております。

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる