ブログ

夏に失敗した受験生のための秋からできる3つの秘策!武田塾で逆転!

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

いきなりですが、武田塾チャンネルのオープニング・・・

武田塾「ならでは」なフレーズが続々と流れていくのですが、

皆さんは何のフレーズを一番最初に見つけましたか?

 

こんな風に

 

f8d72458976f88f82d7878b603d2f7cd

出典:ちえとく

 

「この画像を見て最初に見つけたフレーズが今のあなたに必要なこと」などというものが一時期話題になりましたよね。

 

皆さんが武田塾チャンネルのオープニングで何を見つけたのかが気になりました・・・

 

筆者は武田塾の基本である言葉の一つ、「一冊を完璧に」でした。

 

皆さんは何でしたか?

 

 

さて、今回のブログは山火流。

夏に失敗した受験生のための秋からできる3つの秘策!

 

「夏に失敗したから私(俺)はもうダメだ」

と思うのはまだ早いですよ。

 

逆転方法がありますのでこのブログを読んで今から巻き返せ!

 

pose_hashiru_guruguru_man

 

まだ間に合う、ショートカット勉強法のブログ記事もぜひご覧ください。

【高3向け】9月からでも間に合うショートカット勉強法で逆転合格!

自分で言うのもなんですが、力作揃いの武田塾長岡校のブログ!

 

武田塾長岡校は全ての受験生の皆さんを応援しています。

 

無料受験相談

 

夏に失敗した山火先生だからこそ言える、タメになる3つの具体策をご紹介します。

 

山火先生の夏はどうだったのか?・・・というと、大手予備校の夏期講習を受けたそうです。

しかし、意味がなく、武田塾の勉強が疎かに・・・

 

pose_kuyashii_man

 

山火先生は早稲田大学志望のクリア条件である

「8月末までにMARCHレベルを突破」。

これが突破ならず。

 

まさに絶対絶命の状態であった山火先生。

当時を振り返り、「正直、病んでいました」と。。

 

 

 

山火流!秘策①勉強時間確保のために朝型に切り替えよう

浪人の春にやること、それが朝型に切り替えるということ。

 

それを秋に実施する・・・。本当にギリギリの状態です。

 

朝7~8時には起床、それよりも早く起きる必要があった!と山火先生。

9月の終わりごろ、6時起床に切り替えたそうですよ。

 

それならば今日からでも出来ること!

早く寝ましょう!

 

11月以降からは朝5時起床。

 

 

浪人あるある:明け方まで勉強していて午前中に起きられない

塾の開校時間が12時以降の場合であっても、朝は早めに起きておくのがポイント。

実際の試験は朝から行われます。

 

武田塾長岡校は朝10:30に自習室がオープンしています。

快適であなただけの自習室があります。

朝から学習習慣、それが癖づきますよ。

 

夏の失敗で、今、危機感を感じている人は人生を変える覚悟があるはず。

今すぐできること!朝方に変えてみよう。

 

 

neoki_girl_sawayaka

 

 

山火流!②SNSはストップ!やめちゃおう!

既に2~3個のSNSをやめていた山火先生。

 

秋からは「全部」やめたそうです。

mixiとこれまた時代を感じるSNSの名前も♪

 

LINEが主流の今、ステータスメッセージに連絡できないことを書いておくのも良いです。

 

animal_usagi

 

 

山火流!③手帳管理で勉強時間も自分の行動も管理する

自分の寝起きなど、自分の行動に関する"時間管理内容"を手帳に書きこむ。

 

そして、武田塾の特訓・個別指導を受けて講師の先生と時間管理内容をシェア!

 

 

山火先生の手帳管理方法

①午前・午後・夜で勉強時間を振り分ける。

②各課題をクリアしたら線を引いて消す。

 

Point

起床や就寝と言った自分の行動に関することも細かく書いて管理

そして1日の反省点改善点も書き出すという徹底ぶり!

 

 

自分への過度な期待はココでおしまいにしましょう。

夏に自己管理ができなかったので失敗したわけです・・・。

 

「今からならば大丈夫、自分でやれる!」と思ったとしても無理は禁物。ここは潔く、他人に任せてみましょう。

そして頼ってみましょう。

 

環境を変えてみれば、夏の分を取り戻せます。

 

ここまできて、自分だけでは基本的には無理に近いです(´;ω;`)

一度きりの人生。任せて頼って、憧れの志望校に合格しましょう!!!

 

今回のブログ記事で扱った3つの項目

①勉強時間確保のために朝型に切り替えよう

②SNSはストップ!やめちゃおう!

③手帳管理で勉強時間も自分の行動も管理する

 

実践してみても「なんか違う」「ちょっとよくわからない」「助けが必要」・・・そう思ったら武田塾の無料受験相談を受けてみてくださいᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

無料受験相談

 

 

 

b_simple_37_2M

武田塾 長岡校の合格実績

🌸新潟大学 医学部医学科

 

🌸長岡造形大学 造形学部

🌸前橋工科大学 建築・都市・環境学群

 

🌸立教大学 福祉学部(共通テスト利用)

🌸立教大学 観光学部交流文化(共通テスト利用)

🌸立教大学 法学部法学科(共通テスト利用)

🌸立教大学 法学科国際ビジネス法(共通テスト利用)

 

🌸東洋大学 経済学部国際経済学科(共通テスト利用)

🌸東洋大学 法学部企業法学科(共通テスト利用)

 

🌸法政大学 経済学部国際経済学科(A方式)

 

🌸明治大学 法学部(学部別)

 

🌸関西学院大学(個別・英数型)

 

🌸駒沢大学 経済学部(個別)

 

🌸日本大学 文理学部(個別)

 

🌸専修大学 文学部(個別)

 

🌸亜細亜大学 経済学部(個別)

 

🌸大東文化大学 文学部(個別)

 

🌸玉川大学 工学部

 

🌸神奈川大学 工学部

 

🌸東洋大学 理工学部

 

🌸聖徳大学 心理福祉学部心理学科(個別)

 

塾生の声より、合格体験記をご覧ください。

b_simple_37_1M

 

 

 

 

よくあるお問い合わせやご相談。

□武田塾について聞いてみたいことがある。

→ぜひ聞いてください!お待ちしております。

 

□武田塾のカリキュラムが気になるからもっと詳しく聞いてみたい。

→詳しくお話しますᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

□武田塾の一冊を完璧にって何?

こちらのブログに書いてあります。

まだまだ知りたい、と思ったら受験相談にお越しください。

 

無料受験相談

 

 

□今、自分がやっている勉強法が自分に合っているのかが気になっている。

今、自分がやっている勉強法が本当に自分に合っている勉強法なのか、気になりますよね。

武田塾での受験相談を使って、自分の勉強法が合っているのか、武田塾長岡校と共に確認しでみましょう♪

 

 

□自分で選んだ参考書だけど、果たして本当に自分に合っているのか・・・不安です。

自分の勉強法が本当に合っているのかを

自分自身で確認するのが難しいことと同じで、参考書を選ぶということは難しいですよね。

世の中には膨大な参考書がありますし。

更に、正しい勉強法で進めなければなりません。

なので自分で参考書を選んだら、一度武田塾 長岡校へお越しください。

 

skipp

 

□自学自習を身につけたいんだけど・・・どうしたらそれが分かりますか?

武田塾 長岡校と一緒に頑張りましょう。

武田塾では勉強状況を管理を行っています。

身についているかが曖昧だったり不安なまま進むことはなく、安心できますよ。

 

 

□自分にあった一冊、選びたいんですけどどうやったら分かりますか?教えてください。

→詳しくは武田塾の受験相談でお話します。

お気軽にお問い合わせくださいね(ㅅ •͈ᴗ•͈)

 

 

□長岡校はどんな雰囲気ですか?

武田塾 長岡校はとってもあたたかい雰囲気です୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

 

まず、JR長岡駅から徒歩1分と立地が良いです。

塾まで3

 

アーケードがあって、お天気に左右されずに通えます。

近くにセブンイレブンあり!!

長岡駅には

☆スーパー

☆スタバ

☆無印良品

☆百円ショップ、となんでも揃っています。

 

こちらは自習室。

FdOYDcZagAMBLMm

 

 

□武田塾長岡校の講師の先生はどんな人ですか?

→武田塾長岡校の講師の先生は全員"新潟大学医学部医学科"生。

勉強面ではもちろん、精神面でもとっても頼りになる先生方なんです。

医学部生だからといって途中式を飛ばしたりはしません。

基本的な考え方から、応用的な考え方まで

どんな出題形式が出ても対応できるように力をつけてくれますし、

受験においての心構えなど、なんでも親身になって教えてくれる先生方です。

 

 

当校Twitter

https://twitter.com/tkdnagaoka

キャプチャ

 

 

無料受験相談

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

*+:.“授業をしない塾”新潟で塾を選ぶなら武田塾!.:+*

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

自習室利用時間:10:30~21:00

受付時間:13:00~21:00

TEL:0258-89-6578

最寄り駅:JR長岡駅 徒歩1分

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事もぜひチェックしてください!!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事

全ての大学受験生に捧げる!令和5年度共通テストについて

こんにちは、武田塾 長岡校です。       本日9月26日より共通テストの出願が開始しました。   武田塾 長岡校では、令和5年度の共通テストについて詳しく書 ..

合格者の勉強時間。こんな時にはどんな休憩をする?深呼吸を意識!

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は 合格者の勉強時間。こんな時にはどんな休憩をする?深呼吸を意識! です。   合格者の勉強時間は多い! 現役生と浪人生で時間が変わること ..

【武田塾チャンネル】「一冊を完璧に。」を真の意味で身につけよう

こんにちは、武田塾 長岡校です。   オープニングからカッコいい武田塾チャンネルのこの動画。   「一冊を完璧に。」ってどういうことですか? 「一冊を完璧に。」と言うと、"一字一句 ..

大学に受かりたいならば中学レベルをカンペキにしよう!

こんにちは、武田塾 長岡校です。   武田塾 長岡校はJR長岡駅より徒歩1分!     このビルの4階に当校です。     スタッフが毎日丁寧にお掃除 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる