ブログ

【校舎長ブログ】 "進学校"と"自称進学校" 【第一回】

一冊入魂

 

校舎長日記改め、「校舎長 長野の 一冊入魂!」

皆さんこんにちは、武田塾日本橋人形町校、校舎長の長野です。

ご好評をいただいていた校舎長日記ですが、残念ながら打ち切りとなってしまいました。

しかし!装いも新たに「校舎長 長野の 一冊入魂!」としてシリーズ連載を始めます。

ちなみにタイトルの元ネタはコチラの投稿より。

 

 

生徒が七夕の日に書いた短冊、インパクトが強すぎました。
せっかくなので校舎スローガンとして掲げつつ、タイトルにも使わせてもらいます!
ありがとう!W君!

 

校舎長自身の体験談をもとにお届け

校舎長の長野は、完全独学での浪人・大学受験を経験しています。
合格大学は早稲田大学と東京理科大学。

しかも "一人暮らしをしながら" です。

浪人するに至った経緯はこちらの記事をご覧ください!
【校舎長紹介】武田塾日本橋人形町校、校舎長はこんなヤツです!

中学、高校、そして浪人時代と、クセの強い友人たちのエピソードを交えつつ、
受験生が「絶対にやってはいけないこと」「絶対にやるべきこと」を語っていく予定です。

今回のテーマは「"進学校"と"自称進学校"」

進学校と自称進学校の違い、そして進学校の生徒がどのように勉強しているのか、
経験をもとにご紹介します!

 

 

教材の質で「進学校」がわかる

いきなりですが、「進学校」と「自称進学校」の大きな違いってわかりますか?

あくまでも私の主観ですが、ズバリ「学校で配る教材の質」です。
ここでいう「質」とは、「いかに大学受験に特化しているか」を指します。

受験相談の際に、学校で使っている参考書の聞き取りをしますが、
使用する意図の見えない参考書も多く見受けられます。

一方で、「良い参考書使ってるね!」と思わず言ってしまう教材選択をしている学校もあります。

 

私の通っていた群馬県立前橋高校では、今思い返すと大学受験に特化した非常に品質の高い参考書が採用されていたと思います。

いくつか例を挙げます

・数学 重要問題集
・英語 速読英熟語
・英語   Forest
・物理 重要問題集
・化学 重要問題集

あくまでも一部です。

これらの共通点は、全て「武田塾のルートに採用されたことがある」ことです。

当時はなんとなく「やらされている」と感じていた宿題も、
実はその参考書の質が高かったために、しっかりと実力がついていたのだと感じます。

 

自習の鬼が集う

私の同級生たちは、東大・京大ともに10名以上、医学部も30名。
さらには1学年320人中280人が国公立大学に合格するという近年まれにみる合格実績を残しました。

え、私ですか……?

東北大学を記念受験させていただきました!!!!

 

……話を戻しますが、上記のようなものすごい合格実績を残しているのに、
塾に通っている生徒はあまり多くなかったように感じます。

自主性を重んじる校風で、校則もゆるく、とても自由。

髪の毛がオレンジだったり緑だったりピアスをしている生徒もいました。(さすがにこれは怒られますが!)

ちなみにオレンジのソフトモヒカンだった彼も、現役で国立大学に合格してます。

みんなとにかく参考書をやり込むんですよ。徹底的にやり込む。
インパクトの強い授業をする先生はいたけれど、正直何を喋っていたかなんて全然覚えていません。
でも、放課後自習室(学校の敷地内に用意されていた)に行くと、全員一言も喋らずひたすらに参考書に向かってる。
その光景だけは絶対に忘れません。

お互いが切磋琢磨し、いい友人でありライバルに囲まれた素晴らしい男子校でした。

私はというと、1年生の途中から病気でほっとんどまともに通えてないので、
とにかく後悔しかないです。

「あの時こうしていれば」なんて、あまり思わない私ですが、
願わくば元気な状態でもう一度高校生活を送りたいなと考えることはあります。なんなら夢にも出ます。
未練タラタラですね(笑)

 

 

物理の鬼がいた

今回紹介するのは高校1年生の時に同じクラスだったMくん。

特別仲がよかったわけではないのに、ものすごく印象に残っています。

彼が東工大に現役合格したことも覚えています。

 

校内での参考書学習のパイオニア

彼は休み時間の間、とある参考書とずっとにらめっこしていました。

 

「難問題の系統とその解き方」

ダウンロード (1)

 

物理選択で、難関大学を目指す受験生なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
「難系」とも呼ばれ、私が浪人生時代にやり込んだ1冊のうちの一つです。

この一冊を完璧にすれば大学入試の物理は余裕だと思わせるような、
大学受験の問題集としては最高レベルの難易度を誇る、伝統の一冊です。

Mくんはこの参考書、独学で進めていたんですよ。1年生の時に。

1年生なので、そもそも物理を履修すらしていません。
完全に独学です。

当たり前ですが、全く解けていませんでした。
そうすると、周囲からはちょっといじられるんです。

「まだ早いでしょ」「こんなのやっても仕方ないじゃん」

私もそう思う側にいました。
実際1年生の時の成績で言えば、Mくんは私よりもずっと下だったと思います。

でも彼は現役で東工大に受かってるんです。

 

最初から東工大合格だけを考えていた

推測も入りますが、彼は最初から東工大合格だけを考えていたのではないでしょうか。

よほどひどい成績を取らない限り、学校の定期テストの結果が一般受験に影響することはありません。
割り切って、高校入学からすでに大学受験のことを考えていたのではないかと。

もちろん、彼自身が物理という学問に興味を持っていた事は事実です。
興味があるから、チャレンジしてみたくて難系を持っていたのかもしれません。
もしくは、ただのパフォーマンスだったのかもしれません。

でも、学年を追うごとに、校内での成績も上がっていくんですよ。

なぜでしょう?

 

真の実力が身についた

1年生の時からじっくり計画を立てて参考書学習に取り組んだ結果、
初見の問題にも対応できる真の実力が身についたんです。

"進学校あるある"のうちの一つかもしれませんが、
先生たちは定期テストで難関大学の過去問を出したがります。

入学して最初の定期テストで、慶應義塾大学の二次関数の問題が出されたことを今でも覚えています。
考え方はシンプルで、本質を理解していれば解ける。ただし場合分けのパターンが多くて混乱してしまう問題でした。

決して意地悪ではなく、本当に実力がついているかどうかを試したかったのではないでしょうか。
平均点が20点台なんてこともザラでしたが、真の実力を持った生徒はそれでも満点を取るんですよね。

真の実力がつく勉強を自分なりに考え、実践し続けたMくんは、
私の浪人生活において一人の目標モデルになったのでした。

実は武田塾日本橋人形町校の講師にも、Mくんと同じように1年生から勉強を始めて東工大に合格した講師がいます
【武田塾日本橋人形町校 講師紹介】 理数の専門家! 東京工業大学 工学院 吉本先生

彼の体験談も是非読んでみてください。
"すごい"って、声に出ちゃいますよ。

 

Mくんの後を追う長野少年の浪人生活や如何に

というわけで、"進学校"と"自称進学校"の違いに触れつつ、
インパクトの強かった当時の同級生をご紹介しました。

彼に限らず、私が参考書学習こそが至高であると断言するきっかけになった人物は他にも多数います。

今後は彼らの紹介もしつつ、実際に私がどのような浪人生活を送ったのかを。
そして高校卒業時に下から数えた方が早い成績だった私が、
どのようにして早稲田大学、東京理科大学に合格したのかを語っていきます。

ちなみに教室に来ていただければ勝手に話します(笑)

続きが気になる方は是非武田塾日本橋人形町校に遊びに来てみてくださいね!

それではまた!

 

 

武田塾日本橋人形町校 オススメ記事

校舎長紹介
【校舎長紹介】武田塾日本橋人形町校、校舎長はこんなヤツです!

一冊入魂
【体験談】武田塾日本橋人形町校 校舎長 長野の 一冊入魂!(このページの記事です)

オープンキャンパス国立編
【2020】首都圏 国立大学 オープンキャンパスの開催は?【WEB・オンライン】

今から早慶march合格する方法
今から早慶MARCHへ逆転合格する方法①|計画に時間をかけるな!

共通テスト
【共通テスト】延期じゃない! 2つの日程どちらを選ぶべき?【2021】

 

校舎トップページへ戻る

 

この記事を読んだあなたには無料受験相談がオススメ!

無料受験相談を受ける4つのメリット!

①最強最速の"参考書を使った自学自習"、そのスゴさがわかる!
一週間で英単語を1000個覚えられる暗記法を伝授。
クラスで下から2番目→学年トップになった生徒も!

 

②志望校合格のために何をすべきかが分かる!
偏差値30台から現役で早慶に合格!3年生11月からの入塾で千葉大現役合格!
これらを実現させた実績とノウハウがあります。

 

③校舎長は小学生~社会人まで指導した経験を持つ学習指導のプロ!
武田塾日本橋人形町校の校舎長は、勉強ギライな小学生から資格取得のための学習法まで幅広い指導経験あり!
地域のニーズにお応えし、小学生~大学受験生まで幅広く受け入れています。

 

④どんな小さな悩みも、満足するまでじっくり話せる
無料受験相談は1時間程度を予定しています。
ですが、時間が許す限りあなたのお悩みにお答えします!
無料受験相談だけでの合格も可能なんです。

さらに日本橋人形町校には、
・英検一級をもつ東京医科歯科大の講師
・独学で慶應大学に合格した講師
・元武田塾生で勉強法を熟知して早稲田大学3学部に合格した講師
など、受験生を支える心強い講師陣がいます!

 

小学生や中学生からの問い合わせも続々!


受検は情報戦です。

一方で、ゴールを見据えた場合、長期的な視野をもった戦略が必要です。

日本橋人形町校は、都内トップレベル国都立・私立中高出身の講師も多く在籍しておりますし、一方で高校まで公立出身で難関大学に合格している講師もおります。

是非、新しい視点でお子様のお受験について考える機会を持っていただければ幸いです。


↓ご相談・質問のご予約はコチラの問い合わせフォームから!↓

無料受験相談

 

***********************************************
武田塾 日本橋人形町校

メールアドレス
nihombashiningyocho@takeda.tv
電話番号
03-6555-5238(受付時間は開校時間に準じます)

所在地
東京都中央区日本橋浜町1-3-13 栗田ビル 4階
(一階にコトナキッズ保育園さんがあるビルの4Fです!)
***********************************************

武田塾日本橋人形町校トップページへ戻る

日本橋人形町校は実績豊かな社会人スタッフも多数在籍。
高い品質と手厚いサービスで「地域に愛される校舎」を目指しております。

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる