ブログ

コロナに感染しても勉強は続けるべきか?体調を崩したときの対処法

こんにちは。武田塾中野校です!

 

最近は再びコロナが流行りだしましたね。。

私の周りの友達や家族の感染状況を見ると、以前の流行時期よりも多くの人が感染している気がします。

 

受験生の中にも、この大事な時期にコロナに感染してしまい、焦っている人もいるかもしれません。

 

でも大丈夫です。

 

今回は受験生時に風を引いてしまったときの心構えや対処法、療養時の勉強法についてお話いたします。

 

焦り=禁物です

 

風邪を引いてしまったと分かったとき、焦りますよね。 

勉強しなきゃいけないのに、、、

風邪なんか引いている暇ではない!!!

と悩んでしまいます。

 

しかし、風邪を引いてしまったものはしょうがない。

 

とにかく焦らない!

 

これに限ります。

 

風邪を引いても机に座っていつも通り勉強しようとする人います。

がんばり屋さんなのは良いのですが、高熱の時にいつも通りに勉強しても頭に入ってるはずがないんです。

 

まずは冷静になり、最善の策を取りましょう。

 

まずは休むべき2つの理由

休んだほうが良い理由①

 

体調が治ってから勉強した方が勉強の効率が上がります。

 

頭が働かない状態でいくら勉強しても頭に入りません。

全然問題が解けない、中々覚えられないという状態で長時間だらだら勉強するより

万全になってから短期集中で取り戻した方が効率上がります!

 

休んだほうが良い理由②

 

体調不良を長引かせないことが2つ目の休むべき理由です。

体調が悪いと集中力が下がりますよね。

その状態が続くのが一番危険です!!!

 

勉強は自分の体が勉強できる状態であることが前提です。

 

体調不良を侮らず、まずはしっかり休んで直しましょう。

 

それでは具体的に病気の治し方と予防法のあれこれをご紹介します!

 

効果的な風邪の治し方と予防法

 

体を冷やさない&保湿

冬場は体を冷やさないように注意し、保湿に気を配る良いと思います。

コロナを始め、ウイルスは湿度に弱いため、加湿器などで部屋の湿度を上げておくだけで感染のリスクはグッと少なくなります。

また、体を冷やすと腹痛など様々な体調不良の原因になってしまいます。冷房温度は下げすぎないように注意しましょう。

 

ちょっとした運動も効果的

健康や免疫力アップのためには、勉強の合間のちょっとした運動や体操も効果があります。特に軽い有酸素運動は免疫力を上げるのに適しています。

受験を控えた時期に外出するのはNGですが、室内でできる運動もたくさんあります。

適度な運動は質の高い睡眠にも繋がりますので、ぜひ勉強の合間には運動もしてみてはいかがでしょうか。

 

少しでも体調が悪ければすぐ病院へ

もしちょっとでも体調が悪ければ、すぐ病院で診てもらい早めに対処をすることが大切です。

症状が軽いうちから対処すれば、悪化する前に治せる可能性が高まります!

 

 

体調不良のときの勉強法

 

それではここから体調不良時でもはかどる勉強法をシェアしますので、ぜひ参考にしてください。

 

①リスニング&シャドーイング

 

一つ目はリスニングとシャドーイングです。

リスニングとシャドーイングは、

体を起こすことさえしんどくても、お布団の中で寝ながらすることができます!

 

本当にしんどい時は聞き流しでも大丈夫ですが

しっかり意識をしながら聞くことがポイントになります。

 

何度も音声を聞くとかなり覚えてくるので、音声の少し先を予想しながら聞くと頭に入ってきます!

 

 

②日本史や世界史などの講義系参考書

2つ目は日本史や世界史などの講義系参考書を読み込むこともおすすめです。

 

普段は講義用の参考書はざっと読んで、アウトプット用の暗記用のノートをたくさん復習している人も多いかもしれません。

 

その勉強法は基本的には良いのですが、どのような流れで歴史が進んでいるのかをより意識するためにも

講義用の参考書の読み込みは重要です。

 

ぜひ風邪を引いている機会に実況中継などのCDを聞くのも良いかと思います。

今までにはない気付きがあるかもしれません。

 

 

③数学や物理の解法確認

 

数学や化学などは、問題を紙に解くのではなく、問題を見て解法を追っていくという勉強がおすすめです。

必要なものは参考書のみです。

 

問題文を読んで、

使う公式、解答の指針、解法の道筋

を頭に思い浮かべてから、解説を読んで答え合わせをするという方法です。

 

ここで注意点です。

この方法では、「計算力が全くつかない&分かった気になってしまう」のでそこは注意してください。

 

体調がいい日は必ず白紙に解く勉強をすると良いと思います。

 

 

まとめ

以上が風邪を引いてしまったときの対処法と効果的な勉強法になります。

風邪を引いてしまった!と焦る受験生は偉いです。

 

今まで努力をしていて、目標達成に向けて頑張りたい気持ちが強いからこそ、焦る気持ちが湧いてくるのです。

焦る気持ちが大きければ大きいほど今まで努力をしてきていて、成功したい気持ちが強いということです。

 

だからこそ冷静になり、最善の策を考える必要があります。

 

まずは休むことを第一に考え、この記事の最後の風邪を引いてしまったときの効果的な勉強法も参考にして、

ぜひ第一志望合格を掴み取ってください。

 

応援しています!!

今の偏差値にあと10を足したらどんな大学に行けそう?

武田塾に通う88%の生徒が偏差値を10以上も上げています。全く勉強習慣がなかった生徒で、中には20以上も上げる子もいます。

まずは、中野校の合格実績の一部をご紹介!

土田さん

塚田くん

小林くん

井上くん

👇その他の合格実績はこちらから

【逆転合格まとめ】合格おめでとう!中野校で逆転合格!

 

たとえ今、成績が伸び悩んでいても効率よく勉強すれば、誰でも合格することができます!!

なぜ、武田塾は逆転合格を生み出しまくっているのか?

授業という無駄な時間を省くので時間を有効に使える!

授業はムダ

毎週の特訓で自学自習を徹底管理!

スクリーンショット 2021-11-04 21.10.54

スクリーンショット 2021-11-04 21.11.34

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.04

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.27

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

もちろん校舎内設備だって充実しています!

駅から徒歩1分!快適な自習室が利用可

「こんなに近いとは思わなくて、逆に道に迷ってしまった」

という声を多数いただいております・・・。

 

スライド1

 

さらに!

自学自習を決心したものの、

自習室が空いていない・・・

利用できる時間が短い・・・

なんてことは避けたいですよね??

 

用意しています!!トップクラスの環境を誇る自習室を!

👇 自習室詳細はこちらをご覧ください。

自習スペースに武田塾 中野校の自習室をおすすめする10個の理由

この自習室でどんどん偏差値を上げちゃってください!

 

実際に逆転合格を経験した講師多数在籍

逆転合格の武田塾というだけあって、

武田塾には劇的な逆転合格のエピソードを持つ講師が多数在籍しています。

 

「成績を上げるためにレベルの高い講師に教えてもらった方がいい!」という方、

 

実はそこには大きな落とし穴があるのです。

 

詳細は以下の武田塾中野校の講師陣紹介記事をご覧ください。

👉 生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

 

分からない問題は圧倒的な質問対応力で即解決!

映像授業の導入

4804967_m

短い動画なので無駄なく分からない部分をピンポイントで理解できる!

 

24時間LINEでの質問受付

3966491_m

解説を読んでも理解できない問題

ふと疑問に思ったこと

などなど

校舎にいなくてもその場で質問!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

 

 

大手予備校の調査によると、

難関大現役合格者の70%以上が高2の内に受験勉強を開始しています。

 

始めるなら今です!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

校舎でお待ちしております!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる