ブログ

武田塾 vs 家庭教師&個別指導塾 ーくらべてみたらわかることー

こんにちは、武田塾中山校です!

今回は塾特集です。

「武田塾ってどんな塾??」や、その他の塾について書いた記事はたくさんありますが、比較した記事を書いてなかったので出してみようと思います!

自分に合う塾を探している人はぜひ見てください!

塾

 

 

 

 

自己紹介

塾を選ぶ基準は?

私が高校生だった頃は、学校の中で賢い方ではなかったこともあってか、あまり「私勉強してます!!」というのが言いたくなく、「1人で地道にできる」というのを一番重視して選びました。これは、私の「集団でいることが苦手!!」という性格も影響していたかなと思います。

それに加えて、私は高校2年生の頃に塾に通い始めたのですが、高校3年の夏頃まで部活をしており、時間に融通がきくというところも意識して選びました。大学生になってからより強く思うようになったのですが、高校生のときにやる「部活」というのは何にも代えがたいものだなと思います。もちろん、高校生にとって勉強も大切ですが、同じくらい部活によって得られる経験も大切なものであると思います。そのため、両立ができるような塾を選ぶというのも重要かなと思います。

選ぶ基準としては、「性格」「生活リズム」の2つを重視しました。この2つは、一人ひとり全く違うと思います。面倒臭がらず、自分に合う塾かどうか、しっかりと検討することが大切になるかなと思います。

 

塾にはいつから入った?

入塾したのは、高校2年生の秋ごろだったと思います。

塾に行くきっかけはいよいよ高校の授業がわからなくなり、危機感を抱いたことでした。1年生の頃から少しずつ溜まってしまったわからない箇所が積もり積もって、もう自力ではどうにもならないと思い、塾を探しました。実際には2箇所程度実際に体験してみて決めました。周りの人の多くが通っていた大手の塾にも友達と体験に行ったのですが、私には合わず、一緒に行った友達は合ったようで友達だけ入塾しました。そういったケースもあるので、本当に相性だなと思います。塾に行こうと思ってから、入塾に至るまでは2ヶ月くらいはかかった気がします。受験期になるとほとんどの時間を塾で過ごすようになる人が大半だと思います。そのため、合わない塾だと苦しくなってしまうと思います。少し時間がかかってしまったとしても丁寧に選んでほしいなと思います。

 

 

自分に合う塾探しの旅

中山付近に家庭教師&個別指導塾はどこにあるのか

中山駅前には、たくさんの塾が存在しています。以下に列挙してみました。

・個別指導の明光義塾

・個別指導のトライ/家庭教師のトライ

・創英ゼミナール

・代々木個別指導学院

・個別指導学院サクシード

・東京個別指導学院

・森塾

これらの中からいくつかピックアップして、簡単にではありますが、説明をしていこうと思います。

 

それぞれの家庭教師&個別指導塾の簡単な説明

個別指導の明光義塾

「個別指導による自立学習を通じて、想像力豊かで自立心に富んだ21世紀社会の人材を育成する。」ということを教育理念としています。「小学生」「中学生」「高校生」の全科目に対応しているのが特徴です。

引用:https://www.meikogijuku.jp/about/

 

個別指導のトライ/家庭教師のトライ

CMを見たことがある方も多いのではないでしょうか。「新しい教育のカタチでどこよりも成績を上げる。」ということが基本理念であり、特徴的なのは「最先端のAI学習を組み合わせた勉強法」です。また、個別指導だけでなく、家庭教師もやっていますので合う方を選択できるかと思います。

引用:https://www.trygroup.co.jp/

 

創英ゼミナール

「100%個別指導宣言」をしている神奈川県での指導に強いのが特徴である塾です。「問題演習中もつきっきり指導」などの徹底した指導も特徴です。

引用:https://www.souei.net/feature

 

代々木個別指導学院

「人を信じて人を頼らず、自分の力で歩める人を育てたい」という考え方のもと、一人ひとりの異なる個性、能力、目標に応じたオーダーメードの学習プランでムリ・ムダなく学習に取り組むというのが特徴です。「何から何まで教えるわけではない」というのが個別指導の塾としては珍しいのでは?と思います。

引用:https://www.yoyogi-group.com/feature#philosophy

 

武田塾の説明

一番の特徴は「授業をしない!」ということです。偏差値を上げるために必要である「わかる・やってみる・できる」の3ステップの「できる」に焦点を当てて、「どうしたらできるようになる『自学自習』ができるか」を指導しています。また、授業を行わないため、参考書を徹底的に完璧になるまで行っています。振り返ると意外と参考書途中でやめてたり、わからな問題が残ったまま終わりにしていませんか?それらの問題をなくしていくことが、「できる」ようになるために必要だと思います。自分では完璧なつもりというのを防ぐための指導も行っており、本当に徹底的に理解できるまでやることができます。

 

武田塾と家庭教師&個別指導塾のメリット、デメリット

どちらにも共通しているメリットとしては、「一人ひとりにあった指導」という点だと思います。

家庭教師・個別指導のメリットとしては、「徹底的に解説がしてもらえる」という点だと思います。わからないところも事細かく教えてもらえるのではないかなと思います。一方、その問題ごとの解説がメインとなると思いますので、他の問題への応用は自力でやるか、その問題ごとにまた解説をしてもらう必要があるというのはデメリットになるかと思います。

武田塾のメリットとしては「自力で考える力を養える」という点だと思います。「どう解説と向き合ったら理解できるようになるか」を指導していますので、しっかりと自力で勉強する力が養えると思います。一方、デメリットとしては、「すぐに解答が得られない」というところかと思います。基本的にその問題の解答ではなく、どう考えたら解答にたどり着けるか、を指導しています。そのため、その問題だけのために解答を伝えるということはありません。すぐに答えというゴールがほしいというタイプの考え方の方にはもどかしいのではないかなと思います。

 

それぞれ適性のあるのはどんな生徒?

個別指導・家庭教師にもそれぞれ特徴があるので、一概には言えませんが、「とにかく教科書、参考書を徹底的に解説してほしい」という考え方の方は個別指導・家庭教師が向いているのかなと思います。教科書や参考書の説明にも自分に合う、合わないがあると思います。そこをカバーして自分に合った解説をしてくれるというのは嬉しいのではないかと思います。

武田塾では、解説を個別指導中にするのではなく、宿題の段階で解説を読んでわからなければそのときに質問に来るようにと指導しています。そのため、全てをこちらから解説することはありませんが、その分、自分で考えて解説を読み、問題を解決する力が養われます。そのため、「しっかりと考える力を養いたい」という人にはとても向いている塾かと思います。

 

 

最後に

今回は、個別指導、家庭教師の塾に注目して塾選びについて話をしてきました。しかし、個別指導や家庭教師以外にもいろいろな種類の塾があります。色々な塾の中でどの塾が自分に合うかどうかを見極めることが大切です。情報を得ることに加えて、しっかりと直接話しを聞くなどして雰囲気を体感して決めてほしいなと思います。丁寧に比較しながら塾を決めてほしいなと思います。そして、その候補の中に武田塾が入っていたら私は嬉しいです。

 

 


中山で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

友だち追加

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、社会人受験生も通ってくれている静かな校舎です。

関連記事

武田塾 vs 映像授業の塾 ーくらべてみたらわかることー

「武田塾と映像授業塾の違いとは!?」「武田塾に合う人は?映像授業塾に合う人は?」 両者の違いを徹底比較!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる