ブログ

なぜ勉強しなければいけないの? 将来役に立つの? その理由が明らかに

 

 

考える

 

 

皆さんこんにちは!!武田塾奈良生駒校です!!

 

ここ最近は暖かい日や寒い日が繰り返し来ていますね。

 

体調を崩しやすくなると思いますが、お身体をお大事にしてくださいね!!

 

そんなところで今回お話するのは、

 

「今回はなぜ勉強しなければいけないのか??」

について今回は書いていこうと思います。

 

皆さん誰しも一度は思ったことがあると思います。

 

「なぜ勉強しなければいけないのだろうか??」

 

一部の人を除き多くの人は、

 

「勉強なんてめんどくさい」 「勉強は苦痛だ」 「将来こんなことを勉強して何の役に立つんだ?」

苦痛

 

などなど考えたことがあると思います。これを書いている筆者も上記のものを全て一度は思いました(笑)

ただ、これから書いていく幾つかのことを冷静になって考えて勉強したくない気持ちを抑え込み勉強を続けました。

 

そして、当時はとても苦痛でしたが今はあの時勉強しておいてよかったと思っています。心の底からです。

 

これを読んでくれている多くの方は勉強したくない、勉強なんて意味がないと思っている方が多いかもしれませんが、今一度これからのことを読んで考えてみてください。

 

※一部筆者の主観が入っております。予めご了承ください。

ではスタート↓↓↓

自信が付きます。

まず、一つ目としては「自信がつきます」

 

自信は全ての源と言っても過言ではありません!!(ホントです)

例えば、同じことを話していても自信満々に話すリーダーと自信なさげに話すリーダ。どちらによりついて行こうと思いますか??

勿論!自信満々に話すリーダーですよね。

リーダー

また自信が付き成功体験を増やしていくことによって何事においてもとてもポジティブかつアグレッシブに行動することができます!

 

そして好循環がうまれ自分の望む結果を手に入れやすくなります!!

 

継続する癖が身に付きます。

二つ目としては、「継続する癖が付きます。」

一部の天才と言われる人を除き、多くの人は何か新しいこと始める場合最初からうまくいくことは少ないです。

 

それ故ここで継続する癖がない人の場合、すぐに自分にはその新しいことが向いていないと考え諦めてしまいます。

 

それはとても残念なことです、、

 

例えば、あの天才と言われているイチローさんでさえ最初はうまくできなかったそうです。

そして彼はあるインタビューにおいて「自分のことを天才だと思いますか?」と質問されます。

 

それに対してイチローさんは「皆さんが思っている基準で天才かと言われたら僕は天才ではないです。ただ僕は努力の天才ではあると思います。」と答えました。

継続

 

ここから推測できるように継続することは非常に需要なことです。そして日々の小さな継続がいずれ皆さんを大きな世界に連れ出してくれます!

 

それゆえ継続する癖を身に付けるためにも勉強をしてみてはどうですか?

 

将来の役に立ちます。

これはみなさん多くの大人から散々耳にタコができる程に言われてきたと思います。

例えばお母さん、お父さん 学校や塾の先生などなど、、、

 

ではなで周りの大人たちは同じことを何度も言ってくるのでしょうか??

それは、、

 

 

 

 

 

 

大事だからです!!!

大人たちもみんな過去は皆さんと同じ学生でした。そして同じように「なぜ勉強しなければいけないのか?」と一度は悩んだはずです。

 

そしてほとんどの大人はみな同じような結論に至りました。

勉強は将来の役に立つ。

yakunitatu

だからこそ周りの大人たちは口を揃えて「勉強しろよ」と皆さんに言ってきます。

 

では例えばどのように役に立つのか?

 

一つ目としては自分のやりたい可能性を広げることができます。

 

可能性

 

 

まず皆さんが一番想像しやすいのが受験だと思います。例えば〇〇について勉強したいと自分が考えていたとします。

 

そして○○を学ぶことができるのが偏差値60越えのA大学のみだとします。

 

しかし今の自分自身の学力は偏差値が40もないレベルです。

 

これでは自分の学びたいことが学べず、目的も何もない何となくの学生生活を送ることが目に見えています😢

 

上記のようにならないためにも勉強は必要になってきます!!

 

 

また皆さんにはまだ少し遠い未来にはなりますが、就職活動と言われる学校を卒業後に働く会社を見つけるためのビッグイベントががあります。

 

このイベントこそまさに皆さんの人生に関わってきます。 このビッグイベントにおいて重要になってくるのは

「学生生活で何をやってきたのか?」「何を成し遂げてきたのか?」「何を体験し何を感じたのか?」

などが就職活動を成功させるか、失敗させるかに大きく関わってきます。

 

mokuteki

そしてそれらの要因を多く集めるには、先ほども書きましたが目的をもって学生生活を過ごすことです。

 

そうすることによって自然と就職活動が始まるころには多く集まっています。嘘と思うかもしれませんが本当です。

 

それゆえ目的をもって学生生活を過ごすことのできる大学へ進むことができるように勉強は大切です!!

 

 

また上記にはあえて書きませんでしたが

一般的に言われる「いい大学」つまり偏差値の高い大学に入学することによって、それだけで就職活動が有利になります。

 

いつの時代のことを言っているんだ(笑)、と思われるかもしれませんが事実です。つい最近就職活動をしていた筆者が言うのだから間違いありません(笑)

これは実話ですが、

某企業において関関同立以上の学生に対しては説明会の席が空席と案内されていましたが偏差値がそれ以下の大学の学生に対しては説明会の席が満席と案内されていました。

 

昔と比べたら今はベンチャー企業や卒業後に起業するなど学歴に頼らない方法は確かに増えてきました。

しかし上記でも述べた通りにまだ学歴フィルターは存在します。

 

それゆえ自分の行きたい大学に行きたいのと同様に

行きたい会社に入社するために勉強を始めてみてはどうですか??

 

今回のまとめです

結論から言うと勉強することは、

 

「と~~ても大事です!!!!!」

 

理由としては、ここまで読んでくれた方はもうわかりますよね!!

 

・勉強によって得た自信によって成功体験を生みやすくなる。

 

・継続する癖がつく。

 

・将来のためになる。

 

 

 

武田塾奈良生駒校では無料の受験相談もやってます!!

お電話でも! 0743-85-5777

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

HPからでも! ↓↓↓

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

短期間で関関同立・産近甲龍に合格したい受験生必見! 「生駒 塾」

※※※注意!!!!attention!!!!注意!!!!attention!!!!※※※   この記事の内容は非常に運要素が強くハイリスクハイリターンです。 筆者ですら堅実な性格ということも ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる