ブログ

部活と勉強を両立!帰国子女!成田校の講師紹介vol.3~加藤先生~

<初めまして!>

皆さんこんにちは、武田塾で講師をさせてもらっている加藤と申します。
この度は、自己紹介も兼ねて、自分の受験生活について書いていこうと思っています。

新年度が始まり、これから改めて勉強をスタートする皆さんのお役に少しでも立てたら幸いです。

<私はこんな人です!>

私は、親の転勤により海外で中学生活を送り、高校受験をするとともに日本に帰ってきました。いわゆる「帰国子女」ということですね。

高校受験では、帰国生枠と一般枠の両方で申し込み、

無事に第一希望の高校に合格をいただき、勉強と部活で精一杯の三年間を過ごさせていただきました。

その後、高校三年生の時に医学部を目指し始め、ありがたいことに現役で合格することができました。

さて、これがかなり大雑把な経歴ですが、ここからは高校生活について(今回は高校2年生まで)詳しく書いていこうと思います。

<高校生時代を振り返って>

〜塾は早い方がいい!〜

私が通っていた高校は、かなり勉強の競争が激しい学校でした。
みんな高校一年生の頃からかなり真剣に勉強をしていました。

私もそのうちの一人で、高校一年生の4月からすぐ塾に通い始め、高校数学をやり始めました。
今思えば、こうやって早いうちから軽い受験モードに入っていたことも大学に合格できた一つの要因だと感じています。

なので、まだ高校入りたてだし、塾はいいかな〜と思っているそこのあなた!

みんなが怠けている時こそ勉強する価値があるものです。
特に受験において、文系理系関わらず数学は必ず合格、不合格に大きく影響してくる科目なので、早くから勉強を始めることをお勧めします!

そして、なかなか一人では勉強する習慣を作ることが大変だと思うので、塾に入ってペースを作ることが大切なのではないでしょうか!

さて、今までつらつらと勉強のことを語ってきましたが、私は受験において勉強が全てではないと思っています。

〜部活の大切さ〜

私自身、高校では運動部に入り、週5日みっちり活動していました。
平日は6時半まで、週末は午前か午後の4時間、部活に時間と体力を費やしていました。

高校2年生の夏になって、周りのみんなが段々と受験に向けて本腰を入れて勉強をし始めたときは、かなり焦りました
部活をやっている方達はこの気持ち、わかってくれるのではないでしょうか

そんなとき顧問の先生に言われたのは、

部活をすることで、勉強とそれ以外のメリハリがしっかりついて、受験を最後まで諦めずに駆け抜ける体力と気力を得ることができているから、不安になる必要はない。

ということです。

もちろん、勉強と部活の両立に関して様々な意見があることは承知しています。

ですが、私の経験から話させていただきますと、部活という時間があることで限られた時間で頑張って勉強しなきゃ!という気持ちになり、集中して勉強することができると思います。
特に私は、長い時間を与えられてしまうとだらだらと勉強してしまう傾向があったので、本当に部活が良い環境を作ってくれました。

<最後に>

最後まで読んでくださってありがとうございました。

また機会がありましたら、残りの高校生活に関して書かせてもらいたいなと思っています。

ついに新年度が始まりましたね。
気持ちを切り替えてこれから頑張っていきましょう!

mmq1hCxzbtdsu5WBV0JujVuIYmjHZ0HKhjqEIqIn

どうしても第一志望に合格したい!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!

武田塾の勉強法で、E判定から国立大学に逆転合格した校舎長安田が、第一志望合格のためにどのように勉強していけばいいかの相談に乗ります!

そして、自分で経験したからこそ自信を持って勧められる、「最速の勉強法」の全貌を無料で教えています。

武田塾成田校では完全予約制で無料受験相談を随時行っております!

下のバナーからぜひ受験相談にお申し込みください。

無料受験相談

武田塾成田校

【武田塾成田校 成田の個別指導塾・予備校】

住所:〒286-0035

千葉県成田市囲護台1-4-4 フィールドホーム第3ビル2F

アクセス:JR成田線 成田駅西口 徒歩1分 京成線 京成成田駅 徒歩3分

TEL:0476-37-3103

FAX:0476-37-3177

関連記事

合格までを逆算し、医学部に現役合格!!成田校の講師紹介vol.2~大竹先生~

成田校の有能な講師陣を紹介していくシリーズの第二弾を行っていきたいと思います! 今回は、千葉出身で現役で医学部に合格したという高スペックの大竹先生の紹介です! 目次 <自己紹介> <高校2年生までの勉 ..

慶應文系と千葉理系にW合格!?成田校の講師紹介vol.1~水口先生~

  今回は、成田校で指導をしている水口先生のプロフィールを紹介します! 慶應義塾大学の経済学部、早稲田大学創造理工学部、明治大学政治経済学部、千葉大学理工学部など、 私立国立の難関大学の文系 ..

【徹底解説】武田塾の料金とコースは?年間費用は高い?安い?

こんにちは、JR成田線成田駅西口より徒歩1分、 ファミマの上の武田塾成田校です!   無料受験相談について、詳しくはコチラ↓ 武田塾の無料受験相談って何?~受験相談の中身について! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる