ブログ

勉強嫌いな高校生にある誤解 〜 熱中できるものがあれば勝ち組だよ? 〜

みなさん、こんにちは!

大学受験予備校、武田塾中山校の梅村です。

 

ワールドカップも終わり、いよいよ勝負の夏の到来ですね。

 

 

中山校は8/31まで10:00~21:30開校になりますので、

要チェックやでー!

 

ちなみに梅村のワールドカップの優勝予想を覚えていますか?

これを知っていたらよほど梅村のことが好きです。

そんな人は遠慮なく電話くださいねー。

 

最初はアルゼンチンだと予想していました。

メッシがこのまま終わるわけないと思っていたからです。

でもアルゼンチンは個人主義から抜けられませんでした。

不甲斐ない戦いで、トーナメント一回戦で姿を消しました。

 

次にメキシコだと予想しました。

戦術実行力がすばらしいと思ったからです。

しかしメキシコもすぐに姿を消します。

 

次はベルギー、その次はイングランド。。。

 

そうなんです。

予想した国が次々と姿を消していくんです。

こうなったらもう、逆に全て当たっていると言ってもいいぐらいの誤答率です笑

 

そして、決勝でフランスが勝つと予想します。

だってクロアチア疲れてたでしょう?

 

結果、フランスの勝ち・・・笑

 

 

最後だけ当たるというなんのネタにもならない結末でした笑

決勝までは逆にすごいとスタッフから言われ、決勝後には中途半端だと叱責されました。

 

 

さて、うちのスタッフ(慶應野球の人)が香ばしい内容のブログを前回書きました。

 

教科書は天才?時には視野を広げて

 

一般的には就職をして給料をもらうというのが既定路線になっていますが、お金の稼ぎ方はそれだけではありません。

コンテンツをどうマネタイズ(お金を生み出すこと)に繋げるかは常に考えていて損はありません。

彼の友人の言葉、「なぜパーティーを開かないのか?」は示唆に富む言葉です。

本のタイトルみたいですね笑

固定観念を捨てると、途端に人生の見え方が変わるという好例でした。

 

とういうことで本日は「勉強」「マネタイズ」について話をしたいと思います。

 

 

勉強を再定義する

 

以前も言いましたが、「勉強」とは一体何を指すのでしょうか?

これは梅村は、「新しいことを知ること」だと言っています。

こちらに異論はあるでしょうか?

あれば言ってください!

是非議論を戦わせ合いましょう!

 

こう考えると、様々なものが違って見えると思うんです。

 

例えば、

 ・ポケモンを覚えること

 ・Nintendo Switchの使い方を知ること

 ・ワールドカップでエムバペ選手を知ること

 ・メキシコがどんな戦術でドイツに勝ったか知ること

これらは全て勉強なんですね。

 

さてここで、学校の勉強って苦痛ですか?

ほとんどの高校生は楽しいとは思っていないと思います。

それに対して、今挙げたものをやっているときは苦痛はありますか?

興味もないのにやっていたら苦痛だとは思いますが、好きでやっていた場合は全く苦痛はないと思います。

このように、種類によっては苦痛を伴ったり伴わなかったりするのが勉強です。

 

ではこれらの違いはどこにあるのでしょうか?

 

 

興味のあるなしだと考えるのは早計です。

Nintendo Switchの使い方なんかに興味ありますか?笑

使い方を習得したらブックオフに売ります!という人がいれば、まさしく使い方に興味のある方です。

でもそうじゃない人の方が多いと思っています。

そう信じています笑

使い方というよりは、覚えた先に楽しいことが待っているとわかっているから勉強するのではないでしょうか?

車の免許のための勉強にしてもそうです。

車を運転できるようになった先が楽しそうだから勉強できるんですよね。

道路交通法とか知ってもそんなに面白くはないですからね('_')

この場合は、苦痛がないというよりは、苦痛があっても我慢ができるという表現になるかもしれません。

つまり、自分の進みたい先が明確に見えていると、人間は苦痛を我慢できるんですね。

 

では、高校の勉強を想像してみましょう。

そこに苦痛を覚えている人は、おそらく先が見えていない人です。

もしくは、先は見えてるけど、勉強の苦痛を伴ってまでは叶えたいと思えていない人です。

夢があると良いのは、それをかなえるための行動は苦痛を伴わない(我慢できる)からです。

でも、夢がある人なんてそうそういません。

以前のブログで書きましたが、人間なんて、自分が経験したことしかイメージできないものです。

だから夢がない人は、片っ端から経験してみることです。

本当に経験できることなんてそんなに多くないですが、小説を読んだり、映画を見ることで人間は疑似体験ができます。

近頃は漫画も豊富に用意されております。

自分の立場に置き換えてみてこれらを消化してみると自分の進みたい将来が見えてくるかもしれないのでオススメですよ(^^)

 

例えば、ハリーポッターに出てくる「クィディッチ」を実現したいとかでもいいと思います。

そうすれば何をすればいいか見えてきますよね?

物理法則を理解するために物理は必須だろう。

物理を理解するために数学も必須だろう。

ボールの材質を考えようと思ったら化学も大事そうだな。

人を浮かせる研究をしている人がいたら、その人の論文を読むためには英語が必要だろう。

このように高校の勉強も未来につながっていきますよね。

実際、落合陽一さんのように、スピーカーで物を浮かせることが出来る人もいます。

 

なんでも実現できそうな気がしませんか?

 

 

熱中するということ

 

勉強について見え方が広がったところで、次に「熱中」について考えてみます。

このブログを読んでいる人で、何か熱中できることがある人はいますか?

実は熱中できるものがある人は勝ち組なんです。

 

熱中するとは、何かを突き詰めてやるということです。

梅村の場合は、「ウイニングイレブン」とかですね笑

 

 

ウイイレは結構やりこみましたねー。

マスターリーグにはめっちゃはまりました。

カストロ、オストバウト、フォルネンダー、ミナンダ、バーチャット、、、懐かし!

オストバウトを極限まで育て上げたのは梅村だけだと思っています笑

 

例えば、今はこの熱中がお金になる時代です。

自分がやっているウイイレを録画して、それをYouTubeに上げれば広告収入が入ってくる時代です。

ウイイレの家庭教師なんかをしてもいいかもですね。

Twitterで専用アカウントを作って、数百人のファンを作って、自分だけの有料情報を月いくらで買ってもらうのもいいかもしれません。

実際にそうやってマネタイズしている人は山ほどいます。

 

慶應野球の人がパーティーやれば?って言われたのもこういう発想からです。

 

つまり、熱中するということは自分だけが持つ武器を鍛えることに他なりません。

磨けば磨くほど稼ぐ材料になります。

慶應野球の人で言えば、彼が持つ交友関係は一つの武器です。

彼のキャラクターに依るところもあるとは思いますが、野球に本気で打ち込んだこと、受験に本気で打ち込んだことが、武器を磨くことにつながったんだと解釈してます。

 

そんな大学生になりたかったなーーー

 

 

そして、前章につながりますが、熱中しているとき、人は勉強をしています。

何かにハマると、新しいことを多く知っていくからです。

知る必要があるからです。

 

そう考えると勉強も悪くないでしょう?笑

 

実は、何かにハマっている人は勝ち組だということは伝わりましたか?

あとはその武器をどう生かすかだけですよ(>_<)

 

 

全ては娯楽に

 

こちらの記事も面白いので是非読んでいただきたいです。

ビリギャルで有名な坪田さんの記事です。

 

教育はエンタメ--「ビリギャル」著者の坪田信貴さんが吉本興業役員に就任したワケ

 

近い将来、仕事をしなくてもよい時代が来るかもしれません。

よくAIが仕事を奪うって言ってますよね?

正確には奪うではなく、してくれるのはずです。

洗濯機の普及によって仕事を追われた人がいますか?

クリーニング屋さんは今も変わらず営業してます。

 

家事の自動化は女性の社会進出を促すといった意味で、ポジティブな結果になったはずです。

それは仕事を肩代わりしてくれる家電が流通したからです。

このように仕事をAIがしてくれるようになると、人は別のことに時間を割けるようになります。

これから先、仕事が自動化されることで人は何に時間を割くようになるのか?

 

本質的には仕事とは、生命活動に対して行われるものです。

やらないと死ぬからやるんです。

でも今はそこからどんどん乖離してきています。

必要最小限の生命活動ではなく、生活を便利にすることに命を懸け始めています。

そのうち色んな人が気づくはずです。

 

「そこまで仕事しなくても生きていけるんじゃね?」

 

必要最小限度の生活をクリアしようと思ったとき、ほとんどの仕事は不要なんですよね。

農業のような必要最小限のことが完全自動化されたとき、人は働く意義を失います。

これに気づいたとき人類はどのような道を選ぶのでしょうか?

 

そこで生き残るのは「娯楽」だと言われています。

暇になったときに人間が時間を割くことは娯楽なんですね。

心当たりはありますよね

そんな時代が来ると、仕事も娯楽の一つになります。

仕事は生きるためにするものではなくなるからです。

そして勉強も娯楽の一つになります。

目前とはいかないまでも、梅村の生きている間にはそんな世界になるかもしれないと思っています。

 

一度切りの人生です。

思いっきり楽しめた方がいいに決まってます。

実りのある人生にしたいものですね。

 

 

以上です。

 


 

逆転合格専門塾! 大学受験予備校の武田塾中山校

〒226-0011 横浜市緑区中山町219 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

各種キャンペーン、 過去ログはこちら

 

無料受験相談、 お問合せは下記のリンクかLINE@のトークからもどうぞ!

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘・センター南・センター北にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる