地域の予備校/塾の情報

坪田塾 西荻窪校【塾・予備校選びのお役立ち!中野駅付近の塾】

坪田塾 西荻窪校の口コミ・評判

こんにちは!武田塾中野校です!

みなさん塾・予備校選びはどのようにしていますか?

武田塾の受験相談に来てくれる受験生の中には

「どの予備校が自分に合っているのかわからない…。」

という声を非常によく聞きます。

 

塾・予備校選びを間違えてしまうと、受験の合否に関わってしまうことも多々あります。

中野校のブログでは近隣の塾・予備校をご紹介しているので、皆さんにあった塾・予備校選びのお手伝いをさせて頂きます。

より自分に合った塾・予備校選びをして、合格をつかみ取りましょう!

 

今回はあの「ビリギャル」でお馴染みの

「坪田塾 西荻窪校」

を紹介致します!

 

坪田塾 西荻窪校の基本情報

CD4fbzqVEAAKNg2

○住所:
東京都杉並区西荻北3丁目20番2号
ACE西荻窪3階

○アクセス:
JR西荻窪駅北口 すぐ

○電話番号:
03-6451-1621

○開校時間:
平日は16:00~21:30
土日は定休日

○対象学年:
・高校生(大学受験)
【対応科目】

英語・国語・数学・理科・社会の5教科
総合型選抜・学校推薦選抜の対策として、小論文・面接・英検・TOEFL・TOEIC・GTECなどに対応

・高卒生・浪人生(大学受験)
【対応科目】
英語・国語・数学・理科・社会の5教科
小論文・面接対策にも対応
・中学生(高校受験)
【対応科目】
英語・国語・数学・理科・社会の5教科、定期テスト対策
高校受験のための内申対策(作文・面接・提出物管理・都立/公立/私立校の受験相談など)
中高一貫校の進級/進学対策、学習の習慣作りにも対応

○料金体系:

坪田塾の授業料は受講時間に応じて決まります。 

目安として、坪田塾の1時間あたりの授業料は1,512~2,308円す。受講時間の長いコースほど1時間あたりの料金は安くなります。夏期講習などの特別講習にフルに通った場合1時間あたりの授業料は約890円となります。 

 

坪田塾 西荻窪校の特徴

特長① 「反転学習」

一般的な塾や学校では、授業で知識をインプットし、宿題で問題演習を行ってアウトプットするというスタイルをとっています。

坪田塾では逆のアプローチをとります。自宅で、学力に合ったテキストで知識をインプットし、教室では小テストを通してその範囲のアウトプットを行います。テスト後には、学習範囲を自分の言葉で説明できるかを、先生との対話の中で確認します。

先生にアウトプットすることで、インプットを正しく理解できているか把握し、「わかった」で終わらせず、「できる」状態まで効率よく引き上げます。

この「反転学習」と呼ばれる方法で、学習内容の理解度や、記憶を定着させる効果が飛躍的に高まります。

 

特長② 「教えない、支える指導」

・勉強法がわかる
坪田塾では効率のよい勉強のやり方を丁寧に伝えます。わからない問題が出てきたときには、すぐに解き方を教えるのではなく、わからない部分の調べ方、考え方を丁寧に説明します。

これが「教えない、支える指導」です。

先生に答えや解き方を教えてもらえると、一見、勉強がはかどるように思えます。

しかしこのやり方には、「先生がいないと勉強できない」「塾にいる間しか勉強できない」というリスクがつきまといます。

・家でも自分で勉強できるようになる
調べ方、考え方を中心に指導を受け、効率のよい勉強法を身につけることで、家でも自分で勉強を進められるようになります。わからない部分に対して、自分でどう解決すればいいかがわかると、先生がいなくても勉強を進めることができるようになります。

 

特長③ 9つの性格タイプに合わせて対話する、心理学を用いた指導

坪田塾では、生徒さんのタイプに合わせた声掛けで指導を行います。性格タイプは、教育心理学に基づき9種類に分類されているそうです。

同じ言葉でも、生徒さんによって届き方は異なります。一人ひとりの特徴に合わせた言葉選びで、勉強に向き合うメンタルを支え、長期間にわたってモチベーションを維持することができます。

坪田塾の先生全員が、9種類すべての性格タイプに合わせて指導できるようにトレーニングされています。

画一的なアプローチを避け、生徒さん一人ひとりに合わせた声掛けをするので、「先生と合わない…」という問題が起きづらいのも特徴です。

9つのタイプ

・完璧主義者タイプ ・献身家タイプ ・達成者タイプ

・芸術家タイプ   ・研究者タイプ ・堅実家タイプ

・楽天家タイプ   ・統率者タイプ ・調停者タイプ

タイプ別の有効なコミュニケーション例

・楽天家タイプ…明るい未来を見せてあげるとテンションアップ。細かいことは後回し

「1年頑張れば“単語博士“になって、みんなに『すごい!どうやってやったの?私にも教えて!』って言われまくるよ。」

・堅実家タイプ…慎重で心配症。あいまいな指示は不安になる。

「このやり方で1日〇ページずつ進めば、半年でこのレベル、1年でここまで進むことができるよ。」

 

 

坪田塾のコースの特長

高校生の個別指導

【教科・試験】
英語・国語・数学・理科・社会の5教科に加え、総合型選抜・学校推薦型選抜の対策として、小論文・面接・英検・TOEFL・TOEIC・GTEC対策にも対応

【7つの指導メソッド】
坪田塾では7つの指導メソッドを通して、学習面からもメンタル面からも生徒さんに寄り添い、進級や受験はもちろんのこと、一生涯に渡って役に立つ「自習力」の獲得をサポートします。
1.教科横断でチームを組んでサポートする体制
2.一人ひとりに合わせた完全個別カリキュラム
3.学習効果を飛躍的に高める「反転学習」
4.効率の良い勉強法が身につく「教えない、支える指導」
5.教育心理学にもとづく性格タイプ別アプローチ
6.恐れず安心して学べる「居場所」の創出
7.家でも塾でも勉強できる学習習慣の定着

 

高卒生(浪人生)の個別指導

【生活リズム】
浪人生は上記に加え、生活リズムを崩さないよう入試本番向け確立されたプランがあります。

 

中学生の個別指導

【忙しい生徒さんにも柔軟に対応】

平日21:40までの間、自由にスケジュールを組むことができ、学校のスケジュールに合わせやすくなっています。急用の場合も、事前に連絡をもらえれば当日でも振り替え可能です。

坪田塾の先生は正社員中心で、毎日教室にいます。曜日・時間を変更しても、担当の先生を変えずに継続した指導を受けることができます。

 

オンラインの個別指導

【こんな方におススメ!】
・坪田塾に通いたいが近くに校舎がない
・部活等で忙しいので通塾時間を節約したい
・高卒認定試験(旧大検)の対策をしたい
・社会人として働きながら塾に通いたい
・不登校、通学が困難
・感染症が怖いので、教室に通うのは避けたい

【英作文や、小論文の対策もしっかり行います。】
オンラインでも添削が必要な問題演習をしっかり行います。
対面ではないからこそスピードを大事にし、記述問題や英作文はその場ですぐに添削し、わからない、できないを即時解消していきます。小論文も次回指導日にしっかりとフィードバックします。

 

坪田塾 西荻窪校の口コミ

【料金】
単価は比較的良心的だと思います。ただ、学習習慣が付いていないので、習慣付けるため通塾日が多く、月額は思ったより高くなってしまいます。

【講師】
親身に指導してくれていて、息子も嫌がらずに通っている。
自分の学力に合わせてスタート出来るのが良い。

【カリキュラム】
スケジュールを自分の都合で管理出来るので、都合が合わせやすい。
市販の教材なので、経済的負担が比較的軽い。

【塾の周りの環境】
息子が通っている高校の最寄りの駅の目の前なのでとても便利です。

【塾内の環境】
各々が自分の机で自習しているので、とても良いです。また、教室も出来たばかりでとても綺麗だと思います。

【良いところや要望】
最低学力が無い状態でのスタートなので、自分の学力に合わせてスタート出来るのでとても良かったです。
入塾出来るか心配でしたが、受け入れてくださり、安心しました。これからも本人の個性に合わせた指導をお願いしたいです。

 

まとめ

坪田塾 西荻窪校は9つの性格タイプに合わせた指導をする先進的な塾であることが分かりました。

「反転学習」や「教えず、自学自習を促す指導」など独自のメソッドで生徒を指導しています。

オンラインの個別指導も充実しており、値段も良心的な点は安心ですね。

今の偏差値にあと10を足したらどんな大学に行けそう?

武田塾に通う88%の生徒が偏差値を10以上も上げています。全く勉強習慣がなかった生徒で、中には20以上も上げる子もいます。

まずは、中野校の合格実績の一部をご紹介!

土田さん

塚田くん

小林くん

井上くん

👇その他の合格実績はこちらから

【逆転合格まとめ】合格おめでとう!中野校で逆転合格!

 

たとえ今、成績が伸び悩んでいても効率よく勉強すれば、誰でも合格することができます!!

なぜ、武田塾は逆転合格を生み出しまくっているのか?

授業という無駄な時間を省くので時間を有効に使える!

授業はムダ

毎週の特訓で自学自習を徹底管理!

スクリーンショット 2021-11-04 21.10.54

スクリーンショット 2021-11-04 21.11.34

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.04

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.27

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

もちろん校舎内設備だって充実しています!

駅から徒歩1分!快適な自習室が利用可

「こんなに近いとは思わなくて、逆に道に迷ってしまった」

という声を多数いただいております・・・。

 

スライド1

 

さらに!

自学自習を決心したものの、

自習室が空いていない・・・

利用できる時間が短い・・・

なんてことは避けたいですよね??

 

用意しています!!トップクラスの環境を誇る自習室を!

👇 自習室詳細はこちらをご覧ください。

自習スペースに武田塾 中野校の自習室をおすすめする10個の理由

この自習室でどんどん偏差値を上げちゃってください!

 

実際に逆転合格を経験した講師多数在籍

逆転合格の武田塾というだけあって、

武田塾には劇的な逆転合格のエピソードを持つ講師が多数在籍しています。

 

「成績を上げるためにレベルの高い講師に教えてもらった方がいい!」という方、

 

実はそこには大きな落とし穴があるのです。

 

詳細は以下の武田塾中野校の講師陣紹介記事をご覧ください。

👉 生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

 

分からない問題は圧倒的な質問対応力で即解決!

映像授業の導入

4804967_m

短い動画なので無駄なく分からない部分をピンポイントで理解できる!

 

24時間LINEでの質問受付

3966491_m

解説を読んでも理解できない問題

ふと疑問に思ったこと

などなど

校舎にいなくてもその場で質問!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

 

 

大手予備校の調査によると、

難関大現役合格者の70%以上が高2の内に受験勉強を開始しています。

 

始めるなら今です!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

校舎でお待ちしております!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる