ブログ

受験勉強の計画について 中村先生編

 

今回は、計画を立てることに注目して話を書いていきたいと思います。

さあ、今から受験勉強の計画を立ててください。といわれても困ってしまいます。何から考えればいいのか?何を計画することが重要なのか?などなど、全くもって思いつきませんね。

計画性や目標を立てることは大事なのだと言っていることは正しいのだろうと分かりますが、実際どうすればよいのでしょうか。答えはもちろん一つではないのですが、私自身が計画や将来を考える際に、真っ先に取り組むことがあるのでご紹介したいと思います。

ほお、こんなものでいいのかと思って頂けたら嬉しいです。では、よろしくお願い致します。

syourai_sekkei_man

自分の理想を思い描こう

わたしは、生徒の方によく理想を考えましょうとまず最初に話します。

“理想”ですよ。ここではその“理想”について考えてみたいと思います。

勉強の合間に休憩として読んでみてください。

理想を考えて何になる!という声がすでに聞こえてきます。

ここでは理想=目標に近い使い方です。

ではなぜ目標ではなく理想と表現しているのかですよね。

わざわざ目標と表現しないのには、私なりの理由があるのです。

question_head_boy

勉強面だけでない、ヒトとしての理想

理想と言われて思い描いてほしいのは、決して勉強面だけではなく総合的な一人のヒトとしての理想を思い浮かべて欲しいという事があります。

目標として考えたときには、現在の受験勉強がメインの環境では、勉強の計画ばかりが浮かんでしまいます。。。それと比べて、理想といわれて思い浮かぶのは一人の人間像なのではないでしょうか?

一人の人間として、どんな時間に起きて、どんなことに注意を払って、どのように課題について考えるのか想像してほしいです。

そこにはどのようにストレスを受け流せばいいのか等、たくさんのヒントが散らばっているのではないでしょうか。たくさんのヒントや解決策は意外と自分でわかっているんだなと気づけるかもしれません。

一人の人間の理想像を創造すること、これは受験生活を支えることだけにとどまりません。

落ち込むようなことがあったときに、理想の人であればどのようにふるまうだろうかと考えてみると、一歩前へ進むきっかけになるのではないでしょうか。

実は、この“理想”を創造することは、私自身が大学に入っても頻繁に活用しています

勉強を怠けてたくなったときには、10年後の理想像を考えるようにしています。どんなことを出来るようにになっていたらすごいと思うか、どんな資格を持っていたら、どんな経験をしていたらといろいろ考えます。

今のうちに達成できること・努力(準備)できることがないか探しています。この時点で、目標と実際にやることまでがセットで決まっているんです!

理想をまず思い描きましょう!それから自分の勉強スタイルの改造が始まると思います。次にやることは、トライ&エラーですね。失敗例とうまくいった成功体験を積み重ねて成長を感じてください!

book_hirameki_keihatsu_woman

自分ひとりの力ではなく!

上記の考え方の欠点として、問題の発見からある程度の解決まで、自分の考えの中で完結してしまうという欠点があります。

私たちは一般的に自分の能力には限界や長所短所があります。他人の意見や経験を自分の行動に取り組むことは、自分の短所を補うことにつながり、自分の今までの知識の限界も教えてくれます。

有名なことわざもありますよね。「井の中の蛙大海を知らず、、、」中国戦国時代の思想家である荘子(そうし)の語ったものが由来であるそうです。

kotowaza_inonaka_kawazu

今回の話にことわざを当てはめてみると、すべて自分の考えでまとめてしまうと自分の周りには“大海“が広がっていることに気づかないままかもという事です。

みなさん自身が気になっている問題点は、一番重要な問題なのかだろうか。もっと効率のいい方法があるのではないか、十人十色の回答の中で自分の考えがベストでしょうか。そうとも限らないですね。

周りにいる大人たちは、豊富な経験の分たくさんのアドバイスや視点を教えてくれるでしょう。両親や学校の先生など、皆さんの周りには、皆さんに協力したいと思ってくれている人がいますよ!もちろん友達もユニークで同じ目線であるからこそ響く回答を持っているかもしれません。

自分の理想を思いついた後には、先生や友達とそれとなく話してみてはいかがでしょうか。周りの意見や考え方に触れることで、”大海“に触れましょう!

周りの人の助けを借りること

自分よがりになってしまわないように、周りの助けを借りることを忘れないこと!それでも、先生や両親に改めて話しかけるのは、恥ずかしいなと思う方も大勢いるでしょうから、そんな皆さんに言いたいです。

私が第一号になりますので、壁だと思って話をしてみてください。この画面に向かって実際に声に出してみると、「あ、自分はこんな風に考えていたのか。」と驚くかもしれません。

「。。。。。。。。」声に出してみましたか?結局恥ずかしいですね。

 

私自身、全く見ず知らずの皆さんのことを考えて、熱心に応援するメッセージ少しでも為になりそうなメッセージを更新しようと思っています。

見ず知らずの人であっても、何かに全力で取り組もうとしている人は応援したいものなのです!そうであるならば、日頃身近で皆さんの頑張っている姿を見ている両親や先生や友達は、皆さんの力になりたいと思っているはずです!

声をかけてみてください、相手は頼ってくれる嬉しさや協力できる喜びを感じてくれるはずです。

自分は自分のための受験勉強をしているのに、周りがそれを全力で応援してくれるこの瞬間を逃すことなく、最大限に利用していきましょう!

あdsf

まとめ

さて今回は自分の“理想”を創造することで、受験勉強生活の軸をつくる第一歩を踏み出してほしい!そんな思いで書かせていただきました。なんとなくの理想でも、普段から漠然とした不安に襲われている方には、効果があるのではないでしょうか?一回でいいので考えてみてくださいね!

この“理想“を創造してしまおうという考え方の最大のメリットの一つは、自分の中で完結できる点であると思います。ただし、そのメリットであることにもデメリットの面はあります。そのデメリットについては、上記に記載してありますのでお時間宜しければ一読してみてくださいm()m

mmq1hCxzbtdsu5WBV0JujVuIYmjHZ0HKhjqEIqIn

どうしても第一志望に合格したい!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!

武田塾の勉強法で、E判定から国立大学に逆転合格した校舎長安田が、第一志望合格のためにどのように勉強していけばいいかの相談に乗ります!

そして、自分で経験したからこそ自信を持って勧められる、「最速の勉強法」の全貌を無料で教えています。

武田塾成田校では完全予約制で無料受験相談を随時行っております!

下のバナーからぜひ受験相談にお申し込みください。

無料受験相談

武田塾成田校

【武田塾成田校 成田の個別指導塾・予備校】

住所:〒286-0035

千葉県成田市囲護台1-4-4 フィールドホーム第3ビル2F

アクセス:JR成田線 成田駅西口 徒歩1分 京成線 京成成田駅 徒歩3分

TEL:0476-37-3103

FAX:0476-37-3177

関連記事

【受験 スケジュール】受験成功率を格段に上げる!高校の年間計画・受験計画の立て方!!

  こんにちは、JR成田駅西口から徒歩1分、ファミマ上の武田塾成田校です! 今年度の受験もほとんどが終わり、これから新たな年度の始まりの時期となってきました。 今回の記事では、そんな高1,2 ..

自習について(部活動編・学習塾編) 中村先生編

部活動編   私の勉強スタイル   私自身の高校生活の話をしようとと思います。 今思い返すと勉強と部活動しかできていなかったなと学校生活に後悔が残ります。 中学・高校の部活動は、6 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる