ブログ

奈良西大寺校の講師紹介シリーズ!福家講師紹介(奈良教育大学卒業)

こんにちは!武田塾奈良西大寺校です。

武田塾奈良西大寺校では、多くの講師が塾生の第一志望校合格のために、二人三脚で頑張っています!

今回はそんな講師陣の中でも小中高校の教員免許取得!奈良西大寺校の頼れる講師をご紹介!

「武田塾奈良西大寺校にはどんな講師がいるの??」

「地元の奈良教育大学の講師がいるって聞いたけど!!」

「講師がやっていた勉強の秘訣は?」

そんなあなた、必見です。

武田塾 奈良 西大寺 takeda  講師 大学生 合格 実績 逆転 教育大 大学院 英語 国語 現代文 長文 参考書 塾 予備校 自学自習

奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

早稲田、関関同立、旧帝大、医学部医学科など毎年数々の合格者を輩出しています!

代表例はこちらをご覧ください↓

半年で模試総合点211点アップ!早稲田大学文学部!大学再受験の大逆転!

偏差値16UP!!名古屋大学情報学部に一般入試で大逆転合格!

2ヶ月で、5教科660点→731点に!大阪大学工学部合格!

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

自己紹介(アピールポイント,担当科目について)

はじめまして。武田塾西大寺校で講師をしています福家(ふけ)といいます!

よろしくお願いします!

 

奈良教育大学を卒業し、帝塚山学院大学大学院に在籍しています。

大学では、教育学と心理学などを勉強し、卒業時には小中高校の教員免許をトリプル取得しました!

現在は、もっと人の心に寄り添えるような仕事に就きたいと考え、大学院で臨床心理学を学んでいます。

 

武田塾では、主に英語、国語、世界史、小論文を担当しています。

教科でわからないことや質問があれば気軽に声をかけてください!

 

武田塾 奈良 西大寺 takeda  講師 大学生 合格 実績 逆転 教育大 大学院 英語 国語 現代文 長文 参考書 塾 予備校 自学自習

 

 

私が通っていた奈良教育大学の紹介

奈良教育大学は、春日原始林を臨む、自然豊かな場所にあります。

春日大社、東大寺から近く、学校敷地内にも古墳や遺跡があり、歴史を感じることができます。

 

空きコマやお昼休みには、ならまち散策をしたり、お洒落なカフェで過ごしている学生が多いです。

自然が多いキャンパスですので、晴れた日にはピクニックしたり、構内にいる鹿と遊んだりと大学内でも伸び伸びと過ごせます。

 

↓講堂(式典や講演会などで利用されています)

校舎 武田塾 奈良 西大寺 takeda  講師 大学生 合格 実績 逆転 教育大 大学院 英語 国語 現代文 長文 参考書 塾 予備校 自学自習

 

↓構内のそこかしこを走り回る鹿が見れます

キャンパス 武田塾 奈良 西大寺 takeda  講師 大学生 合格 実績 逆転 教育大 大学院 英語 国語 現代文 長文 参考書 塾 予備校 自学自習

 

大学の特徴

奈良教育大学は「少人数教育」を受けることができる大学です。

1学年は250人程度で、1つの専修には約20人~50人しかいません。

学生同士の距離が近いだけではなく、教員と学生の距離も近いため、授業内外の問題にも親身に寄り添ってくれます。

 

また、附属小学校が隣接しているため、教育実習中にも大学教員の指導を受けることもできます。

私も、実習生同士で模擬授業したり、指導案考えたり切磋琢磨しながら教育実習した経験から、確かな授業力がついたと実感しています。

学校教員になりたい人にとって、かなり充実した学びを得ること間違いなし!

↓教室から見た景色

校舎 武田塾 奈良 西大寺 takeda  講師 大学生 合格 実績 逆転 教育大 大学院 英語 国語 現代文 長文 参考書 塾 予備校 自学自習

どうして武田塾で働こうと思ったか??

私は受験生の時に通っていた塾では、自習をするスペースが少なく、席が埋まっている日には自習ができないときもありました。

また、いつまでにどのぐらい教材を進めればいいのか、指標がわからずにがむしゃらに勉強をしていました。

 

大学受験後に、武田塾のウェブサイトを見て、

武田塾は自学自習のやり方を指導する塾で、自習ブースが1人に1つ用意されていること、(※時期により自習ブースの状況には変化がありますのでご了承ください)

志望校から逆算してカリキュラムがあり、勉強の進み具合を確認しながら生徒を合格へと導いている塾であることを知りました。

これはまさしく私が高校時代に求めていたものではないかと思い、武田塾で働きたいと思いました。

武田塾 奈良 西大寺 takeda  講師 大学生 合格 実績 逆転 教育大 大学院 英語 国語 現代文 長文 参考書 塾 予備校 自学自習

 

 

↓勉強法を変えるだけでここまで伸びる!奈良西大寺校の様々な実績はこちら!

2ヶ月で英語の偏差値44.0→59.7!大阪府立大学に逆転合格!

2ヶ月で偏差値15アップ!滋賀大学現役合格!部活と受験勉強を両立!

半年で偏差値15.8アップ!同志社大学法学部に逆転合格!

おススメの勉強法・参考書は!?~私の成功例と失敗例~

国公立大学志望のため、勉強しなくてはならない教科数が多く、時間管理をすることに悪戦苦闘していました。

科目ごとに勉強した時間とページ数を記録し、視覚的に何時間勉強できているかを管理するように心掛けていました。

 

また、英語長文や現代文・古典は読むスピードを、社会や理科は覚えていることを維持したかったため、

毎日30分だけでもすべての教科に触れるようにしていました。

 

受験勉強で成功したこと

暗記科目が苦手で、英語と社会は夏休み前には、模試で40点ぐらいしか取れていませんでした。

このままではまずい!と思い、夏から英単語、英文法、社会の用語のインプットとアウトプットを繰り返しました。

 

インプットでは、単語を目で見るだけではなく、口で音読し、手で書いて、知識を定着させました。

アウトプットでは、問題を解くだけではなく、人に説明するつもりで自分なりの解説を作っていました。

この勉強を続けていくことで夏終わりには、英語が140点、社会では60点を安定して取れるようになりました。

 

↓福家講師厳選!おすすめ教材コーナー

武田塾 奈良 西大寺 takeda  講師 大学生 合格 実績 逆転 教育大 大学院 英語 国語 現代文 長文 参考書 塾 予備校 自学自習

『英語長文レベル別問題集』は、全ての文にSVOCが振られているため、自分がきちんと文を読めているか確認しやすいです!

武田塾 奈良 西大寺 takeda  講師 大学生 合格 実績 逆転 教育大 大学院 英語 国語 現代文 長文 参考書 塾 予備校 自学自習武田塾 奈良 西大寺 takeda  講師 大学生 合格 実績 逆転 教育大 大学院 英語 国語 現代文 長文 参考書 塾 予備校 自学自習

『入試現代文へのアクセス』『マーク別基本問題集』は、現代文、古文を読むための基本が詰まっています。これを完璧にすれば、どの文章でも序論・本論・結論がどのように構成されているかを読み取るようになります!

武田塾 奈良 西大寺 takeda  講師 大学生 合格 実績 逆転 教育大 大学院 英語 国語 現代文 長文 参考書 塾 予備校 自学自習

『ナビゲーター世界史』は歴史の上の流れや因果関係がストーリーとして捉えられます。一問一答の問題集と合わせて使うことで、インプットとアウトプットが簡単にできます!

 

解説部分の多い教材は、自分で見直しをする際にかなり役立ちます!

解説部分を読んで内容を理解し、自分なりに説明できるまでになると完璧です!

 

受験勉強で失敗したこと

私が一番苦手な教科は、数学です。

実は、数学の勉強に一番時間をかけていましたが、模試でもセンター試験本番でも一番点数が低かったです……。

 

点数が伸びなかった大きな原因は「合格から逆算した勉強計画を立てていなかった」だと思います。

わからない問題一つひとつに時間をかけすぎてしまい、演習量が圧倒的に少なかったため、似たような問題が出ても太刀打ちできないことが多かったのです。

武田塾 奈良 西大寺 takeda  講師 大学生 合格 実績 逆転 教育大 大学院 英語 国語 現代文 長文 参考書 塾 予備校 自学自習

 

武田塾では、「志望校から逆算したカリキュラムで一人ひとり管理」しているので、演習量がしっかり確保されています。

また、個別指導の前に「宿題範囲の確認テスト」があるため、どれだけ宿題が理解できているのか測ることができます。

有意義に勉強が進められるようになっています!

受験勉強を頑張る人へ向けたメッセージ!

第一志望に向けて勉強を頑張っているなか、模試などで結果が出ないことも多いでしょう。

それでも、諦めずに勉強を継続していくことが重要です。

コツコツと積み上げた努力は、必ず結果につながってきます。自分のことを信じて一歩一歩進んでいきましょう。

 

受験生の皆さんの志望校合格を手助けできるよう、全力でサポートしていきます。

 

武田塾 奈良 西大寺 takeda  講師 大学生 合格 実績 逆転 教育大 大学院 英語 国語 現代文 長文 参考書 塾 予備校 自学自習

 

 

奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

早稲田、関関同立、旧帝大、医学部医学科など毎年数々の合格者を輩出しています!

代表例はこちらをご覧ください↓

半年で模試総合点211点アップ!早稲田大学文学部!大学再受験の大逆転!

偏差値16UP!!名古屋大学情報学部に一般入試で大逆転合格!

2ヶ月で、5教科660点→731点に!大阪大学工学部合格!

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

関連記事

半年で総合点211点アップ!早稲田大学文学部!大学再受験の逆転!

半年で模試総合点211点アップ!早稲田大学文学部逆転合格!   こんにちは、武田塾奈良西大寺校です! こんにちは!武田塾奈良西大寺校です。 奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い ..

半年で偏差値15.8アップ!同志社大学法学部に逆転合格!

偏差値は46.7から半年で偏差値62.5以上の 同志社大学法学部政治学科に合格!!   こんにちは!武田塾奈良西大寺校です。 奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、 早稲田、関 ..

2ヶ月で、5教科660点→731点に!大阪大学工学部合格!

2ヶ月で5教科 660点→731点 アップ!大阪大学工学部合格! という生徒の紹介です! こんにちは!武田塾奈良西大寺校です。 奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、 早稲田、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる