ブログ

【司法試験突破へ】 弁護士を目指す受験生にオススメの大学!!!

[司法試験突破へ] 弁護士を目指す受験生にオススメの大学!!!

皆さん、こんにちは!

武田塾中野校03-6382-6363です。

 

↓【中野校】武田塾、実際の校舎に行ってみたシリーズ!↓

 

今回のブログでは、早稲田大学法学部に通う弁護士志望の私がデータに基づいて、将来、弁護士・裁判官・検察官を志す意識高き受験生にオススメの大学を紹介していきたいと思います!

弁護士・裁判官・検察官に分類される、法曹という職に就くためには、司法試験に合格する必要があります。

この司法試験というテストは、一般的にものすごく難しいテストだといわれています。

しかし、大学受験の際に以下に述べる大学に合格し、そこでの勉強を怠らないことで、司法試験の合格率を格段に上げることが出来ます!

では、司法試験合格に適した大学とは、どこなのでしょうか?

 

2022司法試験合格率から考察していく!

順位 法科大学院 受験者数 最終合格者数 合格率  
1 京都大学法科大学院 175 119 68.00%  
2 東京大学法科大学院 192 117 60.94%  
3 一橋大学法科大学院 110 66 60.00%  
4 慶應義塾大学法科大学院 181 104 57.46%  
5 東北大学法科大学院 48 27 56.25%  
6 愛知大学法科大学院 4 2 50.00%  
7 神戸大学法科大学院 111 54 48.65%  
8 大阪大学法科大学院 111 51 45.95%  
9 早稲田大学法科大学院 232 104 44.83%  
10 創価大学法科大学院 32 12

37.50%

このデータは、2022年度の司法試験受験者と同合格者の数を比較し、合格率を計算したデータです。

一位は京都大学法科大学院で、合格率は驚異の68.00%を誇っており、そのほかにも名門大学がトップ10にランクインしています。

11位以降には、大阪市立大学法科大学院、九州大学法科大学院とつづいていきます。

ここから分かることは、例外はあれど高偏差値帯の大学がより上位にランクインしているということです。

つまり、大学受験の勉強をより頑張った人が、司法試験の勉強も頑張れているということです!

司法試験の合格を目指すなら、このレベルの大学の受験を目指す必要があります!

このレベルの大学にはなんと、司法試験合格のための秘密が隠されています…

それを少しですが、明らかにしていきます!!

各大学における司法試験合格者を増やすための取り組み

①早稲田大学

まずは、私が現在通っている早稲田大学法学部の法曹コースについて紹介します!

法曹コースとはその名の通り、法曹を目指す学部生向けに設置されたコースです。

法曹コースには1年生の秋学期から登録が可能なのですが、成績優秀者にしか参加が認められていないエリートコースなんです…

具体的にどういう制度かというと、法曹コースをしっかりと履修し、そのうえで優秀な成績を収めると、三年生の時点で大学を卒業し、法科大学院に進めるというものです。

少しでも早く困っている人の役に立ちたい!・早く法曹になってご両親への負担を減らしたい!と考えている大学生にとってすばらしいコース設定だということができるでしょう。

他にも早稲田大学には、模擬裁判所が存在したり、権威のある先生方がいらっしゃたりするという点で、法曹になるためには申し分ない環境が整っています!

学部生のレベルもかなり高く、会話をしているだけで賢くなっていく実感も湧きます。

定期テストこそ大変だといわれていますが、その分、司法試験のための勉強だと考えれば乗り越えられます!

② 京都大学

次に昨年度の合格率一位の京都大学の取り組みについて見ていきたいと思います!

京都大学といえば、言わずと知れた名門国立大学です。京都大学法学部には、優秀な生徒が集まっていることは言うまでもありません。

しかし、それにしても圧倒的な合格率を誇るのはある制度の存在が大きく貢献しています。

それは、法曹基礎プログラムというものです!!

法曹基礎プログラムというのは、法科大学院と提携した法曹養成のための教育プログラムのことを指します。

早稲田大学の法曹コースとかなり似たものとなっていますが、このプログラムが68%もの合格率に貢献しているのです。

とても良い大学なので、志望を迷っている人はぜひ前向きに検討してみてください!

③ 中央大学

中央大学といえば法学部だと考える人は多いのではないでしょうか。

それほど中央大学の法学部は名門であり、伝統のある素晴らしい場所となっています。

最近では、キャンパスを茗荷谷へと移転し、立地もよくなったことで人気がさらに上がってきています。

そんな中央大学法学部の強みは、3つのコース選択ができる点です。

1,法曹コース

2,公共法務コース

3,企業コース

このように設置されたさまざまなコースで自分の性にあうものを選択できます!

ここまで読んでくださった方たちは、もちろん法曹コースに進むでしょうが(笑)

ほかにも、1年次からゼミに参加できたり、法曹実務家による講義などの様々な魅力が詰まっています!

炎の塔に代表される名門法学部で法曹を目指してみませんか!

 

まとめ

 

今回は、法曹志望の学生におすすめの大学について紹介してみました。どれもレベルの高い大学となっているので、日ごろからの勉強を怠らず、合格を目指しましょう!!

法曹となってお会いできることを楽しみにしております!!

 

 

今の偏差値にあと10を足したらどんな大学に行けそう?

武田塾に通う88%の生徒が偏差値を10以上も上げています。全く勉強習慣がなかった生徒で、中には20以上も上げる子もいます。

まずは、中野校の合格実績の一部をご紹介!

土田さん

塚田くん

小林くん

井上くん

👇その他の合格実績はこちらから

【逆転合格まとめ】合格おめでとう!中野校で逆転合格!

 

たとえ今、成績が伸び悩んでいても効率よく勉強すれば、誰でも合格することができます!!

なぜ、武田塾は逆転合格を生み出しまくっているのか?

授業という無駄な時間を省くので時間を有効に使える!

授業はムダ

毎週の特訓で自学自習を徹底管理!

スクリーンショット 2021-11-04 21.10.54

スクリーンショット 2021-11-04 21.11.34

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.04

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.27

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

もちろん校舎内設備だって充実しています!

駅から徒歩1分!快適な自習室が利用可

「こんなに近いとは思わなくて、逆に道に迷ってしまった」

という声を多数いただいております・・・。

 

スライド1

 

さらに!

自学自習を決心したものの、

自習室が空いていない・・・

利用できる時間が短い・・・

なんてことは避けたいですよね??

 

用意しています!!トップクラスの環境を誇る自習室を!

👇 自習室詳細はこちらをご覧ください。

自習スペースに武田塾 中野校の自習室をおすすめする10個の理由

この自習室でどんどん偏差値を上げちゃってください!

 

実際に逆転合格を経験した講師多数在籍

逆転合格の武田塾というだけあって、

武田塾には劇的な逆転合格のエピソードを持つ講師が多数在籍しています。

 

「成績を上げるためにレベルの高い講師に教えてもらった方がいい!」という方、

 

実はそこには大きな落とし穴があるのです。

 

詳細は以下の武田塾中野校の講師陣紹介記事をご覧ください。

👉 生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

 

分からない問題は圧倒的な質問対応力で即解決!

映像授業の導入

4804967_m

短い動画なので無駄なく分からない部分をピンポイントで理解できる!

 

24時間LINEでの質問受付

3966491_m

解説を読んでも理解できない問題

ふと疑問に思ったこと

などなど

校舎にいなくてもその場で質問!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

 

 

大手予備校の調査によると、

難関大現役合格者の70%以上が高2の内に受験勉強を開始しています。

 

始めるなら今です!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

校舎でお待ちしております!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる